【虹倉きりのアオモリライフ!】#03 豚汁うどん食べたい……

物書きナレーターの虹倉きりです。

突然ですが、豚汁うどんって超美味しいですよね。
一人暮らしで自炊をしていると必ずやるであろうメニューと勝手に思っています。私はよくやっていました。

しかし、外で豚汁うどんを食べる場合……意外と出しているお店が少ないんですよね。
(私調べ。メニューとして出しているお店がありましたらお手数ですがコメントにてご教授ください)

 

先日、会社で◯マノフーズの豚汁を飲んでいたときのことです。

 

「豚汁うどん食いてぇ」

 

実家暮らしをしているとどうしても自炊回数が減りまして、自分で作るといえば別々で摂る朝食を用意するくらいです。
仮に豚汁をリクエストしようにも夕食終了後は鍋が空になるだろうし、冷凍うどんに至っては母があまり好きじゃない関係でストックしていません。

だったら素直に外食しようと私は思うのですが……いざ調べてみると、前述の通りマジで提供しているところがないわけです。

TwitterXでゆるぼしたところ半田屋に行けばある」と教えていただきました。

 

てなことで……

半田屋来ちゃった♡

見事な白線の薄さ。某オモウマい番組ではアタリの演出です。
(※映り込んでいるのは私の愛車です)

 

半田屋の豚汁うどん+α

根菜マシマシな豚汁。芋は里芋を使っていました。
後ろにあるのはクリームコロッケ。家ではあまり出ないのでこういうときに食べておかないといけません。

 

気になる味

つゆは味噌が強め、うどんは若干やわめでした。
根菜メインのためか、具がゴロゴロとしていて食べごたえがありましたね。
「生れた時からどんぶりめし」をスローガンにしているだけあって、すぐにお腹いっぱいになりました。

クリームコロッケはサクサクしていてまろやかな仕上がり。
私が来たときには3つしかありませんでした。人気商品なのでしょう。

 

ところでこの二品、合計でいくらだと思いますか?

税込500円!!!!
(豚汁うどん380円、クリームコロッケ120円)※著者の記憶です

安くてボリュームに定評があるとはいえ、値上がりの最中にワンコインで収められるのはめちゃくちゃ嬉しい!!
そういえば、お店周辺は自動車ディーラーなどがひしめく地。営業マンや整備士さんなどの男性客が多い印象です。私が行ったのは週末だったので家族連れも何組かいました。

時勢的にこういったお店があるとつい使いたくなりますし、何より嬉しいですよね。
私も助かったもん、金銭的な意味で。

Author: 虹倉きり
事務の仕事をしている物書きナレーター。アオモリコネクトではエッセイを毎週連載しています。

コメントを残す