**この記事はAIを用いて作成されています**
青森県内では2025年6月9日以降、青森市佃エリアに新しくオープン予定のカフェや、サンロード青森向かいに県内初出店の店舗など、様々な新規店舗のオープンが控えています。
・
青森市の新店舗情報
.
青森市では2025年5月に複数の新店舗がオープンしました。5月20日には「ゆで太郎 青森篠田店」(もつ次郎併設)がオープンし12、続いて5月23日には青森市初出店となる「松屋・松のや複合店 青森観光通り店」が24時間営業で登場しました34。さらに5月31日から6月29日までの期間限定で「あおしょ⭐️サテライトブース」が青森市内の「ドリームタウンALi」にオープンしています1。
このほか、青森市緑では6月1日に「タコ焼き カピリナ(kapilina)」がプレオープンし、6月3日には青森市自由が丘に「and me クッキーとお菓子のお店」がオープンするなど5、飲食店を中心に新たな店舗展開が続いています。松屋・松のや複合店ではオープンを記念して、5月23日から6月3日までの期間限定で一部メニューを500円で提供するキャンペーンも実施されました34。
た
佃エリアの新カフェ出店計画
**イメージ画像です**
・
2025年秋、青森市佃エリアに新しいカフェがオープン予定です。このカフェは約50席の規模で、友人とゆっくり軽食を楽しめる空間を提供する予定となっています12。アクセスの良さが特徴で、人が集まりやすい立地に位置しており、「桂木キッチン」という系列店もあるとのことです1。
現在、このカフェの立ち上げに向けて店長を募集しており、求人情報によれば「お友達とゆっくりとした時間を提供するカフェ」をコンセプトとしています23。青森市内のカフェ文化をさらに盛り上げる新たなスポットとして、地元住民から期待が高まっています。佃エリアは交通の便が良く、新たな憩いの場として多くの人々に利用されることが見込まれています。
・
サンロード青森向かいの県内初出店店舗
**イメージ画像です**
・
青森市の国道103号線(通称:観光通り)沿い、サンロード青森向かいには、県内初出店となる「丸源ラーメン 青森観光通り店」が2025年秋から初冬にかけてオープン予定です。看板商品は「熟成醤油ラーメン肉そば」で、注文ごとに一杯ずつ炊き込んだスープと自社製の多加水麺が特徴です。また、鉄板で自分で卵をといて仕上げる「鉄板玉子チャーハン」や餃子、ソフトクリームなどのサイドメニューも充実しています。
同じ敷地内には、松屋フーズが青森市初出店となる「松屋・松のや複合店」を2025年5月23日にオープンしました。「松屋」と「松のや」の複合型店舗「青森観光通り店」は、コンビニエンスストア、ラーメン店との複合出店となり、年中無休・24時間営業でテイクアウトにも対応しています。さらに「青森観光通り店」限定で「ねぶた漬牛めし」も発売されており、青森の地域性を取り入れたメニューも楽しめそうです。