#万茶ン の次なる物語を紡ぐ。太宰治や石坂洋次郎が通った名店を甦らせたい☕ クラウドファンディングを始める理由とは?#弘前 #珈琲屋 #クラファン

アオモリコネクト特派員のかんからです。

今日取り上げる件は、実は2方面から『こういう話題があるよ。注目だよ!』とメッセージが参りまして

中でも一人はその話題元の木下さんのお知り合いだということで熱々のメッセージが着信✉

良くじっくり内容を読んでいくと、これは取り上げるべき話題じゃないか!!地域を盛り上がる一つのトピックスだと感じたので記事にしていきます✒

万茶ン、再興への足掛かり

東北最古。太宰治も通った弘前市の喫茶店『万茶ン』を再興したい👈10月1日になったらアクセスしてほしいな。。。

#拡散希望

春先に店主募集で話題になった万茶ンを再スタートさせます!
つきましてはクラウドファンディングにて支援を募りたい所存ですので、拡散とご支援もたまわれましたら幸いです

#青森
#弘前
#万茶ン

https://x.com/mibuloner/status/1839553666463998134

様々な方に注目される万茶ン。ここまでに至る思いは語りつくせぬだけ溢れているでしょうし、何とかして達成させてあげたい……!

詳細は各SNSやクラウドファンディング公式ページからご覧いただくとして

どうでしょう皆さん、ちょっと一助けしてみませんか?そしてオープン後は『ここ俺が支援したんだよ☕』と堂々と自慢することができます(笑) きっとコーヒーも旨いに違いない。

ここまで至る経緯

土手の珈琲屋 万茶ン 公式ホームページより

既に上記の告知は終了しておりますが、当時 店主の募集の話を聞いた木下さんは決意をしました。

 

そんな時に知った万茶ンの閉業

時代の流れとコロナ禍により次々と地元の企業さんが店を畳んでいく中、また弘前の歴史がひとつ姿を消してしまう

自分に何が出来るか考えた末持てる知名度を使ってお店を再開し、且つ珈琲とアップルパイを通して今後とも地元を発信していきたく今回の店主募集に応募をしました

しかしお恥ずかしながら上記のコロナの売上の落ち込みにより資金が乏しいため、お店の持ち主である企業さんが提示する年内のオープン予定に間に合いません

持ち主は私が継げなければ万茶ンを終わりにしてテナントとして貸し出してしまうつもりで、このまま資金が用意出来なければ百年の歴史が絶えてしまいます

そこで全国にいらっしゃるであろう万茶ンファンの皆様のお力添えを何とか頂けないものかとこのプロジェクトを立ち上げた次第です

東北最古。太宰治も通った弘前市の喫茶店『万茶ン』を再興したい

みんなの反応

『万茶ン!!(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)』

『万茶ン 再スタート らしいです。』

『弘前の万茶ンと言えば太宰も通った喫茶店… 暫く休んでいましたが再スタートするそうです😄』

『情報拡散しか出来ないかも知れませが是非応援したいと思います🙏』

『これはびっくりだ〜⁉️
あの元タクシー運転手のコスプレイヤー七々子ちゃんが、歴史&由緒ある喫茶店をRestartさせようとしてるぜ‼️

こいつぁ〜協力しなくっ茶🍵』

 

万茶ン復活と聞いて、色々な人が驚き支援の表明がSNS上で書き込まれていました✒

ちなみに “元タクシー運転手のコスプレイヤー七々子ちゃん” を説明しますと、木下さんの前職で #アップルパイタクシー というアップルパイを巡るガイド付きタクシーとして活動されていたそうです。コスプレは外ヶ浜のイベント等でご覧いただけます。

支援の輪が広がりますように……

かつての思い出とともに👆

クラウドファンディングページ

東北最古。太宰治も通った弘前市の喫茶店『万茶ン』を再興したい 10/1(火)スタート!

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリコネクト 。

コメントを残す