**青森市**週間予定ページ(10/5-10/11) 廃業した #イロモア #肉バル その後、Vegan Cafe MANI 10/16(金)に閉店。

→→前週分はこちら←←

→→先に週間予定を知りたい人はこちら←←

A-join特派員のかんからです。

当サイトでアクセスが非常に多いカテゴリーに、開店閉店情報があります。

ですがコロナ禍の初めの頃、3月4月5月は正直閉店休業が多すぎて……扱いきれない、手に余す状態でした(汗) そんなだったので、テレビにも流れてしまった”あの件”を扱っていなかった、致命的なミス。。。当アオモリジョイン、もう一人のライターであるゲンサンのお友達なのに……。

昔々、こういう時代もあったという……僕が皆さんに知り合う前のお話。

で!でです。”あの件”というのは、株式会社イロモアが廃業し、全店舗閉店という。。。

https://www.iromoa.co.jp/shoplist

ホームページは在りし日のまま残っているようなので、この情報を基にすると

CAFE 202トンテキとハンバーグ 202肉バル529といったブランドを手掛けておいででした。

突然のお知らせで申し訳ございません。
.
この度、肉バル529は閉店することになりました。
今後営業を再開する予定はございません。
.
当店も外出自粛の影響は大きく売上は昨対比で20%程度まで落ち込みました。
テイクアウトの売上もありました…

肉バル529(ごーにーきゅー)さんの投稿 2020年5月6日水曜日

Facebookでシェア数18、ツイッターでも相当な数が反応!リツイートでいうと、おそらく100や1000とか??

https://www.excite.co.jp/news/article/Spa_20200923_01700307/

↑↑当時の記事一例↑↑

でも福井寿和さんは、ピンチをチャンスに変えたともいえるような。

フォロワー数、激増

すごかったですもん。。。

そして今、11月2日に初著書

『全店舗閉店して会社を清算することにしました。』が出版予定です!

→→アマゾン販売←←

利用できるものは、利用し尽くせばいいと思います。ピンチだったものは、徹底的にチャンスに変えないと(と……僕は、どの口がいうのだ??)。

そして最近、開店閉店情報で見逃していた件はこちら!

ビーガンカフェマーニ
閉店する10月16日まで
どうかよろしくお願いします。
連日、たくさんのお客さまにいらして
いただいて「感謝」しかありません。
わずか1年間ではありましたが、
皆さまと出会えてよかった❤️です。
おしゃべりすぎてごめんなさい😂
Facebook担当 こばやし しほ

Vegan Cafe MANIさんの投稿 2020年9月29日火曜日

まだ 閉店はしてないんですけど、速報を打てなかったという点で失敗。僕も本業の環境が変わりましたからね~。まだまだ溜まってる分の情報はあるんですよ。でも時間的制約で出せないと。

なりきょさんのイメージが、僕の中にあるお店。

何度か僕もランチに使ったことがあるので、残念です。。。

https://www.facebook.com/cafemani1001

(そうそう。この記事を公開した1時間後に、三内温泉の復活の報を知ることに)

10/4(日)更新 さんない温泉、いよいよ復活開店!10/1(木)より営業再開!! みなさまの喜びの声、まとめ編です♪ ...

青森市版

 あおもりへルステック コンソーシアム キックオフイベント

→→詳しいリンク←←  10/7(水)13:00~ 本庁舎1階サードプレイス

まず思ったこと。イベント名が長すぎる!ぱっとみ間を空けずに読むと、途中で意味わからなくなりますから。へルステックコンソーシアムキックオフイベント、どこで言葉を区切ろうか?という。。。

本題に入りますと、このイベントは元々3/17(火)に行われるはずだったものが、コロナ禍の影響で延期になっておりました。PHILIPSというと、昔 僕が面接を受けて落ちた会社だなーと思いつつ、歯ブラシの宣伝とかで聴きませんか?

つまり皆さんの健康に関わっている会社なんですけど、昨年の2月に青森市とこの会社との間で 「ヘルステックを核とした健康まちづくり連携協定」というのを結んだんです。

新・浪岡病院を軸としてモビリティを活用した予防サービスIoTを活用したみまもりサービスを行っていくらしいのですが……普段触れていない言葉が来ても、意味わかりませんよね。そこでみなさんにわかりやすく理解してもらおうと、このイベントがあります。

詳細は10/3時点でまだ流れて来てませんので、逐一ネットや広報紙等でチェックです!

ヘルステック……「ヘルス(health)」と「テクノロジー(technology)」を合わせて作られた言葉のことです。医療に関するテクノロジーのことを指します。ヘルステックをうまく導入することで、これまで人の手だけでは難しかった健康管理や、より先鋭的な医療の提供が可能になります。

コンソーシアム……同じ目的を持った仲間のこと。ビジネスや大学間で結ばれる事業共同体を指します。

モビリティ……モビリティとは英語の「mobility」のことで、「動きやすさ」、「可動性」、「移動性」、「流動性」などを意味し、職業の移動や階層の移動、または乗り物など人の移動に関する用語として使用されています。

IoT…… コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、インターネットに接続したり相互に通信することにより、自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと。

はい。勉強会、終了です!

簡単に言うと、みんなが健康で長生きできるように頑張るからね♪とアピールするイベントでした♪

 防災&地域コミュニティカフェinあおもり

→→詳しいリンク←←  10/11(日)13:30~16:30 アピオ青森

講師に浅野幸子さん(減災と男女共同参画研修推進センター協同代表)をお迎えして、コロナ禍における避難所運営について学びます。今のような状況の時に震災や洪水が起きたら……どのような対応が必要か。一緒に考えていきたいと思います。

このイベント情報を見て、時代だな~と感じたのが『募集人数:会場40人、Zoom40人』と書かれていたことです。zoomって、だいぶ一般化してきましたね~。

 第54回防火作品コンクール表彰式

→→詳しいリンク←←  10/11(日)11:00~ イトーヨーカドー青森店

例年行われている防火作品コンクール。現在のところ詳しい情報はネット上に流れてはいないんですけど、ご興味ある方は逐一ネット&広報誌でチェックです!しかしちょうど青森で、防火防災のイベントが重なりましたね……。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする