10月の弘前周辺は、ちょっとした中国ブーム?Bull Pulu Tenshinが #ヒロロ に10/1(金)オープン!あと #タピオカ が青森でしぶとい理由。#ブルプル #さくら野 #中華街

A-join特派員のかんからです。

いろいろとサイトを書くのを続けてると、色んな人からありったけの情報が届くわけですよ。

集まった話題をまとめていくと、どうも今月は弘前周辺でちょっとした中国ブーム的なのが起きているなと思うんです。なのでその根拠というか、様子をお伝えしていけたらなと思います。

ヒロロに Bull Pulu Tenshin がオープン!

BullPulu Tenshinブルプルテンシンヒロロ店】
営業時間 / 10:00~20:00(L.O.19:30)

〒036-8003 青森県弘前市駅前町9−20 ヒロロ 1F

 ・

東北初出店!
台湾スイーツで人気なBull Puluがオープン!
餃子、小籠包、魯肉飯や汁無し担々麺など各種定食を取り揃えた「Bull Pulu Tenshin」です。
本格台湾茶カクテルなどアルコールメニューも豊富にご用意、点心各種のお持ち帰り販売もしております。

BullPulu tenshin|ショップ&フロア|ヒロロ(HIRORO)弘前駅前ショッピングモール&公共施設

一応注釈を入れますと、Bull Pulu自体は五所川原のELMにあるんですよ。でも五所川原のはタピオカドリンク専門店というくくりで出店しており、今度弘前にできるのは結構メニューが幅広いんです。「Bull Pulu Tenshin」という形態での出店は、東京・福岡に続いて3店舗目です。(グループ全体では、Bull Pulu Tenshin含め全国に75店舗)

詳しい解説記事はリンク先をチェック!

【弘前市】タピオカミルクティーから点心まで台湾料理の専門店がオープンしました | 号外NET 弘前市(中南) (goguynet.jp)

弘前に台湾料理店「ブルプルテンシン」 タピオカや台湾のアルコールも – 弘前経済新聞 (keizai.biz)

👇👇メニューはこちら👇👇

BullPulu tenshin メニュー (hiroro.co.jp)

#タピオカ の全国的ブームは終わったけど

C-4 THE KAPS(ザカップス) | パサージュ広場公式サイト(青森市駅前通りの交流広場) (passage-aomori.net)

全国的なタピオカブームって、本当はもう過ぎたはずなんですよ。でも青森では不思議なことに、しぶとく残っているのが謎……。でもそれなりに根拠はあるんです!

つまりタピオカという飲み物は元をただせば台湾茶(=中国茶)であるし、タピオカの黒い部分を除けば、その正体はミルクというか牛乳です。僕もこのデータを調べてみて驚いたんですけど、青森県人って牛乳が好きなんですね!甘いモノ好きっていうデータは別記事で取り上げたのですが、確かに牛乳も甘いよね~と変に納得したりします(笑) あとここでは載せませんけど、豆乳だったりヤクルトみたいな乳酸菌飲料も人気です。

《続報》2店舗とも、オープン日が判明! ・ 南類家店 :11/5(金)、9時から! 八戸城下店:11/19(金)、9時...

青森県内で中国茶系のドリンクが人気ってのは確かにあって、逆に紅茶が人気ないってのも興味深い傾向だなと思います。なので例えば青森で “イギリス本格派” “ダージリン” みたいな紅茶専門店を開こうとしても、恐らくは流行りにくい💦 ただそこに一工夫ひとくふう加えて甘いドリンクにした途端に、やっとで全国平均ぐらいの需要に上がるんですよ。

そういう色々とわかるサイトは存在しているので、興味ある方は使ってみてください♪ちゃんと無料ですし、データ使える人は商売でも強いと思います。最初から儲からないことはしたくないでしょうし。

トップページ – RESAS 地域経済分析システム

さくら野で 第2回神奈川中華街展。

第2回神奈川中華街展 | さくら野百貨店 弘前店 (sakurano-dept.jp)

ここで本題の中国ブーム的な話に戻しますけど、さくら野百貨店弘前店で10/15(金)~10/25(月)の期間で第2回神奈川中華街展が行われます。お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね~♪

さて、さてさて……。さくら野でイベントがあって、なおかつヒロロでBull Pulu Tenshinも開店したとなれば、弘前周辺で中国ブームが巻き起こるかも??

A-join特派員のかんからです。 もう今年も半分を過ぎましたかー。 ということは次第に来年のことも考えに入れて行かなき...

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする