https://aomori-join.com/2020/03/12/nebutamondai/
アオモリコネクト特派員のかんからです。
今日は、衝撃的なニュースが流れました……。
青森ねぶた祭が中止検討/8日正式決定へ https://t.co/cvToX9OB4L pic.twitter.com/MYjhPhl73x
— 東奥日報(青森) (@toonippo) March 31, 2020
→→該当記事←←
明日(4/1)に流したら、誰も信じないでしょうし……丁度エイプリールフールですし。。。
とか、そういうことを話している場合じゃない!!
中止なの?それとも開催するの??
弘前さくらまつりも中止になってしまったし、出場予定の津軽三味線世界大会がついに中止になってしまった…
個人もそうだけど紡でも出場予定だったんで悔しいし悲しい
今後に備えて練習続けます…!
https://t.co/WUUcYXZOX8— 八月朔日健太 (@sb1vNIZgvUE6nje) March 26, 2020
それは4/8(水)になってみなければ、わかりません……。
でも仮に最悪な例として……もし開催するとして、マスクをしながら跳ねる姿を想像してください。もしくは跳人はいない、囃子方の代わりにレコーダー、ねぶたを引っ張る人だけが道を進む。大勢の観客は感染の恐れがあるので、各家庭でのテレビでの視聴。
もしコロナの勢いが衰えてない場合、このような事態がありうるかも……?
なので皆さん、感染防衛は徹底して行って下さい!!
とにかく、まだ “検討” の段階です。
落ち着きましょう。落ち着きましょう。。。。。と自分が一番落ち着いてませんが。
この話を聞いたとき、なんだか体の力が抜けたような……とにかく嫌な気分です。
久しぶりにAKIRAを見たらさくらまつりの中止も予言されてた。あと、オープニングは「ラッセラーラッセラー」とねぶたの掛け声なんですね。これはホント #akira予言 pic.twitter.com/WVfUmnWiiR
— 工藤健@青森でライター (@Takeru_Kudo) March 28, 2020
よし。とりあえず “ねぶた” を見て、気を紛らわせよう。
なんだか、さらに気が落ち込みました。
そして最近ではこういうのや
こういうのまで、あるんですよ?
今年1発目の1曲目は
新幹線の中で作り終えた
"ねぶたBEATS(AZK ver.)"
をお届けしました☺️来てくれた方ありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しかった🥺
来週もDJできるの嬉しいなぁ今年もたくさん回していくぞーー! pic.twitter.com/V2J4mLu3CB
— 澁谷梓希(i☆Ris) (@iRis_s_azuki) February 22, 2020
ねぶたは世界に広がったのはもちろん、
様々な文化へと形を変えて浸透しているのです!
ちなみにこれまでで、中止になったことはあるの?
……実はあるんです。
1回目は明治6年(1873)~明治15年(1882)まで。地方の伝統を悪習ときめつけた新任の県令が中止命令を出したそうです。
2回目は戦時下の昭和20年(1945)。7/28~7/29に起きた青森空襲で、ねぶたどころではなかった為です。
てことで本日のワンドロリクエスト
兵庫県知事・参議院議員 金井 元彦(かない もとひこ
もとは旧内務省官僚で戦争末期の官選青森県知事
空襲を避けるため都市部から郊外へ疎開する県民に対し配給の差し止め等で脅迫して強引に帰宅させ、昭和20年7月28日の青森空襲で多大の犠牲者を出す元凶となった pic.twitter.com/TzOj8vsb5J— 西となりのマッキンタイア玉国 (@rangukaito) March 10, 2020
そして今回の……いやいや、まだ決まったわけじゃございません!
僕は、信じてます。
信じてます。ただただその一言につきます……。