【アスパム】疫病を追い払うという ”アマビエ” ……って、なんだろう? イベントもあるんだよ♪

A-join特派員のかんからです。

青森県民ならだれでもご存知のアスパムさん!

キラキラしてて、綺麗……

 

今回は、とある企画をご紹介いたします!

 アスパム発、アマビエに願いをコーナー!!

アスパムにあるお土産屋である地場セレクトさんの発案で始まったこの企画

どういうことをやるか、気になりませんか??気になるでしょー。気にならない人は、無理やり気になってください♪

 ところで……”アマビエ” って何?

アマエビの間違い?それっておいしいの??地場セレクトのショップのモノだから、味はしょっぱいの??しょっぺエビ等、いろいろと疑問を頂いているみたいですが……

©京都大学所有、京都大学附属図書館収蔵。

アマビエ歴史的仮名遣アマビヱ)は、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作疫病などの予言をすると伝えられている。

その姿は人魚に似ているが、口は嘴くちばし状で、目は菱形、黒目(虹彩)と白目があり、耳らしきものもある。髪と思しき直線的なものが頭部から伸び、その長さは体長に等しい。首から下には胴体があるが、鱗に覆われた魚体で、しかし、腕は見えない。

胴体の下部、人間なら下半身にあたる部分は、尾鰭おびれのようにも足のようにも見える部位が三股に分かれており、体はその三股によってか波間で立ち泳ぎをしているように見える。

その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

 

wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/アマビエ

 

らしいです!!

 

コロナコロナと騒がれている世情です。妖怪にもすがりたくなるのです。。。

ちなみにアマエビはネット上でものすごく拡散されており、ニュースサイトでも取り上げられています。例えば

 livedoor   MSN 楽天WOMAN などなど……他にも既に報道中でございます!

 

 そして気になる企画の内容は?

 アスパム発アマエビに願いをコーナー

日時:2020年3月19日(木)~4月中旬まで予定 9:00~18:00

会場:青森県観光物産館アスパム1階 青森地場セレクト店頭にて

料金:無料!

「アマビエぬりえ」「アマビエイラスト」を来館したお客様に描いていただき、メッセージ・願いごとを添えたものを、特設コーナーに設置します。

 

 アマビエ缶バッジに願いを込めてワークショップ

日時:3月21日(土)・22日(日) 10:00~17:00

料金:無料、お一人様1個・数量限定

 

そして 津軽お化け珈琲 “アマビエ” 特設販売コーナーも、地場セレクト店内でありますよ~。

 

そして他の種類もいっぱい……!もしアマビエが売り切れていても、他のありがたーい妖怪がたくさん♪もちろんコーヒーのお味も折り紙付き!!

 

そしてさっそく、お絵描きした人も……。

→→黄鈴さんブログ←←

 

早くこの騒動が、落ち着きますように……

 

 

 

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す