本邦初公開!#漁師カード 製作者がマグロをさばく姿を、(ほぼ)フルでご覧いただきます! #八戸ブックセンター #マグロ本

続報 21/01/01

#漁師カード 、まさかの全種類掲載!

https://aomori-join.com/2021/01/01/ryousika-dowonohuseibaibaikinsi-mosikoredehuseikopi-siyoutositemo-mudadakedone-dattesukasiiretamono/?fbclid=IwAR0XOYb1QffSqywDq5ABwIhlzg9C79GDFZL2FIjH6E5rQ6LZX_QSfm1MBV0

 

https://aomori-join.com/2020/08/13/hadakaepuron/

A-join特派員のかんからです。

当サイトでは度々 #漁師カード と、その一連の企画を取り上げているのですが

関係者とお話しすると、最近多くなった質問があるようなのです。

 #漁師カード は、どこで貰えるの??

こういった一覧表もすでにあるのですが……中々見つけずらいところに載っているようで(汗)

例えば青森県庁のホームページですが……

ホーム → 組織でさがす → 農林水産部 → 水産局水産振興課 → 「あおもりの肴」消費拡大レベルアップ事業(=掲載ページ)

という手間が必要です!こういうルートを思いつく一般人は、果たしてどれほどいらっしゃるか?他にも配布場所を案内しているネット記事もあるのですが、簡単にしか説明されておりません。なので今回の記事で、徹底して説明しようかなと思っています。

例として青森市内でご説明をしますと……

アスパム 青森県地場セレクト(お土産屋さん)

http://jibaselect.blog10.fc2.com/

LINCEリンチェ(料理屋さん)

https://www.lince-aomori.jp/

地酒庵 さとう(=佐藤商店、佐藤信美商店。酒類販売

https://www.zizakean.jp/

笑顔亭本店(=青森店。飲み屋さん、料理)

https://www.ichie1510.com/syougantei

一八寿司(お寿司屋さん)

http://sushi-aomori.jp/member/detail.php?id=1

もちろん常識的なお話ですけど、カードだけ貰いに行くという暴挙はしないでくださいね。

ちゃんとモノを買って、あおもりの肴を楽しんで!

最後に感謝の印として、差し上げるのですから。

 他にも、イベントで差し上げています♪

かだぁ~れでマグロ解体!

10月9日(金)にオープンとなったJA十和田おいらせの産直施設「かだぁ~れ」

オープニング企画ということでマグロの解体ショーをしてきました♪

建物の広さは東北最大級とあってとにかく広い…!
野菜売り…

あおもりの肴さんの投稿 2020年10月13日火曜日

カブセンター西青森店やマエダ本店などで、イベントと併せて配布しております♪

念のため、もう一回貼っておきますね。二度も見れば、きっと忘れないはず……?

 その中の一つ、#解体ショー を取材して参りました!!

あまりネットに情報が流れていなかった、いわばシークレット配布イベント

今回は10/11(日)に八戸市で行われた、さかな町 夜の歩行者天国 で漁師カードが配布されたのです……!木村隊員によるマグロの解体ショーから始まり、マグロを切り分けるお時間を少し頂き、整理券順に刺身を差し上げる場面で #漁師カード が配布されました。

これね……初めて貰った人は

『レアで星が5つも!すごい!!』

って思うんですけど、僕みたいに熟知している人からすれば

『そんな珍しくないし……』

という(笑) 星5のカードが一番多いんです。逆に星6か、星が少なくなっていくと希少価値があるので……、何も教えずに一緒に喜んであげるのが、相手にとっての幸せだったのかもしれません……。(僕は容赦なく教えました)

https://aomori-join.com/2020/09/24/ryousisannonazonisemaru-kya-anohitohadakayo/

 そのうち中の構造をチェックしてみたい。これはカード製造機

 #解体ショー が行われたお店は?

福真 鮮魚店

〒031-0033 青森県八戸市大字六日町30 ☎ 0178-44-2099

美味しい魚を取り揃えております!街に来た際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

ちなみに八食センター内にも店舗があるそうです。

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-7rsc3bcfyJ-/

店内の様子。#解体ショー 前とあって、慌ただしい。。。

なぜかお薦めされて、水槽を撮る。。。

従業員・アルバイト、募集中です!

 お待たせいたしました。#解体ショー (ほぼ)フル公開です。

大事なこと。彼は板前さんではなくて、県庁の人です!

写真をいっぱい取って、PRしてください!!

(ちなみにマグロの頭に穴を開けてある理由は、神経絞めのため。美味しく頂くためには必要な工程だそうで)

SNSにどんどん上げていきましょう♪

いつもだったら一人はさばく役、もう一人は解説役で行うんですけど……

今日はまさかの一人です!

マグロの顔を被りたい人、手を挙げて♪

このマグロ、でっかいですよね~。なんたって小泊産50kg!

普通なら解体ショーに20~30kgを使うらしいです。

包丁に、そうとう鱗がつくのです……。

ここから大トロ中トロ赤身が取れていきます。

ちなみにこのマグロ、脂肪33%らしいですよ?

実はマグロのめちゃくちゃ新鮮なやつは、あまり美味しくありません。。。

だいたい5日~10日間冷凍させて、熟成させると……美味になります!

今回は5日間寝かした後のモノ。

音をしっかり聴きましょう。

彼はPRをしっかりと行う、青森県庁の鏡……!

動画完全版は、後ほど Youtube青天の霹靂お米隊チャンネル からでるかも??

もちろんこの記事のモノより、画質は高いはず……!

 #解体ショー が終ったあと、とあるお誘いが……

福真 鮮魚店の斜め向かいに、八戸ブックセンターがございまして……

『面白い本があるから、読みに来て!』

と、職員さんからお誘いが

そうですね~。さっきマグロを切り身にしたばっかり……。

八戸ブックセンターさんには、珍しい本やマニアックな本がたくさんあるのです……。

今回のイベントにピッタリな本を、よくぞ見つけ出して下さいました!

ちなみにこのマグロリレーという本には、漁船でマグロを釣るところから食卓へ並ぶところまで、きめ細やかに書かれています。ここまで書くか(笑)というところまで、詳しく書かれております。お魚に興味がある人は、ぜひ手に取ってみてください。

そして実際に、手に取らせてみる。(意味が違う……!)

 【ギャラリー展】 本で旅をしよう。

 

 

詳しい内容は https://8book.jp/bookcenter/3348/

期間:【第1期】令和2年9月19日(土) 〜 令和2年11月15日(日)

【第2期】令和 2年11月18日(水) 〜 令和3年1月11日(月・祝)

 

今はコロナ禍で遠くへ行きずらいですからね~。でも本は私たちに、いろんな世界を見せてくれます。もちろん旅行雑誌みたいに視覚的に訴えてくるモノもあるでしょうけど、決して”本の役割”はそれだけではありません。文字を一つ一つ辿ることによって、その著者が作り出した世界へと旅立つこともできれば、そこに自分の解釈も付け加えて、新たなる世界を織りなすこともできます。

本で旅をする という事を通して、いつもとは違う体験をしてみませんか?

 

八戸ブックセンターには、他にも注目すべきところがたくさん……!

実はマグロをさばいた木村隊員。微生物には詳しいようで??

 

八戸ブックセンター

〒031-0033 青森県八戸市六日町16番地2 Garden Terrace1階
開館時間 10:00~20:00
休館日 毎週火曜(祝日の場合その翌日)、1月1日および12月29日、30日、31日
TEL 0178-20-8368

 そして、夜は更けた……

https://aomori-join.com/2020/03/04/ryoushisan-samuidaroukedo-ganbatte-datte-hadakaniepurondayo/

https://aomori-join.com/2020/04/10/kondoha-mutushitokorabodatteyo-ryoushinokaishingekihatuduku/

https://aomori-join.com/2020/07/12/hoyahoyajyouhou-hoyaranpu/

**参考**

あおもりの肴オーセンティック事業  Facebook

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す