【虹倉きりのアオモリライフ!】#34 新旧ラビナを見比べて

物書きナレーターの虹倉きりです。

青森県民なら誰もが降り立ったことであろう青森駅。私は通勤通学の際によく使っていました。
どちらかといえば楽しいほうの思い出でいっぱいですが、通勤時は心ここにあらずな状態で青い森鉄道線に乗り込んでいましたね……

県外から見たらイチ田舎の駅ですが、県民(特に郡部出身者)から見ると青森駅は都会の象徴でもあります。
都会と言えばビル、ビルと言えば都会。中でも駅の中で買い物ができる(いわゆる駅ビル)というのはなかなかおしゃれに感じるものです。

駅ビルには隣接型直結型のニ種類が存在します。弘前駅のアプリーズは構内に入口が設置されていますが、青森駅のラビナは直結ですらありません。

盛岡駅のフェザン仙台駅のエスパルは直結なのになぜ青森駅は直結じゃないのでしょう?
そんな声に、JRが満を持して実現してくれました!

今のラビナとアンドラビナ。
駅とラビナの間(エビナ)が工事中のシートっぽいものに覆われています。

 

エビナ封鎖。

 

新しくなった自由通路。
真ん中の謎物体は消しゴムマジックの成れの果てです。
(注:通行人のプライバシーを考慮し、GooglePixelの消しゴムマジック機能で画像加工を施しています)

 

開放的な通路出入口。
(注:通行人のプライバシーを考慮し、GooglePixelの消しゴムマジック機能で画像加工を施しています)

 

出入口はこんな感じ。

 

Coming soon的な。
(ていうか26日プレミアムフライデーじゃん)

 

自由通路は待ち合わせ場所に最適な感じ。集まったらすぐサイゼリヤに直行できそうです。

 

今までのラビナはどうなる?

現在入居しているテナントの約3割はアンドラビナへの移転が決まっていて、それ以外のテナントは今まで通りの営業を続けます。

ちょっと意外だったのが美容院はそのまま残るということ。店員さん曰く「水回り工事に時間かかるみたいでお誘いがかからなかった」そうです。
(→ここから反転→かかりつけの美容院がラビナにあります←反転終わり←)

改めてショップリストを見てみると、飲食ゾーンはスタバ以外ほぼそのままですしラビナ内でのテナント移転もあるみたいですね。にしても26日以降のラビナのテナントが末期のアウガみたいにスッカスカにならないか心配……

 

個人的にはTHE TIME,で特集されていたPLAZAのオープンがとても楽しみです!

 

<関連記事>

《続報有》【開店情報】4/26オープン予定🎉 JR 青森駅東口ビル「&LOVINA」出店ショップについて、現時点での情報まとめ(24/02/26) #サイゼリヤ #MUK #SWALLOW

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す