【間違情報】㈱ユートピアあいのり は破産手続きに入ったものの……【コラム】#青森コロナシネマワールド への誤報。

A-join特派員のかんからです。

世の中にはいろんな情報がはびこっているんですけど、どれが本当でどれが偽りか、見極める必要があるなと感じる今日この頃です。その情報が本当の話だとしても、そこから尾びれが付いて違う話になってしまうとか……なので落ち着いた眼で見て、判断したいものですね。

A-join特派員のかんからです。 みなさん! コロナの情報ばっかりに目がいって、他のニュースのチェックを疎かにしていませんか...

3/8(月)に飛び込んできた情報について

(株)ユートピアあいのり|青森県平川市|東京経済ニュース (tokyo-keizai.com)

ん?ゆーとぴあ??

ユートピアあいのり というと……

あいのり温泉(青森県/湯の沢温泉(青森県))|泉質・効能・アクセス|るるぶ&more. (rurubu.jp)

住所 青森県平川市碇ヶ関西碇ヶ関山
TEL 0172-49-5005羽州路の宿あいのり
アクセス 公共交通:JR碇ケ関駅から車で10分
車:東北道碇ケ関ICから国道7号経由5km
温泉固有情報 泉温:43.4~52.4℃
源泉:4
泉質:単純温泉、ナトリウム-塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性、打ち身、切り傷、やけど、慢性皮ふ病、慢性婦人病など
宿泊施設数:1
日帰り温泉施設数:なし
湯量:800リットル/分
飲用:不可

こちらを経営されていた会社です。(相乗温泉)

あいのり温泉は、絶賛営業中だからね!

つまり(株)ユートピアあいのりという会社は倒産手続きを開始したのですが、代わりに温泉と宿泊事業を(株)あいのりが継承。現在も営業を続けており、休業の予定もないそうです。(21/03/14、確認済み)

羽州路の宿 あいのり – 青森県平川市 碇ヶ関温泉郷 (ainorionsen.com)

なお日帰り入浴は現在朝7時から夜8時半まで(入館は夜8時まで)

宿泊の場合は毎月第二水曜日にお休みを頂いております(ただし火曜日から宿泊で水曜朝チェックアウトは可)

でも勘違いする人、続出。

まあ……あの情報をみちゃうと、勘違いしても仕方ないような(;’∀’)

僕は3月に入ってこの情報に触れましたけど、2月にも一回この情報が流れていたそうです。

訂正してくださった方はおられたものの、間違った情報が残り続け……しかも改めて(株)ユートピアあいのりが倒産するとの情報も流れてしまい、再び誤解が生まれる結果になりかねない?ということで当サイトでは『営業してますよ!』ということでお伝えさせて頂きます。

ちなみに廃墟になったとの情報も流れてましたが、

その部分以外は営業してます!!

相乗温泉(あいのりおんせん)は、青森県平川市にある温泉。

1955(昭和30)年に開業。

ウォータースライダーや温泉プールなどレジャー施設を備える大規模ホテルで、「ウォーターコースター、走る水しぶき、目もくらむこの速さ、エキサイティングハードに、あいのり温泉」「一度おいでよ、あいのり温泉」というCMソングで知られていた。

泉質は含食塩炭酸鉄塩泉と含カルシウム泉の2種類で、源泉の温度は41~76℃だった。

1998(平成10)年に閉業。その後は荒れた状態となったが、温泉は湧き出していた。

2004(平成16)年に一部が解体、老人健康施設「グループホームあいのり」と併設する形で小規模な温泉旅館「羽州路の宿あいのり」が開業した。源泉は当初のものを使用しているらしい。

2019(令和元)年8月時点で、現役施設「羽州路の宿あいのり」が現役営業している一方、その向かって右側(北側)には8階建ての建物が不使用状態のまま残っている。建物に渡る橋にはバリケードが設置され管理されている。

またプール施設が物置に転用されており、往時を偲ばせる外壁ペイントが残っている。

なお国道の反対側には、線形改良により放棄された奥羽本線旧線の廃線跡の遺構が残っている。

あいのり温泉(相乗温泉) – 廃墟検索地図 (haikyo.info)

青森コロナシネマワールドも、誤報の犠牲に?

結構大きな騒動があったようです。それは1月の中旬でした……。

ん?早とちりが発端ということでしょうか……?

この情報化社会では流れてきた情報を鵜呑みにせず、自分でソース(=情報源)を確認するなどの作業が必要な様です……。

もちろん青森コロナシネマワールドは、現在でも元気に営業しております♪

プレゼント&キャンペーン | 映画・パチンコ・天然温泉など複合エンターテインメント施設 | コロナワールド (korona.co.jp)

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする