《続報有》【開店情報】馬の王国十和田に牛タン屋が6月30日(水)、オープン予定!#牛たん極

A-join特派員のかんからです。

みなさま、お待たせしました。元々は3月に出していた記事ですが、続報を書くことができて、感無量です👍

《7/2続報》無事に開店!

この投稿をInstagramで見る

牛たん 極(@gyutan_kiwami)がシェアした投稿

十和田市に21.6.30オープンした 「牛たん極 十和田店」さんに行ってきました! (8meg031.blogspot.com)

上のリンクに詳細が載ってます!

いさばのグルメ探検隊様に、アオモリジョインからアクセスのプレゼントフォーユー。

**お客様の声**

味噌牛タンといえば「杜の牛タン」なイメージあるけど遜色ないレベル!個人的には味噌で言えば利休より好きかも… 塩は若干薄口? 素材引き立つような味付け感有るけど素材的にはアレだから宗教的な理由でもない限り味噌がおすすめ!

テールスープも最初の一口薄いような気がしたんだけど後を引く美味さ! 改めて味わってみたら薄いどころかしっかりとした味付けだった… よくわかんないけど美味かった(●´ω`●) テールは一個でかいのがごろんタイプ●゜∀゜)つ))

唐揚げはめっちゃ美味し(●´ω`●) うちの唐揚げソムリエも大満足の逸品! 漬け物もあっさりとした味付けかつ常温で食べやすかった(●´ω`●)

《6/21続報》いよいよオープンするか……?

この投稿をInstagramで見る

牛たん 極(@gyutan_kiwami)がシェアした投稿

牛たん 極 Instagram

いよいよオープン間近!和風ダイニング「牛たん 極」

オープン日は6/30(水)に決定したそうです!!

牛たん 極(きわみ) 十和田店 求人情報

以下、3/13(土)時点の記事

仙台から牛タンが進出してくる話。

僕も仙台に住んだことがありますから。仙台の牛タンは超有名!……とはいっても農林水産省のデータによれば、牛タン国内供給量の大半を輸入で占めており、国産だけでは需要に対応できていない状況。50%はアメリカ、33%を豪州から。というように現実を皆様にお伝えしてみましたが、じゃあなぜ自前で作ってるわけではないのに、仙台=牛タンというイメージが付いているのでしょうか?

第二次世界大戦後、仙台にもGHQが進駐した。その際、大量に牛肉を消費する駐留米軍が残したタンとテールを有効に活用するために、1948年(昭和23年)、仙台の焼き鳥店「太助」初代店主・佐野啓四郎が、その料理人人生から得た知識・技術を用い、牛タン焼きの専門店を開業したことが「仙台牛タン」の始まりである。当時の日本人の味覚に合う牛の舌部を用いた「牛タン焼き」および同尾部を用いた「テールスープ」を開発。さらに当時の日本人の食生活に合わせて定食屋(主に昼に客が多い)の一汁三菜型にならい、それらを含んだ「牛タン定食」を完成させた。進駐軍は解体された牛肉の正肉ばかり輸入していたため臓物の牛タンの供給元としては望めず、周辺県の屠畜場にまで牛タン等を求めた。

仙台牛タン焼き – Wikipedia

へーー。そんな経緯が、あったんですね~。

そして馬の王国十和田に、勝負を挑む。

牛たん極 第一号店が2020年2月に宮城県岩沼市にオープンしております。この度、青森にも進出するそうなのですが……

ハローワークインターネットサービス – 求人情報 (mhlw.go.jp)

初進出の先は青森市や八戸弘前ではなく、十和田です!馬で有名な十和田です!!

でも十和田は十和田湖和牛でも有名ですからね~。神秘の湖「十和田湖」がある青森県で肥育される黒毛和牛ですから、なにかメニューで絡めて考えているのでしょうか? あと十和田バラ焼きもB級グルメの代名詞……。

ちなみにこのお店は、6月中旬にオープン予定。

営業時間等分かりましたら、続報でお知らせいたします♪

本場の牛タン、本場の味付けがやってきますよ~!

〒034-0001
青森県十和田市大字三本木字野崎40-134 株式会社T-PROAD内
(チラシには40-534と書かれていますが、マイナビ求人票&ハローワークには40-134と記載あり。どちらが間違いなのかは不明なので、ご注意を)

MapFanで大きな地図を見る

牛たん専門店といいつつ

この投稿をInstagramで見る

牛たん 極(@gyutan_kiwami)がシェアした投稿

牛たん 極 Instagram

第一号店の様子を見る限り、牛たんオンリーではないようです。

チキン南蛮や唐揚げなど、バラエティ豊かな印象。

青森にはどんなメニューで挑んでくるか、注目ですね!

ちなみに現時点で、牛たんのお店は青森に何軒ある?

青森県 牛タン – Bing

青森県の牛たん一覧 – NAVITIME

青森でおすすめの美味しい牛タンをご紹介! | 食べログ (tabelog.com)

サイトによって若干の違いはあるのですが、青森八戸弘前五所川原には牛タンを扱うお店があるみたいです。ちょうど十和田は空白地帯。だから進出先に十和田を選んだのでしょうか?

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする