みなさんは #絆創膏 のことを、何と言いますか? #青森県民総選挙 #じゆうけんきゅう

A-join特派員のかんからです。

さて、小さなお子さんをお持ちの皆さん。特に小学生の親御さんは注目です!

こんな小さな気づきでも、もうそれは立派な自由研究。

みなさんの愛くるしいキャラクターが、アンケートを取ってくれたようです!!

結果を見てみましょうか~。

(もちろんお子さんを持っていない方もご覧ください)

《続報》7/22(木)更新 青森県地場セレクト ブログ-青森県観光物産館アスパム直営店ほやランプ2021年産2回目販売日決定7月2...

それは、たわいもないトークから

こんな風にホヤピヨちゃん(の飼育者)は、たわいもないトークをしていた訳ですが

『なづきのサビオを剥がすとき……』

との発言が!皆さんは解読できますか??

つまり “なづき” ってのは、津軽弁でいうところの “おでこ” “額” のこと。

サビオは……絆創膏のことなのです。

つまり『額の絆創膏を剥がすとき……』という意味になります。

皆さんはわかりましたか?南部や下北の方にとってはサッパリ💦 津軽の人なら “なづき” はわかったとしても、サビオはさすがに分からなかったという人もいるかもしれません。”サビオ”って言葉をみなさんは使ってますか??

#絆創膏 の言い方は、たくさん!

ここに出てきただけでも絆創膏の言い方が

#サビオ

#カットバン

#バンドエイド

というように、3つも出てきましたΣ(・□・;)

ふと思ったのですが、わざわざ “絆創膏” という言葉があるのに

なぜわざわざ他の言葉を代用して使ってるのも不思議でなりませんよね~。

そして地域性もあるのでは?という話に発展!

#ホヤピヨ の #じゆうけんきゅう

みなさんに『絆創膏の呼び方にどんなのがありますか~』と呼び掛けたところ、

新たに #デルパッド という呼び方をする人も発見!

コメントが殺到したので、アンケート開始!!

ということで始まりました!青森県内で絆創膏の呼び方に差があるのか、津軽南部下北の各地域に分けてアンケートを取りました♪

↓↓結果はこちら↓↓

津軽地方

南部地方

下北地方

最終結果

概ね #カットバン が優勢という結果におちつきました。青森県内では “カットバン” という商品名で絆創膏が売られていたらしく、その影響が色濃く残っているようです。

アンケートを取る前は、津軽地方はもしかして #サビオ が優勢?かとも思ったのですが

そうでもありませんでしたね。

それでも青森県は北海道と近いので、北海道で流通していた商品名である #サビオ が若干多くなりました。ちなみに今回のアンケートは青森県内に的を絞って行いましたけど、全国的にも土地ごとに大まかな呼称の違いがあって、絆創膏の呼び方によって出身が分かってしまうのだそう。

「サビオ」に「カットバン」地域によって違うばんそうこうの呼び名まとめ (2014年11月28日) – エキサイトニュース (excite.co.jp)

サビオ? カットバン? 全国で「ばんそうこうの呼び名」がこんなに違った! | CanCam.jp(キャンキャン)

ばんそうこうの呼び方マップ (aso-pharm.co.jp)

詳細な分析&考察ですか~?僕にもわかりません(笑)

#おやき にも地域性が

青森県の場合は “おやきの浅草焼” というネーミングで販売されてますので、#おやき が優勢となっております。何気に岩手や北海道も #おやき なんですね~。

そして #今川焼 の勢力範囲が、旧今川家の領土である静岡県に浸透していないのにビックリです。#甘太郎 って誰?#ヒット焼き って、何をヒットしたんですか??#二重焼き って生地が上下あるから”二重”???などなど疑問がたくさん生まれるのですが……

浅草焼もね、青森なのになぜ東京浅草の地名が使われてるんだという話になるので

人のことは言えませんね💦

(でも #人工衛星饅頭 には何も言われたくない)

A-join特派員のかんからです。 これこそ久しぶりの、衝撃的な嬉しいニュースだと思うんです! 浅草焼浪打店がオープン!! ...

ごめんなさい。まだ買えてないです。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする