弘前市出身の前田光世(まえだ・みつよ)は、海外での活動を通じて柔道・柔術を広めた人物として知られ、通称「コンデ・コマ」の名でも語られてきた。国内外を渡り歩き、さまざまな地で戦い、教え、そして名を残した“格闘ロード”は、いまも多くの人の関心を集めている。
その前田光世を、弘前の街で改めて掘り下げ、未来へつなげようという企画が動いている。映画化などの展開も見据えた発信として、前田光世の生涯に焦点を当てる取り組みが続いている。
その流れの中で開催されるのが、講演会とトークショーだ。第1部では、前田光世の歩みを“格闘ロード”としてたどる講演を実施。第2部では、映画プロデューサーらを迎え、前田光世の物語をどう伝え、どう広げていけるのかを語り合うトークショーが予定されている。人物像の再発見だけでなく、物語の“届け方”まで踏み込む場になりそうだ。
・
講演&トークショー概要
日時:2026年2月1日(日)14:00開始(13:30開場)
会場:スペースデネガ(弘前市上瓦ヶ町)
参加費:無料
内容:
第1部:講演「くらえ!必殺!YAMATO DAMASHII ~前田光世の格闘ロード~」(講師:坂本崇さん)
第2部:トークショー(コーディネーター:坂本崇さん/ゲスト:松村龍一さん、川嶋大史さん)
申込:サイト内の二次元コード、または主催者案内のフォームから(申込は人数把握のため/チケット発行なし)
・
前田光世という名前を「聞いたことはある」から「どんな人物だったのか」へ。さらに「弘前からどう発信していくのか」へ。人物紹介から自然にイベントへつながる今回の企画は、郷土史・観光・文化・格闘技の関心層まで幅広く刺さるテーマとして注目されそう。
・







