【やってみた】クラウドファンディングのサイトをウロウロしてみただけ!青森関連でどういうのがあるの?

 

A-join特派員のかんからです。

先日記事に書きましたクラウドファンディングの件ですが……

https://aomori-join.com/2020/05/18/go-go-live-017/

 

青森県内6店舗ライブハウス支援
クラウドファンディングプロジェクト

 Go!Go!Live 017!

 

ご支援、お待ちしてます!!!

 

 ”目標額” という考え方

***一例として、THE DAYDREAMさんの件を取り上げます***

 

ちなみにこのクラウドファンディングの目標額は120万円ですが、

現時点(5/20)で20%超えを果たしています!でもこのままパーセンテージが動かないという可能性はありますし(汗)。

しかも目標額を達成しないと、そのお金を受け取れないんです。

まさかの受け取れないんです!

 

クラウドファンディングのサイトにも色々とございまして、目標額を達成していなくても、受け取った分だけ貰えるところもあるらしいのですが……それぞれ一長一短があります。

 

詳しく説明すると……

目標額を達成しないと受け取れない方式のことをAll-or-Nothingと言います。

All-or-Nothingは目標金額に達しなかった場合、集めたお金はすべて支援者にお返しします。ただし実施するつもりだった企画は実行いたしません。

逆に目標額に達成しなくても受け取ってしまう方式のことをAll-Inと言います。

この場合は実行するための資金が不足していても、企画は実行しなければならない……つまりは足りない分を私費投入ということになりますが(もしくは広告宣伝のために利用する人もいるとか)。目標金額に届かない場合でも、プロジェクトが実施可能とクラウドファンディングの運営会社に認められた際に、この方式をとれます。

最近では青森関連、身近なところでもクラウドファンディングに接する機会が増えて来ています。知っておいて損はありませんね♪

 

 さて支援するか……と、その前に

→→READYFOR←←

 

どのクラウドファンディングのサイトにも言えますが……ログインが必要です。会員登録していなければ、登録が必要です。ここで最初につまずく人もいるかもしれません。もしくは……メンドクサイと思っちゃった人。。。(ごめん。一瞬だけど、思ってしまった)

もちろん、似たようなサイトを使った詐欺には気を付けつつ……案外手続きは簡単でした!

 

 

↑↑こういう画面が現れるので、新規登録は右側を押してください↑↑

Facebookが簡単でした!ログインボタンを押すだけですから。

 

 

Facebookをお持ちでない方は一手間かかりますが、この四項目を入力するだけで終わります。あとはメールボックスを確認して、ページを開きなおすだけ!

 

 今度こそ、選ぼう!

***一例として、THE DAYDREAMさんの件を取り上げます***

 

どのプランにしようかな。。。

支援したいものに、チェックを入れてください!

 

 

知り合いだし……1万円にしておこう。ちゃんとお返しはしてよね。

カード番号を入力し、最後の確認画面です。ちなみにここで “確定” を間違って押した、もしくは考え直して取り消したい場合は、まさかのキャンセルもできます。

 

 

一応、連絡もしたことですし……記事にもした!約束は果たしました!!

 

 

 ついでだから、他の企画も見てみよう。

→→READYFOR検索結果:青森←←

 

青森” と入力して探すだけで、なななんと150件!

びっくりしっちゃったんですけど、なんでも終了した企画も含まれているようでして。

今でも資金集めをしている企画は8件でした。

(ただし中身を見てみると……一概に青森に関連しているとはいえないものもチラホラ)

 

 過去企画の中には

青森を代表するアイドル、GMUを発見!

冬を越せる衣装が欲しいということでしたので、きっとファンの方・青森が好きな方が支援したんでしょうね。。。風邪もひかなくてよかった!

そして……

 

このお方が関わっていると言えば、別のサイトでクラウドファンディングを実施中です!

自粛で苦しむ青森の古川グルメ商店街をどうか救ってください!

目標額は100万円。現在、72%達成です!あとで僕も資金投入しておきます!!

 

 他の過去企画は?

 

 

プリンだ。おいしそう……!

 

プリン革命!卵かけプリン誕生!! 卵の黄身をあとのせして完成する、超濃厚プリン。

合同会社ナチュール青森

 

 

↑↑このゲームはすでにアンドロイド版をリリースし、提供を始めているみたいです↑↑

ダウンロード – アビスアンドダークゼロ公式サイト

 

 最後に

クラウドファンディングって、 “未来を創るお手伝い” ができるんですよ。この人この企画を支援できれば、その分だけ社会に貢献できるんです。そして同じ”お金”でも、何のために使うか?”お金”という意味を考えさせる機会も生まれるような気がします。

もちろん支援するなら、自分の財布と相談しつつですよ!

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す