【閉店休業】#青森コロナワールド だけじゃない。他にも危ぶまれている施設編(´;ω;`) #青森県立郷土館 #油川配水所 #リコルソ弘前

A-join特派員のかんからです。 まず最初に、昨日唐突に流れたニュースを取り上げようと思います。 ラ・プラス青い森...

さて、おばんです。A-join特派員のかんからです。

なんか最近、妙にビックニュースが多い気するんですよ。つい先日はゴーゴーカレー、そして今日はコロナワールド……。ネーミングからして、ちょいちょいネタにされる運命に陥りましたけど。でもふざけていれなくなりました(´;ω;`) 心入れ替えて、コロナビールもおちょくらないようにしておきます。

他にもあるぞ! #ゴーゴーカレー 青森浜館にも同じタイミングで開店。他、イオン柏や八戸城下も? ・ 7/4(日...

青森コロナワールド8月閉館

これ、見てくださいよ。

今日の9時にネットニュースとして流れてから、すでに1512件のリツイート!

めちゃ凄まじい勢いだと思いません?そして引用リツイートは443件、いいねは1554件。別にいい出来事ではないですけどね。こういう時のために、わるいねボタンを作っておくべきだと思います。

青森コロナワールド8月閉館

 青森市のシネマコンプレックス(大型の複合映画館)を核とする複合型アミューズメント施設「青森コロナワールド」(同市三好1丁目)が8月下旬までに閉館することが24日、分かった。施設のうち、パチンコ店、カラオケ店、ゲームセンターは7月25日、映画館は8月29日で営業を終える。25日にホームページなどで正式に発表する。

青森コロナワールド8月閉館(東奥日報) – goo ニュース

(株)コロナ 青森店コロナシネマワールド

住所:〒038-0006 青森県青森市三好1丁目15-8

実はちょい南に、先日閉店したばかりの赤い唐辛子さんがあるんです。

何の因果なのか……。

赤いとう~がらしのCMでお馴染みのあの焼肉屋さん 野津こうへいのだみ声が懐かしいあのお店。妙に赤いネオンが目立っていて、ゲンサンの...

みんなの反応

【重要】青森コロナワールド 閉店のお知らせ | What’s New(最新情報) | 映画・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント施設コロナワールド (korona.co.jp)

A-join特派員のかんからです。 世の中にはいろんな情報がはびこっているんですけど、どれが本当でどれが偽りか、見極める必要が...

ジョインでは以前コロナワールドが風評被害にあった件を取り上げていました。しかしそんなのを通り越して、本当に閉店してしまうだなんて……なんかの予言というか、前触れだったのでしょうか……?

一応閉店までには期間がありますので、思い出に浸りながら行ってみるのもありかと。。。

他にも危ぶまれている施設

ええ、色々とありますから。ちなみに先頭にあげた”幻想の人形屋敷”は、これから調べるところでした。情報をお持ちの方は、アオモリジョインまでお知らせください。

幻想の人形屋敷 | まるごと青森 (marugotoaomori.jp)

2007年の記事ですし、今この施設はやっておられるのやら?

七戸だそうですよ。

6/26追記。情報提供があり、今年2月に当該施設に行ってみたが、やっている気配がなかったとのこと。

青森県立郷土館 (長期休業中)

この投稿をInstagramで見る

青森県立郷土館(@kyodokan_official)がシェアした投稿

○休館のお知らせ

青森県立郷土館は、建物の一部について耐震性能が不足していることにより、来館者の安全確保に万全を期するため、令和2年10月20日から休館させていただいており、令和3年度は通年にわたり休館となります。
現在、長寿命化改修計画の検討を進め、老朽化対策に取り組んでいくこととしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、今後の予定については、随時ホームページなどでお知らせします。

青森県立郷土館 Aomori Prefectural Museum (kyodokan.com)

この件はツイッター上で、今年の4月ぐらいに話題に上がったような気がします。もう休館を初めて8ヶ月ぐらいになりますか。。。最終的に来年3月まで休むのは確定済みですし、こんなに休んなんて……さすがに怖いと思いつつ。とにかく令和4年度に復活を期待ですね。

青森県立郷土館:〒030-0802 青森県青森市本町2丁目8−14

・〒030-0802 青森県青森市本町2丁目8−14

油川配水所 (解体工事開始)

すでに終わりましたけど、こうして歴史ある古い施設が使われなくなっていくのも、寂しいような何というか。もちろんこれはれっきとした事業ですから。新しい設備で水を供給した方がいいに決まってます。でもそんな中で、古い施設を遺産として残せないものか。文化財としての活用法があればいいですけど、配水所を残してもどれだけの人が見に来て金を落としてくれるの?と訊かれると、まったく収益は上がらないと思います(>_<)

さて、さてさて。この辺りは議論のし甲斐があるんじゃないですか?とはいいつつ、話し合いは済んでいることでしょうから。関係者の方々、お疲れ様でございます。。。

油川配水所(令和2年6月30日廃止)

昭和41年に供用開始され、主に市内北部地区に水道水を配水していた油川配水所は、施設の老朽化や電気設備などの更新に多額の費用を要することから今後の水需要を踏まえ、令和元年12月に配水を停止し、令和2年6月30日に廃止となりました。
なお、市内北部地区への配水は、現在、天田内配水所が受け持っており、水量・水圧とも良好であることが確認できています。

浄水施設/青森市 (city.aomori.aomori.jp)

油川配水所: 〒038-0059 青森県青森市油川船岡36−1 ・

リコルソ弘前 (21/08/31で閉業)

リコルソ弘前営業終了のご案内 | リコルソ弘前 (hpdsp.jp)

リコルソ弘前:〒036-8092 青森県弘前市城東北3丁目10−1

百貨店にある温泉と言えば、京都タワーの地下にあるやつもでしたっけ?弘前のには行ったことないんですけど、京都のには行ったことあるんです!

今もあるかな~と思って調べてみると……。

大浴場|京都タワー【公式】 (kyoto-tower.jp)

うん……わかった。

君の命は、あと5日間だったんだね。

さくら野百貨店の温泉ホテル「リコルソ弘前」。はたしてこの施設が、国内で百貨店にある温泉の一番最後なのか??

情報がございましたら、鎌田さんまでお願いします♪

鎌田祥史 | Facebook

鎌田祥史/湯けむり津軽さん (@osyakosyako) / Twitter

湯けむり津軽 (peraichi.com)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター RIRY より:

    あの辺りは一時期再開発で多数新規店舗が増えましたが
    駅前再開発は行われず新青森駅からは交通が悪くで結局ほとんどなくなってしまうんですね。
    大昔セガワールドなどにもよくいっていました。
    コロナワールドは数少ない大きな映画館だったのでもうどこで映画を見たらいいんでしょうね。
    新町の映画館は古いしそもそもまだあるのかな?
    ジャスコの映画館はあまりに小さいし・・・

    • かんから かんから より:

      コメントありがとうございます。
      確かにもう少し新青森駅付近が発展してくれていたら、未来図が変わっていたかもしれませんね。

      新町と言いますか、古川ならシネマ・ディクト様があります。それとは別という事なら、すでにないということになりますが……💦
      映画自体の需要は、コロナ禍がなくても低迷していったとは思います。なんといっても家で高画質のモノを見れますからね。
      でも映画館ならではの、臨場感あって迫力のある映像は、あそこでしか味わえません。無くなっていくのは何とも惜しい限りです。。。