【調べてみた】インバウンドってよく言うけど、実際青森って海外でどう思われているのか調査してきた!

インバウンドだーとかジャパンカルチャーとか良く聞きますよね。青森も例外ではなく……

青森の観光客に外国の方が年々増えている気がしましたが……本当に増えているようです。クルーズ船やパックツアー等のラインアップが増え東北や北海道等で増加し続けているとか。

僕らにとっての「常識」が海外では「珍しい物」

実際に海外の友人を案内した時に「八甲田丸」に大興奮していたのを思い出しました。何に一番驚いていたか……

八甲田丸の一番下にはディーゼル機関車が載っており、それがいわゆる「アメージング」な状態だとか。船の中に汽車、俺の中ではさほど驚かない事が凄い衝撃だったようです。

ちなみにショッピングモールにも連れて行ったのですが、青森でショッピングしても東京で全て揃いますし、海外でも普通に売っている物しか揃っていないよとはっきり言われました。まぁ、そりゃそうか。

僕らにとって何てことない物が海外ではどう思われているかを調べてみました。

各国のYOUが沢山の感想、体験談をレビューする項目があるサイトを見つけどういった感想だったかを調べてみました。青森も沢山レビューされていたのが驚き。

果たしてどんな事が書かれているのでしょうか??海外の方は結構ストレートに表現することが多いので、良い事が書いていますようにと祈りましょう。

注意

※1 機械翻訳を独自に解釈した文章でお送りいたします。

※2 一番好評だった2つを抜粋しました

※3 あくまでも個人の感想で、評価ではありません。

ねぶた祭

まぁ、ベタなんですけど……これが一番青森で有名かつ青森市民にとってはお馴染みの物です。

さてさて、海外の方はどのように感じているのでしょうか。

カナダ : 海上運行の場所が分からず苦労した

ねぶた祭最終日の港から見える場所を探していたのですが、何時間も前に人々がエリアのマーキングをしておりスポット探しに非常に苦労しました。

花火は非常に壮観で1時間以上は続いていました。ただ、観客と警察が入り乱れており8月の暑さの中で非常に忍耐のいるお祭りではあります。きちんとしたスポットを確保できるのであれば見る価値があるお祭りです。

ゲンサン
ゲンサン
とりあえず、皆でガムテの場所取りそろそろやめようず。

オランダ : ねぶたは見るべきだ

このフェスティバルは、伝統と強さ、チームワークが合わさった素晴らしい物です。

ねぶたは地元のチームごとに分かれ、紙とワイヤーを使用し神や日本、中国などの文化をテーマにデザインを決め様々な願いを込めながら1年以上制作に期間を費やします。

25ユーロで観覧のしやすいVIP席がありますが、自由に歩き回って写真を撮る場合は衣装を借りて祭に参加することをお勧めします。

今年はエヴァねぶたが楽しみです。

ゲンサン
ゲンサン
エヴァすげぇ。こう見るとねぶたって凄いものとコラボしたんだね。

他にもいろいろ書き込みがあったのですが、ねぶたは日本の歴史や文化を象徴する物であり一見の価値があるものだという事。

祭自体沢山の人でごった返すので座る場所探しや歩き回るには非常に忍耐が必要という事。

大体はこんな感じです。デメリットは市民の僕も同じ気持ちです。

三内丸山遺跡

三内の周辺に住んでいるゲンサンとしてはもはや庭感覚。さてさて、海外の友人たちにはどのように見えているのでしょうか。テーマパークには程遠い気もしますが……

シカゴ イリノイ :自国と異なる日本の文化

「紀元前5300年前の文明は非常に興味深く、当時の建物を再現したアクティブな遺跡です。

博物館内には素晴らしい工芸品や日常生活の説明、文明の進化についての解説もありました。この分野の専門家が最も楽しんでいましたが、僕らのような情報量が少ない人でもわかりやすい解説だったと思います。

ゲンサン
ゲンサン
アメリカの人からすれば紀元前5300年って相当な歴史なんだろうね。

海外ではメソポタミア文明があった時代の遺跡なので歴史マニアには涎物なのでしょう。ちなみにこんな書き込みも……

カリフォルニア :宮崎ハヤオの「もののけ姫」の世界を体験

屋外にある古代文明の(建物)見学しに歩くためには春から夏が一番ベストだと思います。ここでは宮崎ハヤオのもののけ姫の世界が広がっているように感じました。

冬は遺跡の広場にある雪を楽しむYOU達もいるのですが、純粋に遺跡を見学する人にはあまり良くないようです。

ちなみに秋は雨で滑りやすい日が多いという意見も。たしかにあそこの土、良く分からないけどめっちゃ滑るっすよね。

それにしてもねぶた祭のエヴァといい、もののけ姫といい、アニメって凄い有名なんすねぇ……

こんな意見もありました。なかなか考えさせられます。

※あくまでも個人の意見です。

八甲田丸

・外観がとてもつまらなそうだが、乗船すると気持ちが変わる

・訪れる価値はあるが、傑出したものではない。汽車や船のマニアには良いかも。

・展示物のほとんどが日本語で英語表記が少ない為あまり楽しめなかった。興味があるのに残念だ。

ゲンサン
ゲンサン
結構ストレートに書かれてるっすねぇ……(汗)確かにもう少しどんな物が凄いかアピールしても良いかも。ブリッジで写真撮れるとか電車が入ってるとか……

画像のゲンサンとひでちゃんの友人(ロシア)も八甲田丸のブリッジがお気に入りです。

城ヶ倉大橋

・秋は絶景、ここ以外に行く必要は無いほど。

・最高の景色!橋の先にあるショップ野菜が美味しい(沖揚平)

・車が無い限り非常にアクセスしづらい場所である。日本にはもっといい橋があるよ。

・風が強い事、非常に高い所の為苦手な人は覚悟した方がいいです

ゲンサン
ゲンサン
寒いのはしょうがないでしょう。大体どこの展望台でも一緒でしょ。それでも景色は一見の価値があるはず。

そして橋の先にあるショップの野菜はこの記事を参照してみてください。

城ヶ倉大橋からこんにちは 最近配信されたドラクエウォークを城ヶ倉大橋でやっていたらいつの間にか城ヶ倉大橋についてしまいました。どう...

エーファクトリー

・この場所が好き!リンゴの素敵な商品を見て回り、カフェで食事もしました。雰囲気がとても良い!

・ここで買うアップルスナックが非常においしかった。次は買いだめしたい!

・りんごに特化したフードホールというコンセプトはとてもクールだが、商品に特別感が無い。何処でも売っているお馴染みの物ばかりだった。

・東京で見るようなシックな外観は素晴らしい。だが、街中の小さなお店で買うのと何が違うのか?

ゲンサン
ゲンサン
ここまで明暗が分かれるのも珍しい。地元民としてはテラスで行われているビアガーデンをお勧めします。

青森魚菜センター 本店

※画像はイメージです。

・雰囲気は☆4、マダムたちの笑顔☆5、飾り気のないシンプルなサービス☆5 青森を出る前にここでノッケ丼を食べるべきです。

・オーガ(アウガ)の後にここを訪れました。ここで食べたものは他より安く新鮮!築地を打ち負かすことができます!ここでノケドンを食べる事を強く勧めます!!

・昼食を取る時に立ち寄ったが、品質は非常に安く見え、刺身が乾いていた。

・ボールのライスに新鮮な魚介をのせるシステムは面白く興味深い。鮮度の質があまり良くなかったので残念だった。

ゲンサン
ゲンサン
これもなかなか難しいコメントですね。刺身の渇きに関しては恐らく売り手も苦戦しているんじゃないかな……

その他、アップルヒルではアップルパイ旨すぎ!、浅虫温泉では露天風呂のシステムに感動、鶴亀屋食堂ではメニューが日本語のみだったので横で食べている日本人と同じものを頼んだ等各々青森を満喫していたようです。

もうちょっと何かあっても面白いんじゃないかな。どうする?青森のみんな。

別に沖縄のようなビーチがあるわけではないし、東京のようにアニメやオモチャなんかが全て揃っている事もないです。

青森って別に何も無いからどうせ一過性のブームでこの外国人旅行客も減っていくでしょうって思うのもなんか寂しくありませんか?

例えば岐阜県高山市では多言語化、バリアフリーを少しづつ実現した結果9万人から46万人以上に旅行客が増えたという結果もあります。つまりハードな部分をきちんと整備したことできちんと文化に触れられる環境を整えたということですね。

その他、香川では現代アート・食文化とまちづくりの取り組みを融合しインバウンド誘致成功を成しました。

佐賀県ではタイの映画のロケ地で使用されたことにより聖地巡礼に来た方が増加。他国のカルチャー&まちづくりという変わった事例ですね。

さて、青森は何と合体させますか???個人的にはサブカルチャーを合体させたいです。青森市民が自由に自分の好きなことを並べ、売ったり触れたりできる祭典……絵だったり、模型だったり、演劇、映画、音楽……こんなごった煮のようなお祭りがあれば超おもしろくないですか?

など、色々可能性はあるはずでは?と思います。非常に勿体ない……

ゲンサンでした。

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする