**青森市**週間予定ページ(9/14-9/20)  #登山のすすめ #岩木山 #モヤヒルズ

→→前週分はこちら←←

→→先に週間予定を読みたい人はこちら←←

A-join特派員のかんからです。

よく食欲の秋 読書の秋などと申しますが、先週取り上げた通り ”スポーツの秋” でもあります。野球 テニス バトミントン……色々と種類はありますけど、登山もその一つじゃないでしょうか?誰かと競うという事ではないですけど、これからは紅葉シーズンがやってきます。景色を楽しみながら、体を動かすのもいいんじゃないでしょうか?

PEAKS 編集部 https://funq.jp/peaks/article/597786/ 

NHK 注目ワードhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20200729/k10012536681000.html

山によっては、コロナ禍の影響で登山禁止のところもあるようです。その辺りは登りたい先の情報をお確かめ頂くとして……ネックなことを加えて言えば、マスクをどうするかです。どうしても運動している最中にマスクをしていると、息苦しさがありますよね。調べていく限りでは、三密にならなければマスクはしなくても大丈夫だろうという見解がでているようです。登る際は、もちろん大人数で密集しながらぞろぞろ……というのは避けなければいけませんし、テントで泊まるのなら一人ずつ入るように推奨されています。

不要不急の行為は望まれない世の中ではありますけど、どこまで許されるかというラインをどこに引くか。難しいところです。。。4月には登山客が遭難して救助、後にコロナ陽性と分かり、救助隊員にも感染という出来事もありました。

もちろん4月当時と9月では、状況は違ってきています。その辺りをどう判断してくかですね……。

そして突然ですが、みなさん!

知ってましたか?岩木山は日本で一番高い山です!

(↑嘘)

遠くへの移動があまり好ましくない世の中ですので

県内でということであれば、一番手には岩木山でしょう!

ちなみに岩木山って、最初から”岩木山いわきさん“と言われてたわけではありません。平安時代ぐらいまでは、どうも岩木山のことを大山、岩木川のことを大川と呼んでいたらしく。住所の一つである弘前市大川はその名残ともいわれています。

でも上の言い分は、あくまで外の世界から入った”日本人”が勝手に読んだ名前。圧倒的に多く住んでいたアイヌ系住民からは、カムイ・イワキ(意味:神住むところ)。転じて省略形がイ・イワキ(意味:それの住まわれるところ)なんだそうです。《一説として》

https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-10037

そういうところを思いながら折り紙を折ると、一層ご利益があるかも??

岩木山神社で絶賛販売中です!

モヤヒルズも避暑&紅葉ともに、いいところ♪

青森市版

 秋の全国交通安全運動

→→詳しいリンク←←  9/21(月)~9/30(水) 日本全国

なぜ再来週の事項を取り上げるかというと、前哨戦ともいえるイベントが、今回分に結構多いんです。なぜか安全運動期間にやらず、前のめりでやってしまいます。不思議なことに。(例年、そういうものなのでしょうか??)

まず9/15(火)11時に令和2年「秋の全国交通安全運動」県民総決起大会が青森県観光物産館アスパム正面玄関前で行われます。

次いで9/18(金)6時半に廣田神社で第42回県下一斉早朝交通安全祈願祭があり、

同日7時過ぎより市役所で交通安全のぼり旗ロード作戦出発式

10時半より令和2年度青森市交通安全功労者表彰式がラ・プラス青い森で行われます。あんまり現時点で情報が表ざたになっていないような……ということは??

検問があるかも。

ドライバーの皆さん、注意です!注意喚起する意図も考えモノなんですけど、もちろん普段から制限速度を守っていれば、警戒も何もありませんよ?(笑)

 NTT 東日本青森支店 「HAnet Station」 オープン

→→詳しいリンク←←  9/17(木)9:30~ NTT東日本 青森支店

まず、皆さんに問題です。”HAnet Station”は、なんと読むでしょうか??

エイチエーネット ステーション ではありません。ハネット ステーションです!

この度は青森市が誇るねぶた祭の紹介や、ねぶた制作教室などの地域の皆様に喜ばれる各種イベント等を開催し、地域文化の継承・発展や観光活性化等の地域に貢献できる空間として、「HAnet Station」を新たにオープンします。

ICTを活用したデジタル技術による文化芸術伝承及び青森の魅力の発信等、地域の活性化につながる取り組みを行い、「地域とともに歩むICTソリューション企業」として、地域の発展に貢献してまいります。

HAnet Station」の名称は、跳人はねとが元気に跳ね、青森全体が盛り上がり、地域活性化につなげていきたいとの想いを名称に表現したとのこと。
(H〔Human〕A〔AI〕net〔つなぐ〕:人と人をつなぐ、人と AI をつなぐ、伝統と最新技術をつなぐ)

これはニュースで報道されるでしょうね~。

 ホヤピヨワークショップ

→→詳しいリンク←←  9/20(日) 青森県観光物産館アスパム 青森県地場セレクト

元々 7/24(金)に中止されたものが、とうとう開催されます!

ホヤピヨ人気って凄いですよね!なぜここまで人気が出たのか、原因がわからない。。。でも結局は可愛いからでしょう!!

その前段階としてホヤランプってのがあるんです。

《続報》2021/07/08(木) 現在の#ほやランプ #ホヤピヨ の状況 もはや夏の風物詩、#ほやランプ 。朝日新聞や東奥日報で掲載...

ホヤピヨを作るには、ホヤランプにはあまり適さない大きなサイズを使っているとか。限りなく数は少ないはずなんですけど、地道に地道に揃えたんでしょうね~。

ピヨ?

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする