《21/01/07時点》2020年-2021年青森のスキー場オープン情報! 今年はどっさり雪が降ることだろう。。。

https://aomori-join.com/2021/12/26/sukiihasukidesuka-2/

冬だ!雪だ!となると……青森のスキー場!

A-join特派員のかんからです。

今年もやって参りました、スキーのシーズン♪

去年に引き続き、スキー場の営業状況を探っていきたいと思います。さて去年はゲンサンが“「JR SKISKI」 知ってるCMで歳がバレます。”というコメントを残していました。

https://aomori-join.com/2019/11/03/aomori_skiski/

とはいっても、毎年のようにCMを出していた事実を……。なので若い衆も知ってますよ~。

浜辺美波&岡田健史『JRスキー』CMでW主演!ということで、ばっちしCMがありました!さらに調べていくと、このCMシリーズ。1991年からスタートしてます!!

JR SKISKI歴代CM出演者一覧|CMソングとキャストプロフィール&SNS情報まとめ|ジェイアール スキースキー (teiban-navi.com)

そしてその中でも、僕の記憶に一番濃く残っているのは……川口春奈さん!

当時の積雪状況交通混乱と奇跡的にリンクし、

“全部 雪のせいだ”という言葉が、名言化しました(笑)

 

スキー場のオープン日・営業(ゲレンデ)状況

**コロナ対策に関しては、スキー場それぞれのホームページをご参照ください**

 モヤヒルズ

オープンしましたが、一部のみ滑走可能です。雪は絶対に降るので、もう少し待ちましょう!

⇒1/5(火) 現在、カタクリペア以外滑走可能です。

http://www.moyahills.jp/

そうそう、モヤヒルズと言えばスキー教室を熱心に行っている団体さんがいます。

https://aomori-join.com/2018/11/21/aomorisizenjyuku_sky_event2018/

今年も引き続き、小学生1.2年生はリフトの料金がタダです!

1,2年無料チラシ of FOUR-SEASONS PARK モヤヒルズ (moyahills.jp)

 

 

 八甲田国際スキー場

平常営業中♪

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

http://www.hakkouda-p.com/cn21/pg110.html

今年も「雪マジ!19」やってます!なんと19歳はリフトがタダ。

https://majibu.jp/yukimaji19/pc/index.html

しかも今なら(去年もだけど)

19歳じゃない人もタダ券がもらえるキャンペーンがあるとか……

https://invitation.majibu.jp/

 

 青森スプリングスキーリゾート

グアット1、2、ゴンドラともに稼働中。現在は14コース中7コースで滑走可能です!

⇒1/5(火) 現在、14コース中7コース滑走可能です。

https://aomorispringski.com/?lang=ja

 

 岩木山百沢スキー場

本日12/24(木)から、オープンしました!!

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

 

ここの良い所はシニア向けのサービスがある事。平日のウェア・スキーセットなどの用品レンタルが50歳以上だと無料になるそうです。

https://www.hyakuzawa-ski.com/

 

 そうまロマントピアスキー場

12/20(日)にオープンしました!全面滑走可能です。

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

新設のLEDライトでナイターはとても明るく楽しめます!

http://www.iwakisansportspark.com/soma/

 

 大鰐温泉スキー場

12月22日にオープンしました!元々は12月19日の予定でしたが、万全を期してオープン日の変更となりました。

12/25(金)より、営業休止となりました。

⇒1/5(火) 現在、3コース2ゲレンデで滑走可能です。

 

http://www.owani-ski.com/

ワニのマスコット愛称決定/大鰐町 by 陸奥新報 (mutusinpou.co.jp)

大鰐と言えば……このマスコットの名前が決まったとか。

 夜越山スキー場

12月19日にオープンしました!営業カレンダーも更新されていましたので、ご参照下さい。

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

※平日はナイター営業のみ等ありますので必ず確認しましょう。ゲレンデのコンディションは問合せが必要かと思います。

http://www.town.hiranai.aomori.jp/index.cfm/7,124,30,html

 

 まかど温泉スキー場

まかど温泉スキー場開き 19日からリフト営業(東奥日報) 青森県野辺地町の国設野辺地まかど温泉ス…|dメニューニュース(NTTドコモ) (docomo.ne.jp)

 

ほぼ全面滑走可能です!

⇒1/5(火) 現在、キャリーリフト以外滑走可能です。

曜日によって割引キャンペーンあり。詳細はHPへ♪

 

http://www.toutetsu.co.jp/ski.html

 

 釜臥山スキー場

オープンはしましたが、

滑走が出来ません!リフト止まってます。

⇒1/5(火) 現在、一部滑走可能です。

なんでも下北地方が特に雪不足の状態らしく、10cmしか積もってないとか(12/24時点)。今日なんて雨降って、さらに溶けてますし……。

ゲレンデ状態は要確認です。

http://mutsu-taikyo.jp/ski.html

 

 

 七戸町営スキー場

コース斜度は15度から35度のレンタル、ヒュッテが充実している町営のスキー場です。

本日12/24(木)よりオープン!全面滑走可能♪

ナイター営業のスタートは1/5(火)を予定してます。

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

https://www.shichinohe-kankou.jp/ski/

 

 

 おいらせ渓流温泉(=十和田湖温泉)スキー場

12月18日オープン!滑走可能!

⇒1/5(火) 現在、全て滑走可能です。

スノーボードパークが設置されているほか、食堂のページにあるカツカレーの写真を深夜に見ると後悔します。

http://www.oirase.or.jp/ski/ski.htm

カツカレーのページ http://www.oirase.or.jp/ski/restaurant.htm

 

 

 

 創遊村229スキーランド

まだオープン日は未定です!

⇒1/5(火) 現在、滑走可能です(範囲は不明)。

今シーズンの営業開始から土日の2日間は日中営業でしたが、明日4日(月)からはナイター営業のみとなります!

月~金曜の営業時間は17:00~22:00
リフトの稼働時間は17:00~21:45
となります

月~金曜の日中は営業しておりませんのでお間違えの無いように!

創遊村229スキーランドさんの投稿 2021年1月3日日曜日

 

ほぼ雪が積もっていない状況で、ドカ雪が二度降らないと年内の営業は無理だそうです。
(本来であれば12月の下旬にオープンするという情報もあり)

https://www.facebook.com/229skiland/

 

  蟹田スキー場

外ヶ浜町公式ウェブサイト (sotogahama.lg.jp)蟹田スキー場紹介

このスキー場のコスパは最強です!

https://aomori-join.com/2019/02/27/oyako_ski/

1/5(火)オープン予定。

⇒1/7(木) 現在、予定通りオープンしたそうです。

 

その他施設も情報収集中!!

今年はコロナ禍ということもあり、来年まで続くことは確実となりました。そんな中でも密をさけつつ、防寒対策も抜かりなく、楽しみたいものですね♪

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す