【虹倉きりのアオモリライフ!】#37 女子トイレの混雑問題、数の暴力で解決できそうだと思いませんか?

物書きナレーターの虹倉きりです。

彼氏と一緒に&LOVINAへ行ったのですが、駅に着いた途端「ここ本当に青森市?」と思うくらい人で溢れかえっていました。スタバに至っては最後尾のプラカードが掲示されるほどです。
本当はサイゼリヤに行きたかったのですが「エルムのほうが案内早いまでありそう」という彼氏の判断で夕方に五所川原ドライブしてきました。

今日はこれ含めた書き物のお仕事を片付けるためにおうちにいますが、GW需要も相まって現地ではそれ相応のにぎわいを見せていることと思います。

 

今回のエッセイはズバリ……「トイレ」についてです。
といっても男子小学生レベルの下ネタを放ちたいわけではなくて、単純に問題提起したいから書こうと思っただけです。

しかしながらテーマがテーマですので……苦手な方はブラウザバックするなり自衛いただけれると幸いです。

 

⚠注意⚠

ここからはデリケートな問題を本格的に取り扱います
苦手な方は今すぐブラウザバックしてください!

 

生き物である以上、避けられない戦いがある

排泄行為は生理現象であるため、絶対に避けることができません。
しかも女性ともなればメイクのお直しとかもやるのでどうしても時間が長くなってしまうものです。

人気スポットかつ人出が多いともなれば女子トイレの行列はなんやかんやで発生するもの。
&LOVINAでもやっぱり並びました。

列自体はそんなに長くなく、むしろ私が並んでから十数人来た感じでした。
トイレ行列ってガガっと進むときもあればそうじゃないときもあります。このときは後者でしたがどちらに転んでも「普通のトイレ行列」であることには変わりありません。

 

ですが、トイレに入ってからびっくり!

 

女子トイレの個室、2つしかなかったんです……
女性の皆様「な、なんだってー!?」のリアクションよろしくお願いします。

 

個室2つで女性客を捌けると思っているのか!?

↑こちらのサイトによると、女子トイレにはスペースの問題で便器を設置できる数が限られるそうです。あとトイレにかかる時間も男女で違ってくるのだとか。

それ抜きにしても個室2つはさすがに少なすぎますし、せめて3つは欲しかったですね……

 

ちなみに

流すボタンが壁にあることを知らなかった私、受信用センサーを流す用センサーと勘違いしてずっと手をかざしまくっていました。
あのときトイレ待ちしていた皆様には大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す