【Where is Matsumori?】青森市の住所である “松森” 地区には、隠された謎がある。

A-join特派員のかんからです。

先週、久須志に関しての記事を二連投させていただきましたけど、今度は松森です!

↓↓謎かけ編↓↓

https://aomori-join.com/2020/04/29/kusukusukususu/

↓↓解答編↓↓

https://aomori-join.com/2020/04/30/kusukususu/

 

 いったい松森に、何があると言うのか?

松森っていうと、別にそれ自体に特色を思い浮かびません。

でも待てよ……前にやった、あの怖い話があるじゃないか。

https://aomori-join.com/2020/03/19/osoroshiya/

 

……ということで、実はいわくつきの土地だったりするのです。

 

 まずは松森の “今” を把握しましょう。

青森市松森を解説するサイトの情報によると

青森中心市街地東部に位置する。北で花園、東で中佃南佃、南で古館、西の駒込川越しに筒井桜川、堤川越しに松原と隣接する。また、青い森鉄道東青森駅北側には大字松森字佃がわずかに残り、西から北にかけて南佃、東で田屋敷(字 増田)、南で古館と接している。

wikiより

地図で可視的に見てみると……

赤い斜線で示された範囲が松森です。

東側の境には藤田組通りが通り、西側は河川で挟まれている細長い地域です。

 

 でも実は昔……

現在の位置より北側にも、松森町がありました。

[近世~近代] 江戸期~昭和43年の町名。(中略)堤川河口部左岸の海岸平野に位置する。北側は青森湾沿岸部にあたり、南方には青森平野が広がる。旧市街地の東南部にあり、西は大工町、北は博労町にそれぞれ接する。

角川日本地名大辞典 2 青森県より

地図で見ると……

この地図は昭和10年のもので、今の住所に当てはめると青柳2丁目と堤町1丁目の範囲に被ります。国道4号線より北側です。

 

 と、いうことは?

えっ。松森は北から南へ移ったの?なぜ??

それともこれは、目の錯覚……。

 

(いやいや、そんなはずは……)

 

 

↓↓解答編はこちら↓↓

https://aomori-join.com/2020/05/06/matsumorisan/

 

最後に、少しでも涼しい写真を……

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す