12/23は #天皇誕生日 ではなくなった!ついでだから、青森県人の誕生日を調べてみる。

A-join特派員のかんからです。

そういえばですけど、この記事を書いている明日は12/23。昔の天皇誕生日でございます。つまり上皇におなりあそばしたわけですけど、結果として祝日ではなくなりました。クリスマスの前に、使い勝手のいい休みがあって便利♪だなんて思ってしまってたのですが。イブやクリスマスが出勤の方々は、代わりに彼氏彼女とのデートだったりと有効活用されるかたもおられたのではないでしょうか?

ちなみに今現在の天皇誕生日は、2/23となりました。2月は特に短い月なので、さらに休みが増えて出勤が少ない……会社なんかだとシフト表作りに頭を悩ませることになるかもしれません。

 ということで、今日のキーワードは “誕生日”

ここはアオモリジョインという青森のことを扱うサイト。

ですので今回は、青森県の有名人は果たして誕生日を調査していきたいと思います!

 1、タレント

青森県出身の芸能人・有名人 (weblio.jp)

芸能人に関しては、すでにまとめてあるサイトがいくつかあります!

その中から気になった方々をピックアップしていくと……。

・木野花 1/8  ・新山千春 1/14  ・篠原信一 1/23

・松山ケンイチ 3/5  ・田中義剛 3/13

・王林(りんご娘) 4/8   ・麻生詩織 4/28

・棟方真理子 6/2 

・古坂大魔王 7/17  ・畑山隆則 7/28

・山口真帆(元NGT) 9/17

・駒井蓮 12/2 

などなど……。他にもたくさんの青森県人がおられますので、ぜひぜひチェック!

 2、政治家

・三村申吾(青森県知事) 4/16  ・小野寺 晃彦(青森市市長) 7/25

・宮下宗一郎(むつ市長) 5/13  ・藤川優里(美人すぎる市議) 3/8

・大島理森(衆議院議長) 9/6  ・田名部匡代(参議院議員) 7/10

この方々を調べてて、久しぶりに”美人すぎる市議“というネーミングを聞きました。流行ったのって、はや9年前。正月になると10年前!今もなお精力的に活動されているようです。

【八戸市市議会市議会議員】藤川優里公式ホームページ | 未来をつくる確かな決断。 (fujikawayuri.net)

 3、ネット界で生息の方々(Vtuber系など)

ツイッターやフェイスブックには、自動的に誕生日をお知らせしてくれる機能があります。ツイッターの場合は誕生日の方の画面に、風船がいっぱい上がるのです!この方が丁度今日12/22お誕生日ということで、たくさんの風船があがっております!!

↑↑お友達から”おめでとうございます!“と言われ、喜ぶの図↑↑

はたして他の方々のお誕生日は?

青森りんこ🍎🍏善知鳥神社コラボ絵馬申し込み受付中✨さん (@aomori_rinko) / Twitter  11/5

津軽ねぷこ@Vtuber動画勢さん (@tsugaru_nepuko) / Twitter  8/1

雪野のの@津軽の伝説を辿ってさん (@nono_itayanagi) / Twitter  不明(記憶喪失)

風乃 まち@青森県外ヶ浜町さん (@machi_kazeno) / Twitter  8/16

下北 奈那丸7️⃣👌さん (@70dechi) / Twitter  12/22

 4、ゆるキャラ

ご当地キャラパーク – ご当地キャラ誕生日 (gotouchi-chara.com)

ゆるキャラすべてに誕生日が設定されている世の中です。もちろん青森県勢のキャラにも誕生日があるのです!ちなみにふなっしーの誕生日は、7/4だそうです。

・つがーるちゃん(つがるブランド推進会議) 8/10

・たっこ王子(田子町) 2/29   ・いくべぇ(青森県観光連盟) 2/22

他にも調べるといろいろと出てきますので……その誕生日が決められた経緯など、暇つぶしにはもってこいだと思います♪そしてファンレターやらプレゼントやら……送るときはそれぞれの事務所にお問い合わせを!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする