ちょっと息抜きに #新郷村 の秋。紅葉と #キリストの墓 、 #キリストップ #大石神ピラミッド など✨

A-join特派員のかんからです。

今日は秋らしい記事を一つ書こうかなと思い立ち

ひょっくら新郷村へ行って参りました!紅葉のベストタイミングはあと数日後と言った感じですが、今のままでも十分すぎるくらい綺麗でした✨写真重視の記事に仕上げましたので、鮮やかな自然の織りなすハーモニーと共にご覧ください🎹

新郷村の簡単な説明

新郷村(しんごうむら)は、青森県東南部の南部地方に所在する村。 キリストの墓伝説やユダヤにまつわると言われる祭礼・遺跡があり、神秘の村としても知られるが、その発祥は1935年以降である(後述)。

新郷村 – Wikipedia

さて、新郷村はとてものどかな光景が続きます。マイナスイオン感200%です。そもそも、産業は「長芋、にんにく、椎茸」という農業。それから、酪農。飲むヨーグルトは有名で、1リットルあたり1テラ個の乳酸菌を含むのだそうです。その量まさに規格外。

新郷村編2 のんのんのどかな一本道 | 黄鈴オフィシャルブログ「幸福へ導く黄色い鈴」Powered by Ameba (ameblo.jp)

これまでの色んな人が語ってきたネタにし尽くしてきた #新郷村 ですが、実際に足を踏み入れたことがある人となると極少数?青森県内のお気軽に行けるスポットとしてお薦めですよ~✨

キリストの墓

「ゴルゴダの丘で磔刑になったキリストが実は密かに日本に渡っていた」

そんな突拍子もない仮説が、茨城県磯原町(現北茨城市)にある皇祖皇大神宮の竹内家に伝わる竹内古文書から出てきたのが昭和10年のことです。竹内氏自らこの新郷村を訪れ、キリストの墓を発見しました。1936年に考古学者の一団が「キリストの遺書」を発見したり、考古学・地質学者の山根キク氏の著書でとりあげられたりして、新郷村は神秘の村として人々の注目をあびるようになりました。

新郷村|キリストの墓 (vill.shingo.aomori.jp)

・ →→お便りを先に読みたい方はこちら←← ・ A-join特派員のかんからです。 とある日のこと、ツイッタ...

落ち葉が至る所に散乱しており、秋らしさが満載なのです。

キリストの墓のある丘から降りると、普通に日本ゆかりのお墓があったりします。

キリストの里公園と場所同じ。

【キリストの里公園】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet (jalan.net)

キリストの里伝承館|青森県観光情報サイト アプティネット (aptinet.jp)

キャンプも可能です。   嘘です。

キャンプしたい場合は、間木ノ平グリーンパークへ。

キリストップ

青森県三戸郡新郷村の「キリストの墓」の近くにある「キリストップ」(正確にはキリストっぷ)が、私とメガネの間で大ブーム。
わざわざ青森まで、キリストップのために2回訪れるも、お休み・・・orz

今回は「営業する」という確かな情報をゲットし、無事営業中のキリストっぷでグッズを買ってきたお話です。

青森のキリストップ、営業日にグッズを爆買いしてしまったお話 | ねずほり@仙台・夫婦で楽しむお出かけブログ (nezumi3.com)

コロナ禍初期の春に2ヶ月の休業、そして今年も9月に休業に見舞われたキリストップさん。

例年であれば4月上旬から11月上旬まで営業するそうなのですが、今年は11月最後まで営業するとのこと。祝日関係なく土日のみ営業なので、2021年の最終日は11月28日でございます。営業時間は10時から15時です。

品ぞろえは独特よね……。いくつか買ったので、そのうちプレゼント企画で使います!

隣には誰もいない案内所があるよ。

三八地域のパンフレットが置いてある中に、なぜか板柳町が置いてある不思議。。。

大石神ピラミッド

竹内古文書によると、エジプトのピラミッドよりも古い数万年前のピラミッドが、日本には7基あるとされています。昭和10年に画家の鳥谷幡山によって発見された十和利山のピラミッドが4基目だとされています。山という自然の地形を利用して、頂上に巨石を配置したピラミッドです。太陽礼拝所として古代から使われていたと考えられています。

新郷村|大石神ピラミッド (vill.shingo.aomori.jp)

鳥居をくぐり抜けた先に、大きな石がいくつか。

足場は途轍もなく危ない状況。雨の日はもちろんダメだけど、晴れた直後とかも避けた方がいいかと。

 

山奥なので、自然は豊か……。

金々沢農村公園

新郷村の冬の代名詞ともいえるイベント。新郷村役場前の金ヶ沢農村公園周辺が、彩り鮮やかにライトアップされる。金ヶ沢農村公園は約7万5000個のLED電球で飾られ、光のアーチやライトアップされた五戸川が堪能できる。金ヶ沢農村公園一帯としんごう保育園前のエンジェルロードには色とりどりのLED電球が灯され、村の夜を鮮やかに彩る。村独自のアイデアで装飾された、県南唯一のイルミネーションとなっている。

光のアーチやライトアップした五戸川が幻想的なイルミネーションイベントが青森県で開催中|ウォーカープラス (walkerplus.com)

 

新郷村唯一の信号機

A-join特派員のかんからです。 どこからともなく、もたらされた情報がありまして…… 新郷村には やる気がない【キ...

新郷村に信号は1ヵ所しかないけど、最新式のLEDを使ってます。

ウキウキランド

新郷村にある「フィッシングエリアウキウキランド」は、ポンドタイプの管理釣り場で、一年を通して営業しています。
ルアーフライ、えさ釣り等、レベルに合わせた釣りが楽しめます。養魚場経営ならでは、大物が多数放流されており、ベテランでも魚とのやりとりを十分楽しめる釣り場です。

フィッシングエリア ウキウキランド(Fishingarea UK) | 管理釣り場ポータル -全国のエリアトラウト・管釣り情報 (turinavi.info)

いや本当は撮る気なかったけど、運転してたら突然見えてきたからさ……。

その他色々、新郷の魅力

行く途中の道にて……

本当の杉沢村は、こちらです!

青森市安方由来の安方です。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする