**青森市**週間予定ページ(7/20-7/26)

→→前週分はこちら←←

 

今回は凄いですよ!

3月~5月に元々計画されていたスポーツ系のイベントが、7月の下旬に集中してしまいました。代表的なものとして、中体連高総体。野球は随分と前から行われていましたけど、7/18(土)辺りから他の競技も本格化。そして7/23(木)からの連休に入ると、その数の凄まじさ!!ご父兄も準備に追われ、大変忙しい毎日かと思われます。

他のスポーツイベントも併せ、なぜこの時期に固まったかと言えば……オリンピックが元々7/24(金)から予定されていたものが、皆さんもご存知の通り延期に。そのタイミングが上手い具合に空いちゃったんですよ。関連イベントがすべてなくなった結果、そこへ2020年前半期に出来なかったイベントを詰め込んだという。。。

もちろん『7月ならきっとコロナも収まっているだろうから、大丈夫だろう』という気持ちも、当時はあったでしょう。

 

でも、未来は予測できないんです。

 

 

 青森市民泊まって応援セレモニー

→→詳しいリンク←←  7/21(火)15:00~15:20 南部屋・海扇閣

OSHIRASE

 

青森市民なら、きっとご存知!青森市民泊まって応援キャンペーンでございます。

なんでも4000人の枠に5000人が応募し、抽選になったとか。。。

『自分らが住んでいる青森市内でわざわざ泊まってどうするんだ』というのは思い違い!

浅虫や八甲田など、温泉を併せ持つ旅館やホテルがたくさんございます。そういうところに目を付けて、普段なら味わえない一時ひとときを楽しむのも、もっともな話ですし。夜深くまで本町で飲み歩くために市街地のホテルを予約しておくのも、考えの一つかなと思います。

なお コロナの感染状況は日々変化しておりますので、ご利用には適宜判断が必要です。三密を避け、楽しい旅をお過ごしください♪

 

そういえば別記事でも、このキャンペーンを触れてたな……

https://aomori-join.com/2020/07/04/ganbarou_asamushi/

 

 サンセットビーチあさむし海開き・安全祈願祭

→→詳しいリンク←←  7/23(木) サンセットビーチあさむし

 

7/23(木)は海の日です! 

浅虫にあるサンセットビーチあさむしでは、7/23(木)~8/23(日)の間、水着を着て、海でジャバジャバ楽しむことができます♪彼氏彼女同士で水の掛け合いっこもできます。あなたのお子さんに、砂の城を作ってあげることもできます。または……どなたかにモデルを頼んで、写真を撮ることも……(って、これはいつでもできますね)

 

https://aomori-join.com/2019/07/21/asamusi_yakei2/

 

 鑑賞とワークショップ「織り紙ファブリック!」

→→詳しいリンク←←  7/25(土)・8/9(日) ACAC 国際芸術センター青森

みなさん、国際芸術センター青森(ACAC)のことをご存知ですか?

ここは青森公立大学の付属機関で、芸術創作や鑑賞の機会を提供するとともに、アーティストと学生や市民との多様な交流を図りながら、青森市独自の新しい芸術文化を作り上げることを目指しています。

今回のイベントでは それぞれの日に付き5人限定で執り行われ、タペストリーのような平面作品を作るらしいのですが……ちなみに”タペストリー”とは何でしょう?

タペストリー英語tapestry)は、壁掛けなどに使われる室内装飾用の織物の一種。製織の技術では日本の綴織つづれおり平織の一種で、太い横糸で縦糸を包み込むことで、縦糸を見えなくして横糸だけで絵柄を表現する織物)に相当するものである。しかし、規模、用途、材料、様式などは東洋のものとはかなり異なり、完成までに3年を要する作品もある大変に高価な物だった。最盛期は中世末期であり、現在では、ゴブラン織とも呼ばれる。

wikipediaより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC

 

**イベントの参加は、は各日1週間前までに予約が必要です**

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す