【五所川原&柏】エルム商圏 VS ジャスコ商圏の争い。#GODIVA(ゴディバ)開店後の反応ちょい見せ、#ドンキホーテ いよいよ11月下旬に開店!

11/19 更新、続編記事有

A-join特派員のかんからです。 いやーこのことは、ずっと前から知ってはいたんですが。 事前に出しておけばよかったかな...

五所川原ドンキホーテ、11/27(金)にいよいよ開店!貴重な現場写真も、併せて見せちゃう♪

以下、10/1(木)時点での記事

A-join特派員のかんからです。

もうお気づきの方も多いかもしれませんが

……ドンキホーテが五所川原に進出するのです!

11月下旬、開店予定!!

 さっそく従業員、募集中。

https://job-gear.net/donki2/A00930356057/MDkyujin_d.htm

10/1(木)現時点で、売り場スタッフをアルバイト / パートとして募集中とか。

ご興味ある方は、ぜひリンク先をチェック!

 開店の話自体は、今年2月から……

↑↑ 5/17時点の写真 ↑↑

 総合ディスカウント店大手の「ドン・キホーテ」が青森県五所川原市唐笠柳への出店を計画していることが20日、分かった。県内では青森市の青森観光通り店、八戸市の八戸店、弘前市の弘前店に続き4店舗目となる。

東奥日報2/21付 https://www.toonippo.co.jp/articles/-/316425

なので、すでに知っている人は知っているという……。しかも県内には青森・八戸・弘前の3店舗があります。抑えるべき商圏はしっかりと抑えているのに、さらに五所川原……?でも五所川原、いわばエルム商圏に進出することに意義があるのです!

 近距離にある、二つの商圏

五所川原市に存在する、イトーヨーカドーを中心とするエルム商圏(1997年~)

そして岩木川を挟んで西側に存在し、イオンを核として発展したジャスコ商圏(1992年~)

同じ県道154号線に存在する、いわばライバルです。

イトーヨーカドー(エルムの街ショッピングセンター)とイオン(=旧ジャスコ)が開店してから、それぞれの地域で多くの店舗が誕生いたしました。その賑わいはすさまじく、エルム商圏には遠く青森市より、ジャスコ商圏は深浦あたりの日本海側沿いまで集客に成功しています!

エルム商圏構成店舗

ELM(イトーヨーカドー)ベニーマート(カブセンター)アクロスプラザ(ユニバース)

・コメリ ・ホーマック ・サンデー ・ダイソー ・ニトリ ・エルムの湯

<パチンコ>・ガイヤ ・パチンコひまわり ・ジャムフレンド ・マルハン

<衣服>  ・ユニクロ ・GU ・しまむら

<スポーツ>・ゼビオ

<家電>  ・ケーズデンキ ・ヤマダ電機

などなど……

ジャスコ商圏構成店舗

イオンつがる柏 ・サンデー ・カブセンター ・薬王堂

・TSUTAYA ・DCMサンワ ・ダイソー ・ホーマック

<パチンコ>・マルハン ・USA柏 ・ダイナム ・朝日ドーム

<家電>  ・ケーズデンキ

<衣類>  ・しまむら

<スポーツ>・タケダスポーツ

などなど……

 ここで、気づいたことが

エルム商圏とジャスコ商圏、4Kmという近距離にも関わらず、同じ会社の店舗が出店しちゃってるんですよ。しまむらサンデーホーマックといった店があれば、中核となる建造物に入っているお店も併せると……被りすぎるんです!

他の特徴としては……パチンコ屋さんが多いですね~。

 店は被るのに、雰囲気に違いが出てきている?

それは中核となるELMイオンの経営方針が異なるからです。

ここからは僕の感じた印象ですが、イオンはお年寄りにやさしい。図書館など直接の利益にならなくても、ずっと生き残っていくために、地元民に必要とされる経営を行っております。

ELMはラーメン街道専門店の入れ替えを頻繁に行っています。これにより新鮮味が増し、お客様を飽きさせない工夫がなされています。

その一つに、9/4(金)にオープンしたGODIVA(ゴディバ)です!

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2020/09/61365.html

甘い物好きな人、エルムさゴディバできるじゃ 正直、まだゴディバに行ったことはありません。青森の中三にもあったのにね。 どうも甘い物大...

↑↑当サイトでも予告を出しておりましたが……↑↑

結果として、新しい物好きな人や若い人たちが たくさん行くんです!

遠く山を越えて、青森市から行ってしまうんです……ってあれ?青森市にも大きいヤツ、ありますよね??サンロードとかあるんですけど……(汗)

青森市は他市町村に負けないように、頑張ってください!お客さんを とられないようにね♪

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする