🥐🥐幸畑ヒルズキッズクラブ 棒パンとおもしろワークショップ🥐🥐 振り返り編!終わってみての感想✒

A-join特派員のかんからです。

11/20(日)はイベントの手伝いをしてましたけど、予想外の……。

イベントを行っている側にとってみれば、棒パン自体を取り扱うのはを初回だったということで限定100個としたものの、それ以上にが来てしまって驚いてしまいました!

現場の様子、裏話等交えながらお話しできればなと思います✨ 次に来たい人のため参考になればありがたいです。

A-join特派員のかんからです。 みなさんお待ちかね、棒パンの情報です!お待ちかねじゃない人も食べに来てね♪ 実際に焼...

予想外の人が詰めかける👫

幸畑ヒルズイノベーション〜あおもり地域盛り上げ隊〜 – 投稿 | Facebook

上記にも明言してますけど、次回は予定数を倍以上に増やして開催するらしい……?でもこうなると今回は棒パンを焼いてあげてたので、さらに味の種類とか増やして3倍4倍の世界になるならちょっと難しいかも。そこらへんは内々に相談したいと思います。

棒パン以外にも様々なワークショップがあったのも今回のイベントの特徴です。ミニ四駆イベントはこれまでの何度もやってきたので、これまで子どもで遊びに来た人は多いかな?他にも飲食は充実し、子どもだけじゃなく大人も楽しんで学べるような企画が用意されていました。なのでずっとその場にいても、基本的に飽きない。そんな夢のような空間……が作り出されたのです♪

ご支援のほど、ありがとうございました!

A-join特派員のかんからです。 先週書いた記事に大きな反響を頂きまして、ありがとうございます! (↑↑棒パンのことを...
A-join特派員のかんからです。 今日ツイッターを見ていたら、美味しそーな #棒パン を見つけたんです! でも...

棒パン会場の様子🥐

棒パンのパン生地は昨日「赤田パン」から購入しました。
イベントでは100個限定としておりますが、失敗することも考慮して120個、赤田パンさんのご厚意でプラス数個準備できました。

パン生地どんな感じですか?
凍ってたりする?

買った時は凍ってまして、寒い場所に置いてたら少し解けてきたので今はもう一度冷凍ストッカーに入れました。
今晩、また寒いところに出しておけば明日はちょうど良いかと

よろしくお願いします✨
生地ちょうどよく発酵させるのムズいんだよねー

……そして当日、予想外の人が棒パンを食べるために受付へ並んだのであった。

たぶんこの時、ざっと50人ぐらいは並んでたと思います!でも次々に後ろから人が増えるわ増える(笑) こりゃ大変な事態になった……!!

僕自身はミニ四駆会場にいたので現場の様子はわかりませんが、大変な賑わいだったことは間違いないでしょう🥐

今度なげー竹用意して棒パン最長記録目指すのいいかもねぇ。
世界最長の棒パンの町幸畑

パイ生地巻いて棒パイ出来ないかな?中にカスタードぶち込んで食べてみたい

ミニ四駆会場の様子🏎

ミニ四駆を作るところから始めた子、そして元から持ってる自作マシンでぶんぶんいわせていた子も仲良く遊んでいました♪ 本当はトーナメントとかやった方がよかったかもですね🏎

最初こそ制作場所を4つ作って待ち受けていたものの、人が多くきすぎて7つまで拡大!

一方で新たな遊びを見出す子どももいました。隠れた人気があったのがミニ四駆を停めるためにある緑色の道具を使って、上手い具合にミニ四駆を停めるにはどうしたらいいかトライ&エラーを繰り返してました。他にはいかに素手で上から停めるためにタイミングよく合わせるか?に挑戦したり、果てはスイッチを付けずあくまで人力でミニ四駆をいかに遠くまで走らせるかに命を懸けていた子どももいました。頑張れば一周分ぐらいはいけるみたいです。

『もうミニ四駆には飽きちゃった💛』という子どもには絵本タイムを提供しました!流行ってるかどうかはさておき、彼が大切に持ってきてたので。

こびとづかん公式サイト (kobitos.com)

次は格上げされるかも知れないビーダマン。

他いろいろ見てみよう🔍

これだけがイベントの魅力じゃない!というところを、改めて見て行きましょう!

防災体験ブース

僕は5日分ぐらいの食料備蓄してますから、比較的対策はバッチリしている気がします!あと食べ物あればコロナ罹った時に無闇に出歩かなくても済みますよ!!

食農ラボRichSoil 食育講座

食べるだけじゃない利用法もいいもんですね~✨ 自然のものから作るという点では昔から麻や絹、藍染とかもそうだと言えます。身近でありふれたものから作られた作品ならば、なおいっそう伝えたい想いも届くに違いない📧

A-join特派員のかんからです。 先日の記事を覚えている人、いますかね?用事(=取材)の日にちを一日ずれで勘違いしてて、本当...

ドライフラワー雑貨

秋を感じさせてくれる雑貨がたくさん🍁 これで我が家をデコレーションしてみるといいかも?例えば玄関に新たなるエッセンスを与えると、出かける時にいつもよりやる気が出るかも。逆に帰った時にそれを見ると、心が落ち着くというか✨

雑貨デコレーション

この世界は実際に足を踏み入れて見ないと分からないと思います。ミニ四駆のわちゃわちゃした空間から来るとなおの事、一気におとぎ話の世界に入ったかのような気持ちに襲われました。シンデレラや白雪姫、アナと雪の女王……などなど。

彼女だからこそ、この空間が作り出せる✨

健康チェック

子ども同士が自由に遊んでいる時、大人たちはここに行っておいた方がいいですよ~。ちなみにこちらには脳力チェッカーがあり、僕は担当者が見てきた中で過去最高値を叩き出しましたとさ。あれですよ、数字を何個か覚えて順または逆に入力していくんですけど、僕が正解を出し過ぎて果ては6つの数字を順または逆に正しく答え過ぎてしまい、”25歳” と判定されました!

25歳といっても機械的に一番若く出せる値がそれであって、本当はもっと若かったらしい……? ちなみに僕の実年齢は32歳です。

別に算盤とかやってませんよ。他の検査もやってみればよかったー。偏差値68.5 ってどんなレベルよ。

血管年齢は22歳なのに、血圧は132-82のチョイ高?

その他いろいろ♪

これは非常に残念な事なのですが、僕らイベント側の人間からすれば ひと段落した後に飲んだり食べたりしたかったわけですよ!でもイベントが10時に始まってお昼になるぐらいまでに全て売り切れてたりして、僕らの分がない!!!!!

なので味の感想とかないです。コンビニで色々買ってきてもらいました……。それだけ大盛況だったんでしょうね~。

イベントが終わっての感想

本日は、お疲れ様でした!
お客様も出店者の方からも楽しかったと聞いています!
次回、イベントもよろしくお願いします✨

みなさま、お疲れ様でしたー。
久しぶりに子どもたちがいっぱいの構内を眺めて、一人で感動してました。子どもたちが走り回れる場所って大事だな〜って感じました。

おつかれさまでした!
大変お世話になりました♥️
ありがとうございます!
感謝です!

子供たちの笑顔に
エナジーいただきました😃

また次回の開催も
楽しみにしています♥️

みなさまお疲れさまでした!

次回もお楽しみに♪