【虹倉きりのアオモリライフ!】#29 春はあけぼの、やる気が起きない

物書きナレーターの虹倉きりです。

3月最初の投稿です。卒業シーズンですね。

学生時代はリセットの時期という感じでしたが、社会人となった今はなんとも思わなくなりました。
職場のメンツもそんなに変わらず、当然生活もいつも通りで……如何に学生時代が刺激に溢れていたかが身にしみますね。

 

さて、ありきたりな生活を繰り返している私達大人が「」を感じさせることといえば……桜の開花予想ですよね!
今年は早くて4月中旬。平年よりも5日くらい早いそうです。

画像:気象庁HP

東北地方でも一番遅い青森の桜。
お世話になった大学の先生(県外出身)曰く「青森の桜は新緑と一緒に見れること」が醍醐味なのだとか。
……車通勤ワイ、一面のクソミドリに覆われた国道を走っているのでその時期になると「なんか青々としてるなぁ」としか思っていませんでした!

新たな芽吹きが多い春ですが、私自身はすっごく疲れていてやる気が起きません。

 

暖かくなると必ずだるくなる

当たり前ですが、雪解けが進んでくると代わりに降ってくるのは花粉です。
今季は暖冬、しかも2月は春並みの暖かさだったので体調に異常をきたしている人が多いと思います。
彼氏は「花粉というよりもゴミが飛んでるんじゃないか」と言っていましたが、果たして本当にそうなのでしょうか?

冬の時期って、雨が降った後に似た特有の匂いがするじゃないですか。私はあの匂いが好きで、換気するときに一回深呼吸しては感じる独特の甘さを楽しんでいます。
しかし専門家によると、一番空気が汚れているのは12月なのだそうです。

これに加えて雪が降るべき時期に雪が降らなかったので、私達の自律神経を乱しては絶不調に陥ってしまうとか。

だから私も同僚も上司も母もみんな鼻の調子が悪かったんですね。知らんけど。

 

テレビの天気予報では降雪量予報だけど……

tenki.jpでは花粉飛散情報が掲載されています。今日現在の花粉情報を見てみましょう。

南側、そこそこ飛んでるやんけ!

 

全体的に飛散レベルは少なめみたいですが、この時期でこの量だと一ヶ月後が怖いですよね……

それに今月は一日いっぴから冬に戻りましたし、身体の調子が整わないまま雪解けを迎えそうです。

ちなみにこの時期の体調不良は「春バテ」と呼ぶそうです。
何でもかんでも四季でバテればいいってもんじゃないんですけどね、本当は。

まぁ26日にはメガドンキがオープンするわけだし、みんな元気になると思います!

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す