**青森市**週間予定ページ(8/17-8/23) 様々な問題を内包しながら、#お盆 を迎える。

→→前週分はこちら←←

→→先に今回分の週間予定表を見たい方はこちら←←

 

様々な問題を内包しながら、#お盆 を迎える。

お盆を迎えました~。

一般的には8/13~8/16の期間を”お盆”といい、いつもであれば親元に帰ったりして墓参りをするのですが……今年はすんなりと行かないモノがあります。遠くにお住まいの方は、大変悩まれたのではないでしょうか?

確かに ”帰ったら帰ったで” 非難中傷される恐れを考えたら……元を考えると、”新型コロナに感染するのが怖い”から、帰ってきてしまった人に文句をいう訳ですが。互いに”人”に関心がある世の中だということを、改めて知りました。何がいいのか悪いのかということで話し合えば、ずっと続いてしまうかもしれませんね。

どの程度まで自分たちの自由に “規制” を張るか、そしてどの程度まで他者に自分の考える上での “規制” を求めるか。この “規制” のラインをどこに設定するか。大勢の合意がそれで得られれば、それが “常識” ということで定着していきます。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/281f990574e2fe073917999b4f961a218395a553

リンク先にアクセスして頂くと分かりますが、下のコメント欄に16000もの便りが寄せられています。それほど、この出来事に関心があるわけです。本当に、さまざまな意見があります。

それぞれの立場で考えることは違いますし、ある意味でこの16000もの数が、日本の多様性を示している?とも言えます。僕なんかだと多様性真っただ中で、(本業の)前職がホテルで、現職が病院ですから、自分の中で互いの意見を戦わせることができる(苦笑)。それに加えて、これでしょ?アオモリジョインのライター!立場というモノで、ぐじゃぐじゃですわー。

病院の立場から申し上げれば、思いっきりみんなして警戒してますからね。職員の中で感染者が出れば、もちろんその時点で売り上げ0。小規模の病院なら、倒産しかねない事態。しかもその地域の医療も滅茶苦茶になりかねない。なので私生活ではなるべく静かに、過ごさせていただいてます。。。

 

ちょっと気になるニュースが入ってきました。
詳細が分からないので是非は問えないのですが、
「旅館業法により感染リスクのある方を拒めない」問題と、
「感染を過度に警戒する余りヘイトに繋がっていないか」という問題、
双方から発生が懸念されていた事象です。
.
FYI『身分証不提示「別の宿探して」/青森のホテルで宿泊拒否/中国人留学生(関西在住)「不快」|まいどなニュース』

ホテルマネジメントをサポートする / 亜欧堂さんの投稿 2020年7月28日火曜日

身分証不提示青森のホテルで宿泊拒否/中国人留学生不快 – 华人感闻 – 小春论坛 – 小春 (incnjp.com)

この問題もね……とりあえずお客様がチェックイン時に在留カードを見せさえすれば、こうはならなかったという話とみるか。もしくはチェックインの最中に何らかの行き違いが生じて、すでに見せる見せないの以前に衝突していたか……?今の時期だと”キャンセル料をどのくらい返すべき?”だとか、お客様の責任でない事案(=つまりコロナ禍で宿泊が出来なくなったなど)が発生しております。確かにコロナ禍が発生して以降、宿泊サイトの取り決めで全額返金等の処置がなされております。多くのホテルでも、それ相応の対処はされておりますし。その辺りをお客様との間で上手くできたかどうか。宿泊期間の短縮処理とかありますし。

次に、海外の方相手だと語学力の問題。お客様は私立大学4年と言いますから、日本語も上手だと思います。なので両者の行き違いによって、結果的に衝突というのは考えにくいかなと。

そして最後に、ホテル側の人間が“宿泊を拒んではならないという法律”を知っていたか?ここが抜けていると、非常に哀しいことですが。ここが抜けると、完全に勉強不足という事になります。

【徹底しよう!感染予防✖️火災予防】

名古屋消防局では、‪8月5日から4日間に渡り、中区錦三丁目と栄三・四丁目エリアの飲食店を中心に消防職員が訪問し、コロナ対策で使用されるビニールシートや消毒用アルコールの防火上の注意事項をお知らせしました。‬

各事業者様には、多大なご理解とご協力をいただきました‼️‬
ありがとうございました✨‬

名古屋市消防局さんの投稿 2020年8月14日金曜日

そしてホテルや様々な飲食店などで、おやりになられているビニールシートによる感染防止。つまり職員とお客様の間にビニールシートを設置しておいて、飛沫が直接飛んでくるのを防ぐ試み。実は消防法的にグレーらしいのですが……もちろんこれで訴えられることはないので、ご安心ください!

https://www.j-cast.com/2020/05/22386520.html?p=all

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200528-OYT1T50369/

 

青森市版

 

 「あおもり歴史トリビア」を読む会

詳しいリンク←  8/19(水) ①11時00分②14時00分③18時30分 市民図書館8階会議室2

講座のようす

お盆ともなると、なんか昔のことを知りたくなるんですよね~。

これを機会に、青森の昔に触れてみませんか?平日とあってお勤めの方にはきついかも知れませんが、あら不思議!3回も別の時間帯に開かれているじゃありませんか!!

今回のテーマは、「浦町村のあゆみをたどる~神社・鉄道・学校など~」

申し込みは歴史資料室へ!(電話017-732-5271、土日祝除く)

 

 超ラッセン原画展/ファンタジーアート展/イラストレーターズフェスティバル

→→詳しいリンク←←  8/21(金)~8/24(月) 青森産業会館1F展示場

超ラッセン原画展/ファンタジーアート展/イラストレーターズフェスティバル

暑いときには、ラッセンが効きますわー!

見てください。この青い海を!一気に体が涼しい感じになったような気がしませんか?

ちなみに、まさかの入場無料。これは行くしかない♪

**時間** 8/21(金) 14:00~18:00 8/22(土)~8/24(月) 10:00~18:00

 

 第22回JFLリモートマッチ(無観客試合)ラインメール青森FCvs 東京武蔵野シティFC

→→詳しいリンク←←  8/23(日) 新青森県総合運動公園陸上競技場

 

一応場所はご案内しましたけど、無観客試合なので……行っても、追い出されます。きっとそのひと悶着の憎しみで、あなたはサッカーが嫌いになります。なのでサッカーが好きなままでいたければ、お家で黙ってサッカーを応援してください♪

大丈夫です!インターネットライブ配信がありますから。

https://www.youtube.com/c/JFLOfficialChannel

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す