【平内のほたて弁当】平内のほっかほっか亭にしか無い謎の看板「ほたて弁当」とは一体何だろう?

平内を通行した事がある方、この看板を見た事ありませんか?

この看板のあるほっかほっか亭。いつも気になって素通りするポイントでした。ほたて弁当だなんてラインナップ、うちの近所の店舗にはありません。

知らない方はこちら。

平内のマックスバリュがすぐ目の前の立地です。店舗近くにはお店が充実しているので、買い物客でいつも賑わっています。

早速入店してみた。

駐車場は普通車なら8台ぐらい駐車できるスペースです。お昼時を過ぎたにも関わらず隣のラーメン屋は繁盛、ちょっと心が揺れつつ……

ほたて幕の内とほたて弁当。どちらも大ぶりの貝が2個入っています。「さすがに昼飯に1000円は高いかもなぁ」とぼやき、ここは下のほたて弁当にしました。店内はイートインもあり、買ったものをその場で食べられます。

俺の知ってる中で一番大きい建物のほっかほっか亭じゃないかな此処。

10分ほど待って、品物を受け取り……

ホタテ2個、焼き魚、サラダ、おしんこ、どの弁当にも何故かある謎のスパゲティ

白米がついて680円です。ちょっとほっかほっか亭にしては割高。ガテンな方にはもう1品おかずかカップ麺が必要な感じかな。

気になる焼きホタテの味付けは?

茶色くなっているので、醤油焼きかな?と思うかもしれません。

正解は、蒲焼のたれで味付けた焼きホタテで、山椒がかかっています。

そう、ほたて弁当の正体は「ホタテの蒲焼風弁当」だったのです。ホタテに蒲焼のタレは初めての組み合わせだったので美味しく新鮮でした。

ただ、山椒嫌いな方はちょっとキツめかも。山椒抜きが出来るならした方がイイです。

リサーチ結果

①ほたて弁当は「ホタテの蒲焼弁当」値段は680円とほか弁にしては割と高め。

②ホタテ2個以外に変わったおかずが無く、先に食べてしまうとおかずが貧相になってしまう。

③大盛りにする方には白身フライや唐揚げ等の1品足した状態で注文するのをお勧め。

話のネタに一度食べてみても良いかもしれません。ただ本当に美味しいホタテ料理を堪能したい場合は専門店へ向かう事をお勧め致します。

ホタテ御前が食べられる場所と言えばうちのリーダーオススメだと「ボンネット」さんかな

http://www.hiranaihotate.com/restaurant/bonnet.html

あとご自身で作って食べるなら僕の記事を参考にしてみて下さい。

※2年前に寄稿したものを再度書き直して掲載しております。 新鮮なホタテと言えば……青森ではなく平内を想像します。 貝の王様といえばホタテ...

ゲンサンでした。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする