**青森八戸弘前**週間予定ページ(4/13-4/19)

→→前週分はこちら←←

 

青森もだんだんとだんだんと、コロナが広がってきてますね。

どこまで外出していいかとか、どの程度までOKなのかと考えたときに、”必要最低限”と要請されてますけど。衣食住の三つで考えれば、普段から住むところはありますから、残りはですね。最近ではだいぶテイクアウトが普及してきた感があります。

https://aomori-join.com/2020/04/10/kondoha-mutushitokorabodatteyo-ryoushinokaishingekihatuduku/

この対象店舗をよく見て回ると、”お店に食べに行く”というより”テイクアウト系”のお店が多くを占めてます。そのあたりをもう少しピックアップして書けたら、もっとよかったな……と若干の反省を抱きつつ。(速さを優先させてしまった結果です)

……と読者の反応を見つつ、よりよい記事を書けるように頑張っております!

 

 

青森(土曜朝投稿)

八戸(日曜朝投稿、同ページにて)

弘前(月曜朝投稿、同ページにて)

青森市版

<中止>青森春まつり

→→詳しいリンク←←  4/18(土)~5/5(火) 合浦公園・野木和公園

はい。これは公園に入ればだめですよという取り決めがされてしまったので、そこで行うはずの春まつりがあるはずございません!

他にも閉鎖された公園はたくさん……(涙)

画像

公園はもちろん、観光施設や野球場、果ては観光バスまで。これは大変な事態です!

とりあえず落ち着くために、去年の風景でも見ましょうか……。

 

 

なんかさらに悲しくなりました。

 

<中止>第1回 あおもり桜マラソン

→→詳しいリンク←←  4/19(日) 野木和公園~青い海公園

このマラソンのイベントはすでに3/24(火)の時点で中止を宣言されています。間違って無理やり走りに来る人はいませんよね?もちろん公園の中に入ろうとすれば警備員に捕まりますし、道を走っていたら……あっ、それは一応大丈夫です。道を走る分には普通のランニングですね!偶然にもその日だっただけで!!

 

<中止>THE ALFEE Best Hit Alfee 2020 春の夢

→→詳しいリンク←←  4/19(日) リンクステーション青森(青森市文化会館)

あ~あ。本当ならALFEEも来てたのに……。僕は世代じゃないですけど、有名なので知ってますよ!坂崎さんは日曜のラジオをやってませんでしたか?そして高見沢さんはテレビ番組の堂本兄弟に出てた人。そして桜井さんは……画像を拝見すると、ダンディーです。

はい、そうですね。もっと勉強が必要です。ですので彼らの曲を聴きましょう!

 

八戸市版

<中止>第50回八戸市緑化まつり

→→詳しいリンク←←  4/17(金)~5/6(水) 長者まつりんぐ広場

もし行われていたとすれば、展示即売や園芸講習会、来場者参加型「セリ市」があるはずでした。中止になってしまったものは仕方ないですが、園芸を通して自然に親しむという意義自体は大事にしていきたいですね。

↓↓動画は8年前のモノですが、参考までにどうぞ♪↓↓

<中止>蕪島まつり

→→詳しいリンク←←  4/18(土)ー4/19(日) 蕪島神社

神社も再建され、3月には境内に人が入れるようになったばかり。お祭りこそ中止ですが、お参り自体は出来ますから。それでよしとしますか……。コロナ退散を願いましょう!

動画は3年前。当時は蕪島神社が焼失したままです。

動画を見て思いましたけど、屋台出してる人の生活、あがったりですよね……。普段は別のお仕事があるんでしょうけど。

 

<中止>第36回うぐいすマラソン大会

→→詳しいリンク←←  南部町ふくち運動公園 福地多目的広場 4/19(日)

ちなみに“うぐいす”というネーミングの由来は、南部町の町の鳥がうぐいすだからです!

本来は健康的で素晴らしいイベントなんでしょうけど。家の中にいるとやっぱり体が鈍ってくるので、体を動かした方がいいです!ストレッチとか、準備体操的なモノでもやってるのとやっていないのでは違うと思います。今の時代だと、ネットで探せば結構ありますし♪

 

弘前市版

<中止>CHROSS CROSS

→→詳しいリンク←←  まちなか情報センター 4/14(火)

FUNKY STADIUMが仕掛けている、ダンスのイベントです。毎月違ったジャンルのダンスを、観覧無料で楽しむことができます!ただし残念ながら3月分よりコロナの影響により中止されております。レッスンも休講等ある場合がございますので、興味がある方はその都度ご確認ください。

<中止>史跡堀越城跡 オープニングセレモニー

→→詳しいリンク←←  史跡津軽氏城跡堀越城跡 4/17(金)

本当であれば城の整備は終わってますし、ガイダンス受け入れ施設として旧石戸谷家住宅も移築復元が済んでます。中止になったのは大変残念な事ですが、実はですね……城跡の見学だけは、ご自由にすることができます!これまで通り?城跡をウロチョロすることが可能なのです!!

<中止>津軽手づくり市

→→詳しいリンク←←  弘前文化センター 4/18(土)ー4/19(日)・5/2(土)ー5/3(日)

雑貨・アクセサリー・アート作品など、ハンドメイド 作品をつくられている作家さんが集まる予定でした。ご参考までに、2018年の様子をご覧ください。

→→地元クラフト集合「津軽手づくり市」←←

(アップルストリームより)

Author: かんから
本業は病院勤務の #臨床検査技師 。大学時代の研究室は #公衆衛生学 所属。傍らでサイトを趣味で運営、 #アオモリジョイン 。

コメントを残す