アオモリコネクト特派員のかんからです。
今日はとある重要な用事が八戸で出来てしまい、先約して方に断りのメッセージを💦
行きたかったな~会いたかったな~と思いつつ、まあいつか会えるからいいとして。
帰りに櫛引八幡宮に立ち寄りました。言わずと知れた南部一宮。
格式高く、霊験あらかた。
・
・
ただまあ鳥居が工事中だったこともあり、神社に来た感覚が半減したような。でも来たことに価値がある!
・
今日のお題:カッパの話
・
櫛引八幡宮へ真正面に向かっていくと、拝殿へ入るための鳥居の横にカッパが佇んでいます♪
八戸あたりではカッパのことを “メドツ” と言ったりするのですが、メドツの詳しい話を知りたい方は図書館か、もしくは八戸市博物館でも “メドツ目撃マップ” なるものがあったような気がします!(もしくは妖怪マップだったかな?)探してみてください。あと詳しかった記事のリンクをいくつかどうぞ。
【メドツが出るぞ!】メドツについて書かれた「田向風土記」がめちゃくちゃ面白かった件 | ゆっかの福島気ままブログ (yukamaeda.com)
きけんだ!妖怪の存在を認めた八戸市吹上 | 青森の魅力 (aomori-miryoku.com)
・
・
カッパのみくじ、500円!
・
誰かやってみてくださいね~。
・
ところで横の説明書きには
・
カッパの昔話は櫛引八幡宮に伝わるものが遠野に移ってから語り継がれ、ということは遠野物語にも影響を与えた可能性があるってこと?
柳田國男が書きとめた『遠野物語』!なぜ多くの物語が生まれたのか? – まっぷるトラベルガイド (mapple.net)
・
へー!
櫛引八幡宮へ行ったら、彫刻にも注目ですよ!!
・
とりあえず上の緑の笑顔が気になるけど
・
物凄い笑顔じゃないですか!!
・
その笑顔バージョンのカッパも売ってくれないかな……?