**青森市**週間予定ページ(2/22-2/28) #カーリング #森本千絵 #雪遊び広場

→→前回分の週間予定表←←

青森市版

第14回 全農 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会

→→詳しいリンク←←  2/23(火)~2/28(日) みちぎんドリームスタジアム(無観客

今年もやって参りました、カーリング選手権!残念ながら今回は無観客での開催となりましたが、その代り皆様方にはYouTubeまたはCSテレ朝チャンネルでご覧いただけます♪ただしカーリングをしている選手の真後ろをカメラで追う訳にはいかないので……遠くからの撮影となります。結果として選手のかけ声等を正確にお伝え出来るか不明瞭なため、音声なしで放送される場面が多くなる予定です(一部実況有)。

放送予定 |【公式】第14回 全農 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会 2021 (japan-mdcurling.jp)

ちなみになぜ大会名に”ミックス“と付くのかというと、男女混合で行うカーリングのことをミックスダブルスというからです!知らなかった方は、覚えておきましょう♪今回出場する方々は、こちらです。

左上の2番目のペアにおられる、藤澤五月さんは有名ですよね♪2015年に行われたパシフィックアジア選手権で金メダル、平昌オリンピックで銅メダルを獲得されております。前回の同大会では、山口剛史さんと共に準優勝!

そして前回優勝されていた松村千秋さんと谷田康真さんのペアも、見逃せない……。他の方々も強豪ぞろいですから、結果がどうなるのか全くわかりません。

いや~楽しみです♪

スケジュール |【公式】第14回 全農 日本ミックスダブルスカーリング選手権大会 2021 (japan-mdcurling.jp)

青森空港ステンドグラス除幕式

→→詳細非公表←←  2/24(水)11時頃~ 青森空港

この話の初出は、去年の11月25日でした。

 当協会(=公益財団法人日本交通文化協会)と青森空港ビル株式会社(青森県青森市、代表取締役社長:林哲夫)は、一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、青森空港旅客ターミナルビル1階チケットロビーに大型ステンドグラス「青の森 へ」を設置することが決定しました。2021年2月に完成を予定しています。

青森空港に大型パブリックアート作品設置 | 公益財団法人 日本交通文化協会 (jptca.org)

このステンドグラスの原画・監修は、三沢市出身でアートディレクターとして活躍している森本千絵さん。

青森県が誇る青森ねぶた祭のねぶたや跳人はねと、太陽のような赤いりんご、十和田湖や奥入瀬や白神山地など、人々を魅了してやまない青森の風物風景が表現されているそうです。そして森本氏が青森空港のために特別に制作した切り絵をもとに、「クレアーレ熱海ゆがわら工房」(静岡県熱海市)で6人のステンドグラス職人が製作します。

#いないいないばぁができない

保育士さんから聞いた話ですが、
保育中に一瞬マスクをはずして笑顔をみせたら、赤ちゃんたちは大泣きしたそうです。
他人はマスクしてる顔が当たり前だから
怖かったのではないかと。

みんなの生きるためのマスクだけど、皮肉なものでなんだか悲しいことですね。

小さなお子さんには、今が当たり前な日常として人生がはじまってるんですよね。
泣くのは悪いことじゃなく当然のことなんですよね。。。

森本 千絵さんの投稿 2021年2月9日火曜日

 ・

いよいよステンドグラスは2/24(水)より、青森空港旅客ターミナルビル1階チケットロビーで公開の予定です。

青森空港に大型ステンドグラス作品『青の森へ』を 2021年2月に設置予定|SPACE MEDIA|全国のOOHメディアと最新OOHニュースの総合情報サイト (space-media.jp)

青森空港向けステンドグラス制作が大詰め:北海道新聞 どうしん電子版 (hokkaido-np.co.jp)

幸畑ヒルズスノープレーパーク

→→詳しいリンク←←  2/28(日)10:00~15:00 青森大学

毎年恒例の「幸畑ヒルズスノーフェスティバル」は新型コロナウイルス感染症拡大の懸念から中止となりましたが、屋外で感染予防対策をしながら遊ぶ「雪遊び広場」を開設します!
雪が多い青森市幸畑ヒルズで今シーズン最後の冬を大いに楽しみましょう♪

ちなみに2/24(水)には、イベント準備として「雪スロープ」を作る会を開催予定です。平日の早朝ですので厳しい方も多いかと思いますが、お時間のご都合がつきましたらぜひご参加ください。参加される方へは雪かきの恰好(ジャンバー、手袋、長靴等)と雪スコップをご持参ください。

〒030-0943青森県青森市幸畑2丁目3-1

 

 

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す