**休止のお知らせ** 週間予定ページのノウハウを使いたい方、募集。

→→前回分の週間予定表←←

A-join特派員のかんからです。

突然ではございますが、これまで続けて参りました”週間予定表”を休止させていただくことにいたしました。長らくお使いいただきた読者の皆様、大変申し訳ございませんが、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

理由① 費用対効果が見込めない。

ソース画像を表示

思えば週間予定表はツイッター上で2019年4月に始め、アオモリジョインでの掲載開始は同年8月から。それから1年11ヶ月にもわたり更新して参りました。一時は青森市以外にも八戸と弘前にも範囲を広げ、県内のイベント情報を一挙に扱っていました。

→→前週分はこちら←← A-join特派員のかんからです。 今回分に限り、まさかの八戸弘前も復活です!時間がいくらかあるので、作...

しかしコロナ禍によってイベント中止延期が相次ぎ、いまだ読者の関心は静まったままです。週によっては1000ビューを超えているページもありましたが、最近は200ビューに達しないこともざらにあります。これこそが世情を反映する変化なのだなと感じている次第です。

費用対効果という面からすると、他のことに関する記事を書いていた方が需要がありますし、労力をそちらに向かせた方がアクセスが増えることは明白です。これを読んで『意地でも週間予定表を続けて、県のイベント需要のために尽くすべきだ!』とのご意見もあると思われます。しかし残念な事に、僕の体は1つしかありません。他のアオモリジョインのメンバーも、それぞれやることがあります。

やりたいことを全てやるというのは難しいといった現実に直面し、見直し=休止という判断となりました。これが例えばコロナ禍後なら復活の可能性もあるでしょう。他サイトや紙面での展開は未知数です。

理由② 時間と労力は限られている。

ソース画像を表示

“僕の体は1つしかない” ということは先にも述べましたが、僕にはアオモリジョインとは別に本業というモノがありますし、あと小説を書きたいという気持もあります。週間予定表の作成によって、現状では4時間ほど費やしております(休憩を除く)。作成し終えた後はとことん疲れ果ててますので、あとは無駄に過ごしてしまいがちです。

各所に対する情報収集→予定表の構成編集→記事を作成→公開&頒布

という作業を4時間の中にみっちり費やすのですから、もちろん疲れます。とすると他のことをやりたくても、疎かにしがちになってしまいます。それでも本業の前職時代であれば、週間予定表をこなしても、ある程度の余裕はありました。しかしやっていることの質と給料が違うことを考えると、そちらに労力と時間を向けた方が自分の得だろうということです。

小説も津軽藩以前という作品以降、でっかい波がありませんから。他にも色々とやれるだけの余裕は必要でしょう。きっとストレスフリーで、山のホテルにも泊まりに行けるでしょう(苦笑)

A-join特派員のかんからです。 世界全体が殺伐とした空気になってしまいましたけど……去年これを誰が予期していたことか。普通であれば...

理想を書いておきます。

(以前にも語りましたが)良い機会なので、将来的な理想像を言わせてください。

《20/09/20記事の転載》

(例1)

(例2)   ↓↓詳細↓↓

ボタンを押せば詳細に飛ぶシステムは元々、週間予定表を始めた当初は行っておりました。

ボリュームという点では不足でしたけど、技術としては僕も使えます。しかし大分時間&労力がかかりますからね~。初期の内に断念しました……具体的にいうと、一週間分の青森市版を作るのに6時間かかってました。でも当時は始めたばかりで不馴れだった点と、すべての予定を載せるのは作業量が多いことにより、飛ぶシステムは泣く泣く辞めました。

そして今の形へと次第に近づき、一時は八戸弘前版も併せて行い、いくらかは皆様のお役に立つことができたかなと思います。でもご存知の通り八戸弘前版は現在やっておりませんし、当分は青森市版のみで続けていくことになると思います。

ちなみに(例1)で示した広告欄ですけど、これもあくまで将来的な話です。この広告欄で青森市版なら青森市内の企業の広告を付けて、浄財を頂くと。至適価格は正直わかりませんけど、その料金の収まる範囲で、週間予定表を外注させます。このようにお金を廻るようにさせれば、八戸と弘前版も製作可能になります。自分の労力と時間を割かなくても良くなるわけです!

でも仮に広告費用を一枚につき2000円として、人を時給1000円で雇い2時間働かせて……これを成り立たせるためには、広告を出す企業に対して一定のPV数を保証する必要がでてきます。例えばYoutuberが稼いでいる仕組みの一つに動画内広告がありますけど、再生回数に応じて報酬がYoutubeの運営より支払われます。目安として動画再生回数×0.1円らしく、これを基準に考えると、一枚の週間予定表だけで累計20000のアクセスが来なければ、2000円をだして頂く価値はありません。なので今のジョインの実力では無理な話……。

なので長期的に考えて3年後ぐらいに実現していればと考えています(=総PV100万/1ヶ月時代到来⇒ジョインの”組織構造”もそれに応じて変わりざるを得ないので)。結局 地方自治とか情報機関というのは、腰を据えてやらないといけないモノなんです。結果が4~5か月そこらで出るはずがないんです。町おこしもそうでしょうし。長い目で見てどうなるか?という視点が重要かなと……この話は先達の方々が多くおられますので、僕なんかは詳しく語れるだけのノウハウはありません(汗)

ノウハウを使い方がいれば

週間予定表の情報は、どこから探してきているのか?そしてイベントの規模によって載せる載せないの掲載基準等々……謎に思っておられる方もいるかもしれません。

実際の作業に費やす時間が僕にはなくても、そのシステムを管理する余裕ぐらいはあります。どこぞやの新聞社や雑誌・広告業など、気になる方はお問い合わせください。お使いいただきたいということであれば、実務&使用料での相談いたしましょう。互いに求める形に修正し、目的に合致すれば幸いです。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする