**青森市**週間予定ページ(12/21-12/27) #ラジオ #クリスマス #GOTTAMIX

→→前週分はこちら←←

A-join特派員のかんからです。

寒い寒い。。。なんで部屋にいるのに、寒いのか。指がかじこんで、ものすごく打ちづらい……。もう!

そして……12/26(土)19時からのラジオアップルウェーブ「谷津矢車と佐野水柚のタゲだ!青森」に再出演しておりますので、乞うご期待!先月に放送した八戸市の舘鼻岸壁朝市。これに僕はレポーターとして出ていた訳ですが、これが前編です。年が過ぎる前に後編を放送しちゃいます。

聴きたい場合は、当日当時刻にこちらから♪ https://www.jcbasimul.com/radio/719/

https://aomori-join.com/2020/11/22/201123/

↑↑そして前回の放送前、いくつかの裏エピソードを暴露中↑↑

青森市版

 RAB学苑カルチャー祭り

→→詳しいリンク←←  12/19(土)~12/26(土) サンロード青森

このように、色々と行われるようです!最愛の人へのクリスマスプレゼント、もしくは身近な方へ感謝を込めて。そして今年頑張った自分へのご褒美に。特に買うものを決めずに、ウィンドウショッピングで楽しむのもありかもしれません。その中で……何か気になったものがあれば、ぜひ手に取ってみてください。それがあなたの生活に、ささやかな幸せを与えてくれるかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

RAB学苑(@rabgakuen)がシェアした投稿

カルチャー祭りの一幕。 

見て、ふれて、参加して
RAB学苑カルチャー祭り
明日12月19日〜26日まで開催🥳

当日まで受付可能なワークショップもありますので、お問い合わせ下さい🤙

マスク、検温、消毒、換気等
感染対策をしてお待ちしております☺︎

#カルチャー
#ハンドメイド
#ワークショップ
#ワークアウト
#RAB学苑
#RAB学苑カルチャー祭り
#サンロード青森

RAB学苑さんの投稿 2020年12月17日木曜日 

 【樹の実プロジェクト】「シュトレン教室」

→→詳しいリンク←←  12/24(木) 青森中央短期大学

すでに募集定員に達しましたので、新たにお申し込みは不可です。でも少し気になりまして……シュトレンって、なんでしょう?

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツの菓子パン。オランダ語ではストル(蘭: stol)とされる。国内で広く認知されている表記の「シュトーレン」は、ドイツ語の発音としては正しくない[1][2]。ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べる食品で、その時期に売られるものはクリスマスのシュトレン(独: Christstollen, Weihnachtsstollen、蘭: kerststol)と言う。

シュトレン – Wikipedia

これですかー。

クリスマスといったら、どうしても先にケーキや七面鳥をイメージしてしまいます。シュトレンもまた、クリスマスの代表的なお菓子。ささやかなプレゼントに最適かもしれません。

 イグルーマイスター育成講座

→→詳しいリンク←←  12/25(金)~12/27(日) 酸ヶ湯温泉 湯坂

【巨大かまくら?いえいえイグルーです!】

日本、いや世界で一番イグルーを作っているのはこの男かも知れません。
日本一の豪雪地帯八甲田山域で行う!青森大学観光文化研究センター佐々木豊志監修のイグルーマイスター育成講座。イグルーづくり体験および八甲田の自然と歴史を学ぶプログラム。イグルーづくりを座学と実践から学びイグルーマイスターになる人材を育成。新たな自然体験観光商材として八甲田にイグルー村を作ります。
【講師】佐々木豊志(青森大学観光文化研究センター)、其田知志(八甲田山酸ヶ湯ツアーガイド)、喜來大智(青森大学)
【参加費】無料
【参加定員】7名
【参加対】小学校4年生以上(小学生の参加は保護者同伴を推奨します)
【募集日程】10月1日〜12月18日(定員に達し次第終了します)
【申し込み方法】https://forms.gle/n8VxhE85vh6mZazb6
【スケジュール】
受付:講義開始30分前から受付
25日「座学&実践」
10時30分〜16時00分
26日「実践&イグルーバー」
9時00分〜16時00分
27日「実践&認定証授与式」
9時00分〜12時00分
(25、26日は12時〜13時昼休み 昼食は各自)

まず最初に “イグルー” って何?というところから入らせていただくのですが。もちろん楽天イーグルスではありません!

中を見る限りでは、”かまくら”と似ている……?

まずパッと見の印象として、イグルーには出っ張った入り口があるが、かまくらにはない。

他には……若干イグルーの方がカクカクしている?

「かまくら」と「イグルー」の違いを分かりやすく解釈 | 言葉の違いが分かる読み物 (meaning-difference.com)

「かまくら」とは、雪を山のように積み上げてから中をくり抜いてつくった雪洞せつどう積もっている雪の一部を掘り進んでつくった雪洞のことを意味しています。

「イグルー」というのは、雪塊をブロック状に切って、このブロックを積み上げてつくった、ドーム状の家屋を意味している言葉なのです。

たぶんですけど、今年は雪がどっさりと降りそうな気がします。前回の冬は雪がとても少なかったですからねー。受講生の方々はここでイグルー制作の技術を持ち帰り、いつの日か家近くにでも作ってみるのも一興でしょうか。

 GOTTAMIX 6th Anniversary with COVID-19

→→詳しいリンク←←  12/26(土)15:00~ 青森Quarter(無観客ライブ

GOTTAMIXは前回前々回共に紹介いたしました!ただ今回は残念な事に……いまだにコロナ禍は収まらず、配信でのライブ開催となります。

視聴方法はYoutubeもしくはTwitchから。YouTubeからの配信をご覧になりたい方は、視聴チケットをbaseよりお買い上げください。全ての売上は会場使用料や運営活動費、会場への寄付に使わせていただくそうです。

12/26 年末GOTTAMIX2020 視聴チケット | 青森GOTTAMIX (base.shop)

 あおもりで “やってみたい” を叶えちゃおう! 起業・就農 はじめの一歩セミナー

→→詳しいリンク←←  12/26(土) Facebook Liveでオンライン

\ 青森であなたの「やってみたい!」を叶えてみませんか? /
起業や就農に興味ある人集まれ〜!!
12月26日(土)16:30より、あおもりで “やってみたい” を叶えちゃおう!
起業・就農 はじめの一歩セミナーをオンライン開催します。
こんな方におすすめ!
・いつか地域での起業や就農に興味がある
・起業や就農ってどう進めればよいの?
・青森で何か新しいチャレンジをしたい!
・2021年は暮らし方を変えたい
などなど、
皆さんの「やってみたい!」という思いを、実現に向けて一歩進めてもらいたいという
はじめの一歩セミナーとなっています。
青森にUターンやIターンで起業や就農をされた先輩移住者をお招きしてリアルトークを伺います。また、起業や就農に関して、意外と知らなかった…。事前に知っておいてよかった!そんなサポート情報などを専門相談員に教えてもらいます。
皆さんの「やってみたい!」の実現に向けて2021年一歩踏み出してもらえるように、
12月26日のこの年末のタイミングで考えるきっかけになってもらえればと思います。
それでは、皆さん参加をお待ちしております♬

やってみたいこと。やってみたいこと……。僕なんかは本業とは別に、こうしてやらせていただいてますけど。講師のみなさんはきっと、自発的に物事を考えて行動をされてると思うのですが……僕みたいなパターンはいないかも。他発的というか……もちろんモノを書くのは好きですよ。好きだけど、結果的に関わってきた人たちからの受け売りとか、やろうとしてることに乗っかったりとか。柳の如く生きてますけど(笑)

力を借りて、それを利用して大きく出ると? でもそれなりに、柳なりに頑張ってますよ。きっと。

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す