**青森市**週間予定ページ(10/26-11/1) #商品券 #ハロウィン #選挙

→→前週分はこちら←←

→→先に週間予定を知りたい人はこちら←←

https://aomori-premium.jp/

A-join特派員のかんからです。当サイトは青森市民のアクセスが圧倒的に多いので……当然みなさん、ご存知でしょう!『青森市プレミアム付商品券』

https://aomori-join.com/2020/08/18/shouhinken_aomori/

↑↑そういえばゲンサンも取り上げてましたけど↑↑

10/15(木)から販売開始。10月中旬に青森市から全世帯へ購入引換券が郵送されたと思います。その引換券もしくは身分証明の出来るモノを持参すれば、商品券を購入できるというモノ。。。1万円分を買えば、1万3千円分の商品券を貰える。つまり3千円お得なわけです♪

今回はコラムとして、青森市プレミアム付商品券に対する市民の反応をお伝えしたいと思います。

現市長の掛け声で始まったわけですけど……みんなの反応はいかに??

色んなお店で「うちも使えるよー、使ってーー!」と呼びかけております。

なにげに、アマビエ発見!

利用店舗に関しては、詳細をチェック→→ https://aomori-premium.jp/use

ほほう。。。かわいいマスクを買ったんですね!リンゴ柄が、なんとも青森チック♪

そうですね。家族が多いと、倍々になっていきますから。嬉しさが倍返しになって帰ってきます。はい。

まだ商品券を買っていないあなた!使わない手は、もったいないですよ~~。

青森市版

 ハッピーハロウィン!おかしのつかみ取り会

→→詳しいリンク←←  10/31(土)10:00~17:00 サンロード青森

まずハロウィンについて、おさらいしておきましょうか!

ハロウィン、あるいはハロウィーンHalloween または Hallowe’en[※ 1][※ 2])とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられているのこと。もともとは悪魔サウィンなどを崇拝し、生贄を捧げる宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化け仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある[1]

キリスト教の祭ではない[※ 3][※ 4][※ 5]。ハロウィンに対しては、本来、キリスト教にとっては異教徒の祭りであることから、キリスト教教会においては、容認から否定まで様々な見解がある(後述)。

wikipediaより

っていう感じでございます。

元々古代ケルト人にとって10/31は “秋の終わり” を意味し、”冬の始まり” であったそうです。霊魂を相手にするという点では、日本でいうところの “お盆” や “お彼岸” にも通じるところがありますね。意味合いは時代と共に変化し、子供が仮装してお菓子を貰って喜ぶ行事から、成人済みの大人たちが渋谷の街を練り歩くようなお祭りになりました!

今年って、どうなるんでしょうね。。。

ともかくサンロード青森で行われるハロウィンは上記とは違い、きっと密になりにくい平和なものですから。お菓子のつかみ取りができるのは、小学生まで!身長の低い大人の方は、子供メイクをすると大丈夫かも……?

 ハロウィンは幸畑ヒルズを歩こう♪

→→詳しいリンク←←  10/31(土) 幸畑地域

【ハロウィンは幸畑ヒルズを歩いてみよう♪】
10月31日はハロウィンですね♪毎年、あちこちでハロウィンイベントを開催していましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっています。

そんな中、幸畑ヒルズを歩いて訪れてみよう!と…

幸畑ヒルズイノベーション〜あおもり地域盛り上げ隊〜さんの投稿 2020年10月21日水曜日

幸畑ヒルズイノベーションの企画です!幸畑ヒルズ地域の指定店舗を子どもたちや親子で「トリック・オア・トリート!」と訪れるとお菓子がもらえます♪

参加店舗は後程更新とのこと→→https://www.facebook.com/koubatahills

他の地域やお店でも、それぞれハロウィンをやるかもしれません。随時ネットサーチをお勧めします!

 令和2年11月1日執行 青森市長選挙・青森市議会議員補欠選挙

→→詳しいリンク←←  10/25(日)公示、11/1(日)投票 指定の各投票所にて

いよいよ始まりますね~選挙戦。で!ででっ!!これを書いている僕は、投票権がないのです。なぜなら……青森市民じゃないから(笑) 引っ越しましたからね~ご存知の方もいらっしゃると思いますけど、僕自身は三戸郡のどこかに住んでおりますので。ある意味で選挙に対して外側から自由に書ける?立場なんでしょうか。外野で勝手に騒ぐだけです。

読売新聞より

 青森市長選は25日告示され、再選を目指す現職と新人の計2人が立候補を届け出た。立候補したのは、現職で無所属の小野寺晃彦氏(45)と共産党公認で新人の石田功氏(68)。新型コロナウイルスへの対応や市中心部の活性化策などが主な争点となる。投開票は11月1日。

https://www.yomiuri.co.jp/election/local/20201025-OYT1T50050/

市長選は一騎打ち。同時に行われる青森市議会議員補欠選挙は、赤木青森長義市議(58)が体調不良理由で辞職したことに伴うもの。あまり市議選の方は語られていない気がするので、ここで名前を出しておきますと……。

関 貴光(28) 無所属 社会福祉法人ゆきわり会職員 http://seki-takamitsu.jp/

しぶたに 洋子(38) 無所属 指定障害福祉サービス就労継続支援事業所株式会社陽より会代表取締役 https://www.yokoshibutani.com/

ホームページを見るなり広報をチェックするなどして、じっくりお考え下さい。

そして選挙には、とある思い出が……。

ああ、やってたました~。戦前のゴタゴタ騒ぎの実話。

https://aomori-join.com/2019/10/26/harowakubi/

つまりこれは最終的に青森市議会議員計11名も検挙され、全議員36名中約3割が逮捕されてしまった事件です。詳しく知りたい方は、上記の記事をお読みいただければと思います。

ちなみにこの記事を出す前は、同内容を”小説家になろう“のサイトに載せておりました。。。

すると2018年10月、今でも思い出します。青森市議会議員選挙の投開票日に、一気にアクセスが急増したことを!

 

いっぱい人が読みに来ましたー。選挙戦が終った後も騒動が起きて、こちらにも流入が続きましたー。テレビとか、記者が、、青森に、いっぱい来ましたし、、、、、つまり上を読み解くと、報道合戦が一番激しかったのが選挙しばらく後の11/5(月)ということになります。

 第23回 青森県ユニバーサルホッケー選手権大会

→→詳しいリンク←←  11/1(日) 新青森県総合運動公園

イベントの詳しい情報はネット上に流れてきていませんが……少し勉強がてらに載せてみました♪みなさん、ユニバーサルホッケーって何だか分かりますか? 普通にホッケーというと、

ホッケーhockey)は、チームで行われるスポーツ競技のひとつ。2つのチームに分かれて、先の曲がった棒(スティック)でボールまたはパックを誘導し、それを相手チームが守備しているゴールへ入れるのが目的。 一般的にホッケーと言えばフィールドホッケーを指す。漢字では杖球と表記される。

wikipediaより

つまりアイスホッケーは、ホッケーを氷上で行う競技。。。ではユニバーサルと冠付けば?

ユニバーサルホッケーという名称は、万人の、広く行われるという意味のUniversalとHockeyとを組み合わせ、いつでも・どこでも・誰でも楽しめるスポーツとして愛好されることを期待して名づけられました。

このスポーツは、安全生が高く、年齢・性別を越えて幅広くプレイできるのが特徴で、1978年に順天堂大学教授の斎藤定雄氏(現千葉商科大学講師)が紹介し、競技名とルールを定めました。

第1回大会は、習志野市で開催されました。

http://akitsu.info/circle/whats_uniho.htm

わかったような、わからないような……?

 

確かに先頭に付けた動画を見ると、大人と子供が同じところでプレイしているようです。これなら家族で一緒に競技するというのも可能ですね♪ただ……ネット上に公式はあるものの、機能しているとはいえず。途中で更新が終っているんですよね(汗)

https://www.juhf.jp/index.html

一応、リンクを貼っておきます。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す