【コラム】「十和田」のアクセントは「と↑わ↓だ→」?それとも「と↓わ↑だ→」?

放送オタクな宅録ナレーター・物書きの虹倉きりです。

アオモリジョインでは2回目の投稿となります。

今回は「ナレーター」としてコラムを一筆いたします!

他県の人の「十和田」に違和感

突然ですが、皆さんは「十和田」の正しいアクセントを知っていますか??

全国ネットのテレビ番組などでは「と↑わ↓だ→」と言う人が多いですが…

青森県内では「と↓わ↑だ→」派が圧倒的多数ですよね??

そして前者のアクセントに「何かこれ違うんでねぇ?」と違和感を持つまでがセットですよね!?

「十和田市」や「十和田湖」は「と↓わ↑だ→」で言うのに、どうして「十和田」単体だと「と」が強調されちゃうのでしょうか?

地元放送局では……

(9:36あたりから言及)

RABの伊東アナが「すごく気になっちゃう!!」と話していたので、やっぱり気になるみたい。

そりゃそうだ。

プロのアナウンサーがそう言っていました!!

だから「と↑わ↓だ→」は間違いでーす!!!!

と言いたいところなのですが……

果たして本当に「と↑わ↓だ→」が正しいのでしょうか?

声のプロ(アナウンサー・声優・ナレーター)であればみんな持っているあの辞典で調べてみました。

/NHK日本語発音アクセント新辞典!!\

(BGM:ドラ●もんの道具出す時のやつ)

アクセント辞典とは…

日本語単語の正しいアクセントを乗せた辞典。

アナウンサーや声優、ナレーターの必需品です。

最も有名なのがNHK版。放送現場でも使われています。

NHK 日本語発音アクセント新辞典 | NHK出版 (nhk-book.co.jp)

18年振りに大改訂された最新のアクセント辞典によりますと……

「十和田」のアクセントは「と↑わ↓だ→」がデフォルトでした。

( ゚д゚)…………マジカヨ

もう何も信じられない……

と、思うじゃん?

下部に補足でこう書いてありました。

(地元放送局では「と↓わ↑だ→」も使う)

と。

つまりどういうことだってばよ……

アクセント辞典の「この辞典の決まり」で、地元で使われているアクセントについての言及がありました。

辞典では、地元で使われているアクセントを「地元放送局アクセント」と呼んでいます。

どうしてこのアクセントが生まれたかというと「地名は地元の人々にとって非常に身近なものである」と考えられているからです。

そのため、地元で馴染みのあるアクセントを使うことによってより良い放送を行えるようにするために新設されたそうです。

ただし!

あくまでも地元の放送局が全国ネット番組及びローカル番組の双方で主に使うアクセントという位置づけです。

全国的なアクセントではないことを念頭に置く必要があります。

「十和田」だけではない!地元放送局アクセントは、こんなにもありました

実は「十和田」以外にも、他県で使われている地元放送局アクセントがあります。

その数なんと76語。

さすがに全部は拾いきれないので、北海道東北地方の地元放送局アクセントを下記にまとめました。

地名(道県名) 地元放送局アクセント
厚別(北海道) あ↑つ↓べつ→
厚岸(北海道) あ↑っけ→し↓
幕別(北海道) ま↑く↓べつ→
余市(北海道) よ↓い→ち→
大槌(岩手県) お↑お↓つち→
角館(秋田県) か↓く→の→だ→て→
羽黒(山形県) は↓ぐ→ろ→

こうやって見ると、地元で使われているアクセントってかなりあるんですね……。

他の地域のアクセントが見たい方は、一番下の参考文献にURLを載せていますので、そちらからどうぞ!

いかがでしたか?

「十和田」のアクセント問題に関して、私なりに一石を投じてみました。

個人的には、地元で使われているアクセントがあれば、それに準じて使いたいなと考えています。

ですがやっぱり聞き慣れていない・言い慣れていないと難しいですよね。

だがしかし、青森県民よ。

これからは胸を張って「と↓わ↑だ→」と言っていこうな!

【アクセント表記について】

NHK日本語発音アクセント新辞典では音の下がり目を「 ̄」「\」の記号で明記していますが、本記事では読者の皆様が音の調べをイメージしやすいように矢印表記に改めています。

【参考文献】

・NHK日本語発音アクセント新辞典(NHK放送文化研究所)

・日本地名と「地元放送局アクセント」(放送研究と調査2016年11月号)

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20161101_7.html

https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/pdf/20161101_7.pdf

はじめまして。 虹倉にじくらきりと申します。 代表とかんからさんに飛び込み営業をかけたら、アオモリジョインで記事...

虹倉きり

書き物したりナレーションしたりしています。 執筆テーマは「青森県で面白い活動をしているヒト・モノ・コト」。最近眼鏡を換えました。
ツイッター → https://twitter.com/tensyorinne
ノート   → https://note.com/kiri_nijikura

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする