2021年6月17日(木)現在、#ねぶた料金 #ねぶたプラン 青森宿泊業界の動向。

A-join特派員のかんからです。

本当に色々とありましたけど、#青森ねぶた祭 で多くの方々がご心労のことかと思います。

青森ねぶた祭、2年連続で中止へと大々的に報道されてしまったとあって……そこまでに至る展開、はたまたそれより後のゴタゴタなどありますけど。誰もが納得する形に持っていけたら……もちろんそれが理想です。でも現実と理想は違うと。

ふと最近の新型コロナ感染者数を見てみると、だいぶ落ち着いた感はあります。でもこれで楽観視してしまうと、末恐ろしい事態になるかもしれないと。この対応となったのも、人の命を守るため。大変重く、大変つらい決断だったでしょう。

キャンセル料、返還の動きへ

ホテルJALシティ青森|青森市のビジネスホテル|公式 (aomori-jalcity.co.jp)

青森市内のビジネスホテル4社、セレクトイン・JALシティ・スマイル・ルートイン青森駅前はキャンセルに伴う返金不可ということで 8/2~8/7 の#ねぶたプランを販売しておりました。ねぶたプランは基本的にクレジット払いの事前支払いで販売しており、本来であれば規約通り、祭りが中止になっても宿泊料金が返金されることはございません。

でもそんな中 JALシティ青森は英断を下し、正式発表以前でもキャンセルに伴う返金は可能と告示しました。他のビジネスホテルさんも同様に方針転換するかもしれないので、ご予約の方々は今一度それぞれのホテルにご確認いただくと良いかもしれません。6/17(木)現在 他ホテルのホームページで同様の掲載はありませんが、泣き寝入りせず問い合わせをしてみる価値は十分にあります。

JALシティさんでも申し上げている通り、インターネットでキャンセルしてしまわずに、まずは電話かメールでお確かめください。先にキャンセルしてしまうと返金されないか、事務手続き等で返金されるタイミングが遅くなるかもしれません。

#ねぶた料金 の動向

定期的にレートをチェックしております。

↓↓6/3(木)時点の解説と、さらに詳しいホテル情報はこちら↓↓

A-join特派員のかんからです。 んーー、非常に辛い事態になってしまいましたけど、このニュースは衝撃でございました。 ...

青森市のビジネスホテル

最安値(シングル等)は4万5千円が相場だったところ、現在は6千円に変わっています。最高値(ダブル・トリプル等)は10万円が相場だったところ、現在は1万5千円に変わっています。6/2(水)の #ねぶた 中止報道直後は様子伺いしていた各社も、時が経つにつれて販売価格を下落させるに至りました。代わりに秋にねぶた祭りの代替イベントを実施する可能性もあるので、新たに公表される期間の料金上昇は起きるかもしれません。

八戸市のビジネスホテル

八戸と言ったら、三社大祭!と言いたいところですが、青森市のように料金爆上げは例年共にございません。全体としてレート変化は鈍いですけど、大きく分けて2パターンの傾向があります。まずは5/11(金)の三社大祭合同運行中止報道を受けて、それ以後に価格を下落させたパターン。次に6/2(水)の青森ねぶた中止報道を受けて、価格を下落させるパターンです。毎度言いますけど、 “高い #ねぶた料金 を設定している青森市内を避けて泊まる需要” というのが存在してますので、このことが鮮明化した結果でしょう。

弘前市のビジネスホテル

弘前ねぷた合同運行中止の報道では料金設定を保留しつつ、青森ねぶた祭の中止報道で『もう無理だ。下げよう』と判断して価格を下落させました。……本当に今後、どうなるんでしょうね。。。

ホテルが倒産した?

(株)ホテルネオ・パル青森|青森市|東京経済ニュース (tokyo-keizai.com)

ホテルが倒産した?と思わせて、実は違うよというお話です。実はホテルネオ・パル青森って、今はアパホテル青森駅県庁通と名前が変わってるんです。もちろんアパホテルは現在もしっかり経営されてますし、同地のホテルは現在も宿泊できます。なのでこの倒産の話が流れた時……一瞬コロナ倒産かと思ったんですけど、結局どういう話か分からずじまい。ご存知の方は、ひっそりと教えてください。

この動きはアパホテル青森駅県庁通の運営とは別であり、土地建物共に同地はアパの所有なので、今後の宿泊にも影響はございません。

ホテル ネオ パル青森【 口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー (tripadvisor.jp)

ホテル ネオ・パル青森 (jpn.org)

ホテル ネオ・パル青森の口コミ【感想の質と量No1】 (xn--u9jth3b6dxa3ez495a.com)

まあしかし……ネットで検索すると、あたかもまだネオパルが存在してるかのように見せてくれます。昔の情報って残り続けるんですね、写真や口コミとか。

休業中のホテルも

青森グリーンパークホテル (greenpark-hotels.com)

青森グリーンパークホテル・アネックス (greenpark-hotels.com)

ここも、どうなるんでしょうね。去年以来、ずっとお休み中ですよ。。。