《続報有》【開店情報】#スシロー が #五所川原 に出来るというけども、ほんとのほんとに大丈夫?

《続報》オープンは10/21(木)、11時から!

以下、8/13(金)時点の記事

https://aomori-join.com/2020/11/19/hirosaki-loft/

A-join特派員のかんからです。

なんかこうねー嬉しいことはすんなりと喜べばいいと思うんですけど

傍から見れば心配になってしまう。そんな開店のお知らせです。

開店って本来とても喜ばしい話なんですけど……ねっ。

もう知ってる人も随分多い話なんじゃないですか?

スシロー五所川原店、オープンします。

21/08/08(日)撮影

青森県内ではこれで、青森市・八戸市・弘前市・黒石市に続く5店舗目です。

お店を探す | 回転寿司 スシロー (akindo-sushiro.co.jp)

(記事投稿時点で公式ホームページは未掲載)

住所:〒037-0004 青森県五所川原市唐笠柳藤巻517-5

昔のカーセブン跡地です。

ハロワによると10月上旬の開店らしい

 

ハローワークインターネットサービス – 求人情報 (mhlw.go.jp)

ただ……開店するのはいいんですよ。先ほども言いましたけど。何が問題かって言うと、すでに周りにお寿司屋さんがたくさん存在してるってことなんです。

《追記》オープンは10/21(木)、11時からに確定しました!

強力なライバルたち

そういうことなんです。徒歩圏内に #かっぱ寿司 と #くら寿司 があって、同じ県道156号線沿いに個人店の満月鮨ってのもあるんです。これだけあって、同じ土俵でというか……限られたパイの奪い合いになりはしませんか??(ちなみにツイートにもある #はま寿司 は、つがる市にあります。岩木川を挟んで、同じ通りの西側です。)

五所川原店(青森県) | かっぱ寿司 (kappasushi.jp)

五所川原店|くら寿司|回転寿司 (kurasushi.co.jp)

【満月鮨】五所川原 の 寿司屋!県産の新鮮なネタを提供しています! (cloud-line.com)

はま寿司 つがる柏店|青森県の店舗|店舗検索 | はま寿司 | 回転寿司 (hama-sushi.co.jp)

強いて言うなら、新しくできるスシローの目の前の #やまなか家 は、かつて寿司屋だった場所……。そのお店の名前は、#まぐろ亭 といいます。一時期とある噂をキャッチしたのですが、果たしてあの話は本当だったのか……?(訊きたい人は、DMでどうぞ)

【閉店】まぐろ亭 (まぐろてい) – 五所川原/回転寿司 | 食べログ (tabelog.com)

まぐろ亭(五所川原/和食) | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

まぐろ亭 クチコミ・アクセス・営業時間|五所川原【フォートラベル】 (4travel.jp)

こういう風にリンクを並べると、まるで今でも存在しているかのよう。。。

寿司屋以外にも、業種被りの甚だしき事。

つまりエルム商圏(1997年~)だけでも、スーパーだったりファッション用品なんかが複数あって被ってるわけです。さらには岩木川を挟んで反対側にもジャスコ商圏(1992年~)が存在しており、同じ系列のお店が普通に出店しているわけですよ。本当に利益は出てますか……?そういえば昔、記事でも語ってましたかね。

https://aomori-join.com/2020/10/01/elm-beny/

あとこの地域の特色と言えば、学習塾と理容室美容室が人口比に対して他地域より多いこと。偶然調べ物をしていたら発見した事実ですけど……もう『五所川原は塾と髪の町!』というみたいに売り出してみてはいかがでしょうか??

https://aomori-join.com/2021/07/18/keizainoima/#i-14

地域のやってみたいを応援!!「奥津軽アイディアソン」を開催します (aomori.lg.jp)

「西北五を元気に」アイデア出し合い交流|行政・政治・選挙,観光・イベント|青森ニュース|Web東奥 (toonippo.co.jp)

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す