『スーパーでお土産を選んでみた。青森らしさを探してみる』#渋川製菓 #東北みやげ煎餅 #アップルパイ

A-join特派員のかんからです。

ちょうど明日、久しぶりに遠出というか名古屋まで飛んでいくことになったのですが、

名古屋は確か7年前に行ったかな~。名古屋城を快速で見て、すぐに京都へ向かったような気がします。あと熱田神宮も見たっけかな。すでに記憶がおぼろげであります。

行った先で元青森県人と会うわけですが、じゃあお土産で故郷を感じてもらおうと思ったんです。

もちろんラグノオみたいなとこで箱菓子を買っていくのもいいとは思いますよ。でもなんだか形式ばってて、本当の何というか……素朴感?ご近所で見かけるちょっとした温かみというか、これが地元だよなーってのを感じてもらいたいんですよ。

ということで、スーパーでお土産探しをしてきました♪

例えば #渋川の津軽せんべい

普通のスーパーの売り場にある商品でございます!

【公式サイト】渋川の津軽せんべい「渋川製菓」

普段は逆に食べなかったのですが、今回敢えて買いました。でもこういうの好きな人はところん好きでしょ?相手がどんな味が好きかは知らないけど。でも #青森らしさ を考えるうえで最適解だとも思えます。

ただこれは津軽と言いながら、普通に南部地方の三戸町で買えました。

東北みやげ煎餅ファミリーパック

こうなると青森だけでなくなってしまうんですけど、今回の降り立つ場所は名古屋小牧空港!東北地方自体が懐かしいに違いない!!

商品案内|東北みやげ煎餅株式会社

自分の好きなのも入ってて、たまにそれだけのを買うときはあります。#南部せんべいの落花生 ってのが好きなんですよね~。

あとピーナッツのやつも地味に好き💖

正式名称は #ひとくちせんべいピーナッツ らしいです。

本日出来立ての #アップルパイ

20%引きーーーーー!!!!!

一応賞味期限は明日までだので、無事にお土産としての役目を果たせるようです。

でもお土産で20%引きシールのついた商品を持って行こうとする人って……どう思いますか?

人としてどうかと思うので、シールをはがしていこうと思います!(←違う、そうじゃない)

ほら、買い占めてやったぜ~。

これからシールはがし作業だ~~。

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す