物書きナレーターの虹倉きりです。
突然ですが、私は昔から注射が大嫌いです!
子供の頃は「痛いから」という理由でしたが、今は全く別の理由で嫌っています。
今から書くことは該当する人が意外と多いと思います。
地味にストレスになるやつです。
健康診断の季節がやってきた!
健康診断、やってますか?
健康診断といえば、弘前大学考案の「QOL健診」が話題となりましたよね。
【県病だより】健やか力推進センター QOL健診(青森県立中央病院ホームページ)
私が勤めている会社ではごく普通の健診でしたが、QOL健診と一般的な健診は血圧と採血(QOL健診は標準型のみ)が共通となっています。
血圧ならただギューっとされるだけなのであまり苦手意識はないのですが、採血が大の苦手でしてね……
痛さというよりは、申し訳無さのほうが大きいんです……
血管が浮きにくい体質
私は元々血管が出にくい体質らしく、何らかの理由で採血になると殆どの看護師さんが四苦八苦します。
大学時代はそうでもなかったんですけど、10キロ以上太ってから社会人になってから急に血管が姿を現さなくなったんです。
看護師vs虹倉血管、激戦の記録
伝説は社会人デビュー前の入社時健康診断から始まりました。
担当の看護師さんが腕をモミモミしているときにボソっと一言……
「あれ?血管がないな……」
いくら探しても見つかりません。
出していた右腕はもちろん、左腕でも触って確かめても手応えなし。
気がつけば看護師さんは順繰りで交代、終いには問診を担当する先生も出てきてさぁ大変!これではいつまで経っても採血は終わりません。
私も私でグーパーしまくりましたが……30分の格闘の末、すごい角度でようやく採血することができました。
格闘は個人医院でも同じで、百日咳にかかったときも看護婦長の方にやっていただきました。
あのときもすごい角度で採ってもらったような気がします。
一昨年の健診に至っては、たまたま通院に来ていたおばあちゃんから「やぁ、大変だの。可哀想に……」と同情される事態に。
無事全項目を終えたあと廊下で会って「いやぁ、よがっだの」と労いのお言葉を頂戴しました。
医療従事者の皆様に謝りたい
体質故仕方のないことではありますが、やっぱり苦戦されているのを見るとすっごく申し訳なく思います。
浮き出るように痩せなきゃと思って頑張るんですけど、今回もダメだったみたいです。
毎度毎度、申し訳ありません!!!(土下座)