【イベント特集】青森市油川近辺イベント情報 2018/11/23~11/24

秋の青森市油川のイベント情報はこちら!!

A-join 特派員のゲンサンです。今週末の油川方面(油川市民センター)の11/23~24に開催されるイベント情報を順に掲載していきます。

元気町あぶらかわ 三世代交流 餅つき大会 11/23 10:00~11:30

aburakawa

青森市油川市民センターにて11/23(祝)午前10時から11時30分に餅つき大会を開催いたします。目玉として……

・子供餅つき体験コーナー

・子供絵本お話会コーナー

を準備しております。お子様連れの方はこの機会に是非体験してみては如何でしょうか。ちなみに私は半つき餅のきなこづけが大好きです。(めちゃくちゃ美味いんすよ)

浄満寺 雅楽演奏会 11/24 13:00~

aburakawa

青森開港の立役者、森山弥七郎の石碑、青森市指定文化財、円空の仏像のある浄満寺で行われる雅楽演奏会です。

雅楽の魅力はあの独特のみやびな音色にあると思います。皆さんは雅楽と聞いて有名なあのフレーズを思い浮かべると思いますが、実はあの続きには緩急があったりと意外な一面も。

何より、1300年以上前……源氏物語を読んでいた人たちが聞いていた物と同じトレンドの音楽を聴くことができるのが一番の魅力だと思います。

油川歴史講演会 11/24 17:00 ~ 19:00

aburakawa

東津軽郡「油川町」は2019年に青森市と合併して80年 村制130周年、町制100周年を迎えます。それを記念して油川歴史講演会を開催いたします。

青森の歴史を調べている学生さん、また興味のある大人の方……私のような青森ネタを探しているライターの方に朗報です。

実は油川の歴史は深い物があり、昔は飛行場があり旅客機が離発着していた時代もありました。ある意味昔の青森の中心地は油川であったと言っても過言ではありません。

そんな昔の油川の歴史を学ぶいいチャンスだと思います。論文や記事のネタに困っている方にはお勧めいたします。

とまとりあくらぶ 日本酒を愛でる会 11/24 18:00~ 会費4000円

日本酒をめでる会2018 とまとりあ

油川市民センター 物産館とまとりあさんにて日本酒を愛でる会を開催いたします。

全国から選りすぐりの日本酒を用意、あの東京帝国ホテルにて修行したシェフの料理とのマリアージュをお楽しみ下さい。

まさしく、自分好みの日本酒を見つけ、愛でる良い機会だと思います。

考えただけでお腹が空いてきた……

シェアして拡散して頂けたら、もっと青森が盛り上がります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする