**青森八戸弘前**週間予定ページ(9/30-10/6)

さて秋といえば ”芸術の秋 や ”食欲の秋” などと申しますが、

皆様は何の秋をお楽しみ頂けてますか?そして今週も興味深いイベントがあるようです♪

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

 

青森市版

 

①玖美龍おさらい会 10/1(火)

→→詳しいリンク←←

まずおさらい会という言葉を聞きなれない方がいらっしゃると思います。僕はまったくわかりませんでした!そこで調べてみると……

呼び名はさまざまで決まったものではございませんが、たとえばピアノのお教室などでしたら『発表会』と呼ばれているものにあたります。お教室に通っていらっしゃる方達が、日頃の練習の成果を、披露なさって楽しんでいただく催しのことです。 お友達やご家族をご招待して、芸のご上達を一緒に楽しんでいただくのは嬉しいものです♪また、日ごろのお稽古とはちょっと違って、お練習にもつい熱が入りますので、おさらい会へ挑戦なさると、ぐっとご上達なさいますよ。

http://shamisen.info/osarai/ より引用

らしいですよ??入場料も無料ですので、これをいい機会にご覧になてみてはいかがでしょうか?日本舞踊をやるようです。

 

②高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト コンサートツアー2019 女神たちの饗宴~ 10/5(土)

→→詳しいリンク←←

ねえねえ。あの怖いと噂の高嶋さんが来るらしいよ。どうしよう……。大丈夫、お客様には文句垂れないから。(以上、オフレコにて)

12人のヴァイオリニストは厳しくしごかれていると思いますので、もちろん聞き惚れること間違いなし!自分らで”女神”と題名に付けているので、美貌も折り紙つきです。ここで ”そうでもないじゃん” とか言っちゃうと、確実に雷が落ちます。

 

③雲谷新そば祭り 10/5(土)・10/6(日)

→→詳しいリンク←←

ここで一応確認。”雲谷” の読み方は ”モヤ” です。”クモタニ” でも “ウンヤ” でもありません。地元の人はもちろん読めますけど、外から来た人が初見で読めるかというと微妙なところ。これを機会にしっかりと覚えましょう。だからこそ ”モヤヒルズ” ですからね。

豆知識……最初にモヤヒルズ建築を担ったのは大坂組らしい

そしてこのイベントでは、おいしいおいしい~ソバを食べることができます。特に日曜日はそば打ち体験もできるみたいですよ♪

 

八戸市版

 

①八戸横丁月間 酔っ払いに愛を2019

→→詳しいリンク←←

こういうのが始まっちゃうんですよ。この月間の小カテゴリーとして10/1(火)に”日本全国地酒で乾杯”というイベントが開催。他、10/3(木)に”六日町ナイトオリエンテーリング”、”横丁オンリーユーシアター”が10/4(金)と10/5(土)に開催。

同時開催として”全国路地サミット2019in八戸”が、マチニワで10/5(土)と10/6(日)にあります。これ自体は昼間の少しお堅いものを含みつつ、とても為になる催しだと思います。そして夜になって呑み屋さんへと繰り出すのです……。

→→詳しいリンク←←

こういう時って、会社なんかでも早く帰らせたりするのでしょうか……?帰れるといいですねー。でも呑みすぎて、二日酔いのまま出社するのはもちろんダメですからね。

 

②角笛シルエット劇場 10/2(水)・10/3(木)

→→詳しいリンク←←

何度か昔にも八戸へ来たらしいですけど、今年もまたやってきました!一応劇団なんですけど、人間が表立って演じるというわけではなく。影絵なんです。影絵。世界各地でも大好評、これは見るしかない!子供連れはもちろん、何か心を洗われたい大人もご来場くださいませ。

 

③中島京子×梯久美子トークイベント「八戸人の必読書『かたづの!』と根城の女大名精心尼」 10/6(日)

→→詳しいリンク←←

直木賞作家の中島京子さんをお呼びして、大宅壮一ノンフィクション賞作家の梯久美子さんによるインタビューでお伺いするこの企画。

ところで皆さん、題名にもある”精心尼”って誰だか知ってますか?

→→詳しいリンク←←

南部氏は当時八戸と三戸の二つございまして、精心尼は八戸氏の女城主です。後に岩手県遠野へと移りましたが、その足跡はしっかりと八戸で言い伝えられております。2017年の大河ドラマで女城主の井伊直虎が取り上げられたこともあり、精心尼も比べる題材として知名度がアップいたしました。これを機会に足を運んでみるのもいいかもしれません。

 

.

弘前市版

①ケルティックミュージック&ダンス THE GOTHARD SISTERS 10/3(木)

→→詳しいリンク←←

この催しは10/3(木)に弘前市民会館で、10/5(木)は三沢市公会堂、10/6(日)の青森市文化会館でも行われます。リンク先に動画もついているので、どのようなモノかはご想像頂けると思いますが……。頭によぎったのですが、8月にあったアスパムのドイツビアフェスが浮かんだんです。

→→詳しいリンク←←

あのイベントに行って、”また楽しみたい!”と思う方は是非とも足を運んでみてはいかがでしょか?ちなみにケルティックってなんだろうと思い調べてみると、アルファベットのCelticから来ているんです。演者の彼女さんたちはアメリカ出身なんですけど、音楽自体はケルト民族の伝統的なものが主体。ケルトの文化自体がイギリスフランスドイツと広範囲に分布しているので、ドイツビアフェスで奏でられたものと似ているなーと思っても、あながち間違いではないようです♪

 

②弘前駐屯地自衛隊創立記念日行事・市中パレード 10/5(土)

→→詳しいリンク←←

自衛隊の方々には災害派遣等でいつもお世話になっております。普段お目にかかれない姿を見るチャンス!

 

③第17回弘前・白神アップルマラソン 10/6(日)

→→詳しいリンク←←

ゲストランナーに吉田香織選手を迎え、約6000人ものランナーが弘前の町から西目屋まで、フルマラソンであれば42.195kmを走ります!

→→吉田香織選手←←

ちなみに前夜祭が10/5(土)に笹森記念体育館で執り行われます。念のため確認ですが、両イベントとも飛び込み参加はできませんのでご注意ください。もちろん応援は大歓迎です!!

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す