【閉店情報】ここ最近で閉めることになったお店一覧。。。一挙に取り上げないと、追いつかないレベル ( ノД`)シクシク…… #鳴海そば処 #ピンクベア #かわら食堂 など

9/29(水)更新。新たに判明した分の3店舗(青森3)を追加しました。 9/27(月)更新。いくつかの店舗で状...

A-join特派員のかんからです。

普通であれば一軒一軒取り上げて『このお店が閉まるそうです……』と嘆く記事を書くんですけど、追いつかないんですよ。どんどん情報が右から左へと流れて、どこかで書かなきゃというつもりでとりあえずリンクを保存して、そして書こうとしたら青森県有施設9月休館の話でどばーっと来られたわけですよ。

A-join特派員のかんからです 8/27(金)の夕刻。突如と流れたこのメッセージは、青森県民を震撼させました。。。 ...

新型コロナウイルス感染症対策のための市関係施設の休館等について/八戸市 (city.hachinohe.aomori.jp)

さて、本題へいきましょうか。閉業するお店一覧、8/29時点判明分です。一挙にずらーと取り上げざるを得ない哀しみは、なんとも言い表せるものではありませんが……。

他にも何か情報がございましたら、是非にお知らせくださいませ。

《青森市》丸海鳴海中華そば店(長島)

創業から70年を超える老舗です。店名は正しくは「丸海鳴海中華そば店」です。
石岡の屋台から初代鳴海店主に受け継がれた味が、初代鳴海のお孫さんにあたる現店主(3代目)に受け継がれている、青森煮干中華そばの聖地です。
2019年12月、青森市篠田に3代目の味を受け継ぐ暖簾分け店「丸海鳴海」が開業しました。
2021年8月31日、丸海鳴海中華そば店 閉店。

口コミ一覧 : 鳴海 そば処 – 青森/ラーメン [食べログ] (tabelog.com)

当初は9/5(日)に閉店するとの第一報が流れましたが、現在は8/31(火)閉店という事で確定しました。青森市では老舗中の老舗。閉店の理由としては、店主が高齢でかつ後継者がいないためとされています……。

鳴海 そば処 – 青森/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

《2017年記事》丸海鳴海中華そば店@青森県青森市にて「そば」をオーダー♪ | 秋田・筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル! (ramen-muscle.com)

《2018年記事》丸海鳴海中華そば店@青森県青森市にて「そば」をオーダー♪ | 秋田・筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル! (ramen-muscle.com)

一応このお店に関して気を付けなきゃいけないことは、閉店するのは長島2-12-3のほうであって、暖簾分けをした篠田2-27-16は閉店しませんのでご注意を。

 

《弘前市》ピンクベア(喫茶 珈甘堂)

ピンクベア – 中央弘前/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

【弘前・ピンクベア】甘さ控えめのパフェが人気!深夜まで営業中の喫茶店|喫茶のすたるじあ (kissa-nostalgia.net)

A:弘前での飲み会のシメはここでした!職場の先輩から、このお店ではお行儀よくしないと叱られると教えられて、ハラハラしながら入店したのを、今でもよく覚えています

B:わかります!(笑) 高校生はお化粧しても叱られますからね(笑)でも、理不尽なこと言ってないような気もします!パフェ分けるのもだめっておっしゃってましたが、あの狭い店内だし、原価も高そうだし、一人一個食べてほしいのは当たり前かなって思います♪

C:マジですか? 学生時代、呑みの〆に行き、 マスターにスプーンを挿したままにするなと叱られた日々。 レインボーとブルーベリーパフェが、大好き!このご時世、閉店前に行きたいけど、神奈川からは遠い。

B:ほんとうです。。。私もドキドキしてたけど、よく考えるとそんな変なこと言ってなかった気もします(笑)アイスクリーム作るときの話も聞いたことあります。本当に大変らしいですよ!

D:(そちらに住んでないんで)そのお店の存在を知らなかったですけど、反響ぶりがものすごいので、今週中に記事にします!

B:ほんとに残念でなりません。。。 あと継がれる方もいないらしいです。 アイスクリーム作るのすごく大変だってマスターおっしゃってましたので。そして安いしおいしい!つなぎのコーンフレーク入ってないし!人生で最高のパフェです!あと何回行けるかな。。。

10/17閉店ということなので、まだ時間は残されています。

昔からある喫茶店でございます。お近くの人はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

Lisa Nagai(@pera__21)がシェアした投稿

《八戸市》かわら食堂

心あたたまる昭和な食堂シリーズ「かわら食堂」 | まるごと青森 (marugotoaomori.jp)

かわら食堂 – 長苗代/定食・食堂 | 食べログ (tabelog.com)

昔からあるお店が無くなっていく……。それはコロナだからではなく、店主が高齢とか、亡くなってしまったからとか……。そんなばっかですね。

E:先日、閉店の件をツイートした者です。 閉店の理由は、そうだったのですね。。。 そんな大変な状況だったのに、笑顔で見送ってくれたご主人。 もっと早く、お邪魔したかったです。

F:ツイートしていただいたおかげで、ご主人に会ってお別れできました。ありがとうございました。 そうなんですよ…ご自身が1番つらいはずなのに、口癖の「せっかくきてもらったのにどーも、すみません」って笑顔で…。お店がなくなってしまうのは残念ですが、どうかお元気でいてほしいです。

 ・

《八戸市》画廊喫茶 方舟

地域の文化紡ぎ48年、画廊喫茶「方舟」閉店/八戸 – デーリー東北デジタル (daily-tohoku.news)

 ・

《八戸市》わかの巣(三春屋店のみ)

この投稿をInstagramで見る

わかの巣 八戸(@wakanosu)がシェアした投稿

わかの巣さんは、あくまで三春屋での営業が終了するだけ。キッチンカー等やイベント出店は続けるようです。しかし三春屋本体はというと、騒動の真っ最中という。。。

コロナで百貨店不振、全従業員の7割に解雇通知…市長「にぎわい支えてきた大きな存在」 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする