**青森市**週間予定ページ(7/6-7/12) & イベント関連統計結果

→→前週分はこちら←←

 

A-join特派員のかんからです。

コロナが地味に増えてますね……(汗)” という書き出しだと、先週とまったく同じです。。。!遠く離れた東京の話と考えるか、同じ日本の大事な話と思うか、もしくは目を背けるか……?人によって反応は違って参りますが。

僕はいつもこのように週間予定表を作ってますけど、

青森市だけでいえば、だいぶ開催されるイベントは増えてきたのは明白!

なので……その矢先にコロナが増えてしまうと、なんとも悲しいことか。

 

開催される……O 延期&中止……X として、表に付けている符号を数えましたところ

開催延期or中止開催率
3/23-3/297464%
3/30-4/53730%
4/6-4/123633%
4/13-4/191234%
4/20-4/261128%
4/27-5/31517%
5/4-5/100150%
5/11-5/17090%
5/18-5/24080%
5/25-5/310100%
6/1-6/7030%
6/8-6/145363%
6/15-6/226460%
6/23-6/286367%
6/29-7/58373%
7/6-7/1210471%

注:開催等不明のイベントは除く。~4/26分までは八戸弘前分もデータとして保有あり。6/8以降の%増加要因は、①コロナが収まってきたことによるイベント決行②コロナ新時代に適したイベントの計画&実施 によるところが多い。

 

これ……もしかして大学の卒業研究に使えるのでは??

大学生の皆さん!コロナを題材にしたい場合は、アオモリジョインにご連絡ください。

データをしっかりと蓄積して、お待ちしております。

 

 プロに学ぶ!思わず手に取りたくなる チラシの作り方

→→詳しいリンク←←  7/9(木) 青森市男女共同参画プラザ「カダール」研究室

カダールは新町通りにあるアウガの中の施設です。

ネーミングの由来は、語りつくすから かたる→かたーる→かだーる だと勝手に予想してますが、本当のところはどうなんでしょう?だれか教えてください♪

今回のテーマは “チラシ” の作り方……。どんな職業でも、チラシを作る機会はあると思います。居酒屋さんで料理をアピールしたいとき、あるいは新装開店のパチンコ店、おいしいコロッケ屋、PC教室受講生募集などなど。。。

これは効果的なPR方法を学ぶチャンスなのではないでしょうか?

 

 ミュージックバータイム

→→詳しいリンク←←  毎週土曜日 青森ビーオンスペース222トラスト

トラストさんの話題で、他のお店を引き合いに出してしまうんですが

例えばサブライムの代名詞である水曜日イベントのように、

トラストさんは土曜イベントが注目だよ!と

そんな風になっていくんじゃないかなーと予感してます。

 

 イオン青森県産品フェア「めじゃー市」

→→詳しいリンク←←  7/9(木)~7/13(月) イオン青森店など

↑↑去年の様子↑↑

 

この記事を書いている7/4(土)時点では、まだイオンのホームページで掲載されておりません。でも先行して青森市役所ホームページの市長行動予定(随時更新)には明記されてありますので、やることはやると思います。

これからチラシも配るんでしょうね~。そこのあなた、アオモリジョインを見たおかげで、耳寄りな情報が一足先に手に入ったんですよ!

例年は4日間ほどの開催(今年は5日間!)で、青森県内のイオン6店舗でやってます♪

じゃあその”6店舗“ってどこなのよ?という話になるのですが……

 

イオングループの青森県にある店舗一覧

 

けっこう、いっぱいあるので……(汗)

お近くのイオンでやることを期待しておいてください!

 

7/7追記:開催正式公開。

→→青森県庁ホームページ(該当部分)←←

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す