【調べてみた】海外の友人に食べて貰ったら喜ぶ青森市の食べ物 意外なあの品も!

ジャパンヌードル、スシ、テンプーラ、ヤキニク!!さてさて今度遊びに来る海外の友人に青森の何を食べさせようか。

まぁ海外の友人と話をすると大体このキーワードを聞きますよね。どうもゲンサンです。

特に「僕はサルモンのスシが好き!!」っていうキーワードを聞いた時、猿のポケモンか何かかと思いました。数秒後にサーモンと理解しましたが……

海外の友人がよく食べたい、飲みたい!!と騒ぐ日本のフード

1位 ビール

2位 サーモン寿司

3位 焼き肉(特に和牛)

(ゲンサン調べ)

1位の理由は日本のビールは別格だそうです。自国のビールは牛の小便(あくまで個人の意見)とか何とか。なんつー表現よ……

2位は圧倒的に大人気です。自国の寿司は1週間ぐらい陳列されるのが普通だから怖くて食えないとの事。何その地雷……ちなみにサーモンにマヨネーズとレモンが添えてある物、炙りサーモンあたりは鉄板商品です。

3位は万国共通でバーベキューが人気という事から……ただし、和牛は別格。日本の人は何時でも食べられていいなぁとか言ってるけど日本人ですら簡単に食えんわ!と突っ込んでおきました。

しかしなぁ、青森市に来たら青森市の何かを好きになってほしいなぁ……

というわけで、青森の有名料理ってどんなものかを調べてみました。何を食べさせようか。

煮干し出汁のラーメン

※画像はイメージです。

カナダ

カタクチイワシのラーメン、言うほどお勧めできないが試してみても良いかも。

中国

良い味、出汁、香りでとても美味しい。

この他にもスペインの方等が試してみたようですが、評価的には普通と言ったところ。海外の方には煮干しの出汁(フレーバー)は斬新なようです。アジア圏の方なら味覚も似ているらしく割と入りやすいのかも。

ホタテ料理

タイ

卵焼きのホタテ料理とビールは私の中で最高の組み合わせでした!!

インド

様々な日本料理の中でホタテ料理が最高だ。青森に居る時ホタテを食べる機会を逃すのはとても愚かなことです。

シアトル ワシントン

ホタテの揚げ物と刺身は定食屋で注文し、食べる価値のある物です。また、バターホタテがとても美味しい。

青森だとホタテ小屋やおさないさん辺りが海外の人にとって出入りしやすい場所のようです。

ホタテの他にもサバやカマ、エビも併せて注文し日本酒と楽しんでいる方もいらっしゃいました。ホタテ料理は全体的に評価が高い気がします。

生姜みそおでん

※画像はイメージです。

デンマーク

おでん自体は何の変哲もない普通のおでん。ただし、生のミソとジンジャーのディップソースがとても美味しかった。

他にも普通においしかった程度の感想が2件ありました。萱野茶屋では伝統的な建物で食べる事自体に「日本で食べているなぁ」と価値観を感じているようです。

のっけ丼

※画像はイメージです。

スペイン

新鮮な魚介を楽しく食べられる!ライスのボウルに独自のドンブリを作るのがとても楽しかった。

シンガポール

とても楽しい朝食でした。市場を皆で回り、食べたいものだけを乗せることが出来るのがGOOD!

タイ

普通のご飯もだけど、酢飯で食べたい。

その他、朝食に丁度いい、刺身が乾いているものがあるので注意、揚げ物が冷たいものがあったので苦手な人は注意などなど……様々な意見がありました。

ここは他のレストラン・定食屋と比べて海外旅行者の口コミの比率が高いような気がします。

味噌カレー牛乳ラーメン

※画像はイメージです。

タイ

ベリーデリシャス!!

香港

この調味料を組み合わせる発想はなかった!青森にきたらまず皆さんに試してほしい!

フロリダ

本当に記憶に残るラーメンを探しているならこのラーメンをお勧めします。驚くほど忘れられないおいしいラーメンです。

結構な高評価で笑ってしまいました(笑)やはり海外の方はパンチの効いたものがお好みのようです。刺身やおでんなどの日本料理も良いですが、味の濃いカレーラーメンあたりは海外の友人の舌を幸せにしてくれるようです。

結論

ゲンサンが友人を連れて回る時は朝はのっけ丼、昼は味噌カレー牛乳ラーメン、夜はホタテを食べさせようと思います。

①のっけ丼は刺身の品質等で否定的な意見もあるが、システムが楽しい事と自分で嫌いな物を省けるという点や朝食に丁度いいという点

②味噌カレー牛乳ラーメンはお昼時に丁度良く、否定的な意見が無いと言っていいほど海外の皆が評価していた。

③夜はホタテをつかった料理として刺身、揚げ物、焼き物等を肴に日本酒を飲ませるのがベター。帆立小屋あたりでホタテ釣りを体験してもらいつつ、貝焼き味噌、アラカルトを楽しむのが良いと思った。

以上が選んだ理由です。これはきっと青森市の鉄板コースになるに違いない!!

と、勝手に思っています♪皆さんも海外の友人ができましたら是非参考に!!

ゲンサンでした!

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする