Contents
今年の #さくらまつり は4月19日から
・
「令和6年度の弘前さくらまつりの会期については例年よりも4日早めて4月19日から5月5日までの17日間としたいと思います」 弘前さくらまつりの主催団体は31日の会議で、まつりの会期を例年より4日早い4月19日にすることで満場一致で決めました。弘前さくらまつりは国内外から観光客が訪れる一大観光イベントで2023年は204万人が来場しました。
・ やっぱり咲くのが早くなってるのは確かで、去年は “準まつり体制” ということで予定より早めに祭りを始めたほどでした。その分祭り期間は長くなりますし、多くの方々が来場なさるのは確実でございます!
・・
気になる開花時期は?
[北日本] 10月から11月にかけては平年よりかなり高め、12月は平年並み、1月は平年よりかなり高め、2月は平年より高めの気温でした。10月から11月にかけての気温が高かったため、休眠打破の時期が1週間から10日程度遅れた見込みです。3月は平年より高め、4月は平年よりかなり高めの気温が予想されています。 開花時期は、北海道では平年より早く、東北地方では平年より早いか平年よりかなり早いでしょう。
・ 青森県、特に弘前周辺では4/10~4/20で桜がさくそうです。その頃が人で混み合うんでしょうね~。 開花から満開になるまで、県内ではおよそ7日間かかるらしいです。すると4/20辺りが満開かもしれません🌸 じゃあ弘前めがけて観光客が押し寄せるとして、すでにどれくらいの人がホテルを予約しているのでしょうか?
・
2024年春、さくら商戦概況
・
・
表の見方としては、軒数が多いほどホテルが売れ残っている、少ないほど売られておらず混み合っている状態とみてください。 ということで見るならば、おそらく満開になるであろう4/20(土)が一番混み合っている模様です! 桜を静かな雰囲気で楽しみたいという方は、祭りに入る前4/19(金)よりも前に泊まればいいかなと思います。さくらが早く咲く傾向になれば4/13(土)辺りが穴場になるでしょう🌸 また現在のところゴールデンウイークは比較的部屋数に余裕があるようで、多くの宿泊施設で客室を販売しています。ただ祝祭日は平日と比べて混み合っているのは確かなので、早めに宿泊予約をすることをお勧めします。
・・
・
こちらは去年のデータですが、弘前地域の20%もの宿泊施設は直前になって客室販売をクローズさせています。なので予定日より2週間前に予約するのが確実で安心です。
2023年と比べての傾向
・
・ 2023年では当初販売を行っている宿泊施設は少なく、例えばコロナ禍の状況を様子見していたり、#さくらプラン を改めて作る際に久しぶりだけあって手間取るということもあったかと思われます。なので素人から見れば1月時点で客室が販売されていない状況を見て『もう売り切れてるの?!』と勘違いをしたかもしれませんね(笑) 対して2024年は去年よりも販売数が多く推移しており、宿泊客にとって選択肢に幅が生まれております!
・・
料金に関する変化
こちらコンテンツは有料です。宿泊施設にかかる適正レートを詳しく確認したい方は、代金をお支払いください💴
そのほかの方々もここまで記事をお読みくださり、ありがとうございました✨
・・