2025年9月29日から放送がスタートしたNHK連続テレビ小説「ばけばけ」では、数々のドラマや映画で活躍する俳優・岩谷健司さんが、森山善太郎役を務めている。 この役は、こわもての外見ながら根っからの人の良さがにじみ出る借金取りで、主人公の松野家に優しく取り立てるキャラクターとして描かれ、物語に温かみを加えている。
岩谷健司さんは、1970年2月25日生まれの青森県出身。 地元・青森の風土が育んだ朴訥とした演技が魅力で、かつてはWAHAHA本舗に所属し、舞台を中心に活動。1999年に退団後、演劇ユニット「午後の男優室」を結成するなど、演劇界で着実にキャリアを積んできた。 近年は連続テレビ小説「なつぞら」やドラマ「漂着者」、映画「ゾッキ」など映像作品への出演が増え、幅広い役柄をこなすベテランとして注目を集めている。
「ばけばけ」は、小泉セツとラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルとしたフィクションで、明治時代の松江を舞台に、急速に変化する時代の中で埋もれた人々の心を描く物語。 主演の髙石あかりさんがヒロイン・松野トキを演じ、夫役にトミー・バストウさんが出演。 岩谷さんの青森出身というバックグラウンドが、地方の風情を感じさせる役柄にマッチし、視聴者から好評を博するだろう。
青森県出身の俳優として、岩谷さんは過去のインタビューで、故郷の厳しい自然環境が自身の役者人生に影響を与えたと語っており、今作でもその地元愛がにじみ出る演技に期待が高まる。 「ばけばけ」は毎週月曜から土曜の朝8時からNHK総合で放送中。岩谷健司さんの活躍に注目だ。