図 1 デイリーヤマザキ古川店外観
・
お土産を買うとき「折角なら美味しいものを選びたい」「自分用に少しだけ買いたい」などと思ったことがあるのではないでしょうか。
実は、青森土産を少量だけ買って、実際にその場で味わえる穴場のお店があります。
そのお店が、青森市にあるデイリーヤマザキ古川店です。
少量から買える青森土産が充実しており、イートインスペースも完備されているコンビニです。
・
店内の様子

図 2 入口お土産コーナー
・
店内に入るとすぐ、りんごジュースやスタミナ源タレといった定番の青森土産が出迎えてくれます。
奥へ進むと、飴せんべいやいもすけどんなどの少量から買えるお土産も並んでいます。
・

図 3 お土産コーナー
・
パンコーナーには、青森のソウルフードであるイギリストーストがずらり。
青森出身アーティストGOMA氏とのコラボパッケージや、2月の新商品「粒入りピーナッツクリーム」も販売されていました。
・

図 4 パンコーナー
・
さらにお酒の棚には八戸市の有名な 日本酒「八仙」のミニサイズを発見。
ミニサイズなので気軽に購入できるのが魅力です。
・

図 5 お酒コーナー
・
イートインスペースは窓際に設置されており、ポットも用意されています。
味噌カレー牛乳ラーメンや激にぼなどのカップラーメンも食べられるのが嬉しいポイントです。
・
飴せんべいを食べてみた
実際にお土産を買って、イートインで食べてみました。
店内で食べるときは税率が変わるので、レジで「イートインで」と伝えます。
テーブル2台に椅子4脚とスペースは小さめですが、特に不便は感じませんでした。
今回購入したのはマルカワ渋川せんべいの飴せんべい(10月〜3月限定)。

図 6飴せんべい パッケージ
・

図 7飴せんべい 中身
・
米ではなく、小麦で作られた胡麻煎餅に甘い水飴が挟まっています。
一口食べた瞬間に小麦の風味が口の中へ広がり、中の水飴は素朴で懐かしい甘さ。
たっぷりと入っている甘い水飴と、さらっとした小麦風味の煎餅との相性は抜群。
さらに胡麻が香ばしさをプラスして全体の味をまとめあげています。
間に飴が挟まっているのに、煎餅はふやけず硬さを保っているのが不思議です。
素朴なのに、どこか新しさも感じる印象に残る美味しさでした。
・
デイリーヤマザキ古川店について
デイリーヤマザキ古川店は、青森市古川地区にあり、青森駅から徒歩15分程度。
古川バス停も目の前にあり、観光の合間はもちろん、普段の通勤退勤の利用にも便利な立地です。
「青森土産を少しだけ試してみたい」「手軽に地元の味を試してみたい」と思ったら、ぜひ覗いてみてください。
・
・
青森県青森市古川2丁目9−1
駐車場なし 取材日2026年2月5日 ライター:さつきゆこ
青森のいつものごはん ゆこの地元民おすすめグルメ https://aomoriyuko.com







